今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  名古屋鉄道 >  名鉄豊橋駅

名鉄豊橋駅

8月27日。その日はちょっとゆっくり目に起きて、豊橋に行きました。

目的は、その日運行される事になっている「そよ風トレイン117」と
「急行 飯田線秘境号」です。

それぞれ、飯田線の臨時観光列車の題名的存在ですが、中々一挙に
収められる日が無く(大体、月違いだったり)、撮影しに行くのが億劫に
なっていたのですが、丁度、青春18きっぷもあるし、1日に2本とも運行
されるのは、夏休み中位しかないだろう、と思い行ってきました。

勿論、桑名~豊橋間でギリギリ元が取れない位でしょうか。名古屋から
豊橋まで往復切符も出てますしね。

朝は7時頃に家を出て、名古屋へ。そこから、新快速に乗って豊橋まで
行きました。

が、如何せん時間が少し早過ぎたので、早目に着いてしまい、その間
は、暫し写真撮影に。名鉄を少し撮ってみました。

此方は、JRの飯田線ホーム(1・2番線)に間借りしている名鉄のホーム(3番線)
運行案内。

名鉄は、豊橋駅に乗り入れさせて貰っている感じで、肩身が狭い存在らしく、
JRに比べると本数の面で不利だったりする様です。ホームも1面1線ですしね。

その影響からか、駅の設備も基本は、JRに準じた物になっています。

先ずは2200系。
2000系「ミュースカイ」の兄弟車ですね。
中部国際空港開業の折、2000系と一緒にデビューした訳ですが、
最初に見た時の衝撃は、何処へやら。今では、すっかり馴染んでいます。

3300系。
此方も比較的新しい世代の車両ですね。昔の人に「これが名鉄の車両です」
と言った所で信じてくれないんじゃないかと思うほど、名鉄さが無くなっています。
スタイルは嫌いではないんですけどね。

最後は、我らが1000系「パノラマsuper」。
子どもの頃は、名鉄を利用するって言うと、これの1号車が指定席だったんです。
そろそろ、次世代型パノラマカーが必要ですが…もう、作らないんでしょうねぇ。