FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  近畿日本鉄道 >  望遠レンズで撮影した近鉄の車両色々

望遠レンズで撮影した近鉄の車両色々

今日は、3連休の2日目という事で、世間では、旅の真っ最中という方も
多いでしょうが、私自身は、そこまで出掛ける勇気も資金も無く、自宅近辺
で過ごしております。

しかし、流石にそれでもネタを1つでも確保しなければ…と色々考えた末、
そうだ、ズームレンズで近鉄特急でも撮影してみようと思い、桑名駅まで。

最近、ズームレンズ(といっても、買った時に付いてきた付属レンズですが)
で写真を取る事にハマっているので、その練習も兼ねて、という感じです。

DSC05599_convert_20110918191308.jpg

1010系と1259系。

両方とも、この顔で形式が微妙に違う物が多過ぎて、私自身はパッと見で
答えられないです。

DSC05604_convert_20110918191555.jpg

30000系「ビスタEX」。

この角度からだと、2階建ての2~3号車が解り辛いですね。

DSC05608_convert_20110918191708.jpg

12200系。

これも22600系の登場で引退が進んでいますね。早い内にもっとカメラに
収めておかないと…

昔は、特急に乗る時、この12200系だと、軽くカチンと来ましたが、今となっては…
という事は、全く無く、今でも特急に乗る時、12200系だと「あぁ、貧乏くじ引いた」
と思えます。難波からだと特に最悪ですね。

DSC05620_convert_20110918191756.jpg

5200系。

上下の急行が丁度同じ5200系でした。まぁ、充当されているのは、大阪地区より
多いので、こういった感じの場面も多々ありますけどね。

丁度、車両の3ドア転換クロスシートという性格上、JR東海のキハ75系「快速みえ」
のライバル、という形になるのですが、関西線に乗り慣れてしまうと、キハ75系の
ほうが良いですね。特に、車内が綺麗なので…トイレも安心の洋式です。

DSC05668_convert_20110918192115.jpg

22000系。

出来れば、22600系を撮影したかったのですが…

DSC05651_convert_20110918191919.jpg

21020系「アーバンライナーnext」。

名阪甲特急のこれが撮れたのは運が良かったとしみじみ感じております。
中々、見れないですので…

後、全く関係ないですが、最近また物欲が疼いてきまして、PENTAXの「K-5」
という、デジタル一眼レフがまた欲しくなってきました…こないだ、ビックカメラで
触って試し撮りしたら、痺れる位良い感じの写真が撮れたので…

でも、ホイホイ新しいのを買うと、何だかα55に申し訳ない気がして…それに
また別の事にお金使うって事も出来ますしね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>burning sさん

こんばんは、当ブログにお越し下さり、誠にありがとうございます。


> デジカメはソニーのα55使ってるんですか?僕はα55で写真撮ってますよ。一眼タイプのほうが写真の撮れる範囲が拡大して撮ってて楽しいです。

はい。SONYのα55を使ってます!というか、αユーザーの方と知り合えたのは、何気に初めてです。
レンズで色々写真の出来栄えも違ってきますからね~。シーンセレクトの機能なんかも、コンデジより
幅があって面白いですよね、こないだのファームウェアのアップデートで格段に良くなったと思います。

> 近鉄も22600系やビスタEXといろんな車両走ってますね。
> 4月に行き先表示がLEDになったビスタカーを
> 近鉄名古屋駅で見ましたがびっくりしました。

ビスタEXは、順次改造されて、行先方向表示が幕式から、LED方式に
変っていくそうです。一応、フルカラーLEDになってるみたいですが、基本は
赤字に白なので、そんなに活用も出来ないのかな?と思ったりです。
[ 2011/09/22 00:56 ] [ 編集 ]
訪問ありがとうございました
はじめまして。
先日は訪問&コメントありがとうございました。

デジカメはソニーのα55使ってるんですか?僕はα55で写真撮ってますよ。一眼タイプのほうが写真の撮れる範囲が拡大して撮ってて楽しいです。

近鉄も22600系やビスタEXといろんな車両走ってますね。
4月に行き先表示がLEDになったビスタカーを
近鉄名古屋駅で見ましたがびっくりしました。

またブログ見に来てくださいね。



[ 2011/09/21 18:55 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもコメントありがとうございます;

> このビスタカーを見ていると、
> 一昔前の、ビスタカーが
> どんな塗装だったか、ちょっと、気になってきました。

私の微かな記憶では、塗装がオレンジ(標準の特急色)に、
3~4号車に大きく「V]の字をあしらったロゴマークが書かれていた
様に思います。後、席数(窓)も今より多かった様な…

>5200系は、
>大阪線では、
>シリーズ21に押されて、
>あまり見かけなくなりました。

5200系は、大阪線に配属されている編成が名古屋線の3分の1位
だったと記憶しています。
しかし、名古屋線沿線利用者から見ると、新車が入ってくる分、大阪線は
羨ましいというのと、でも、5200系も捨て難いという微妙な感情です。

> たまに、
> 大阪近郊で、「普通」や「準急」の
> 運用に就いているのは、見かけますが・・・。

名古屋線では、急行の花形なので、「普通」に充てられているとは…
詰め込みが効かない分、利用者の多い大阪線では、これがベストな運用
かも知れませんね。
[ 2011/09/19 20:21 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!


こんばんは、いつもお世話になっております;

> 出かけるとお金がかかるので、貯金をしようと思っている今は自粛自粛。
> ちなみに今日は墓掃除の日でした。

仰る通り、出掛けると恐ろしい勢いで財布からお金が飛んでいきますね。
今日は、名古屋栄のジュンク堂で4000円近く本を買ってしまいましたorz

> それにしても、二代目「あおぞらII」って何なのでしょうね。
> どうして「あおぞらIII」にしなかったのでしょう。

言われてみればそうですよね。「あおぞらⅢ」では何か問題があったのでしょうか…
もしかしたら、「使っている車両に殆ど進歩が無いのに、Ⅲを名乗るのもなぁ」という
近鉄のほんの僅かな配慮だったかもしれない、と勝手に想像しております。

> カメラと言えば、デジタル一眼のニコンD7000を所有しているにも
> かかわらず、ミラーレス一眼が欲しくなってきました。

ミラーレス一眼といえば、日経がこないだ「ニコンがミラーレス機を年内に導入」
という事を報じていたとか…
今だと、ニコンとキャノン以外はラインナップに入っていますよね。>ミラーレス一眼
個人的には、ペンタックスのQシリーズに興味があります。
[ 2011/09/19 20:05 ] [ 編集 ]
こんにちは

>30000系「ビスタEX」。

このビスタカーを見ていると、
一昔前の、ビスタカーが
どんな塗装だったか、ちょっと、気になってきました。

未だに、
ビスタカーに乗れると、少し嬉しくなります。

5200系は、
大阪線では、
シリーズ21に押されて、
あまり見かけなくなりました。

たまに、
大阪近郊で、「普通」や「準急」の
運用に就いているのは、見かけますが・・・。

ありがとうございました。
[ 2011/09/19 18:31 ] [ 編集 ]
こんにちは。

三連休、昨日は親族の行事で出かけましたが、基本的に家で引き籠もりの
オジサンがやってまいりました。
出かけるとお金がかかるので、貯金をしようと思っている今は自粛自粛。
ちなみに今日は墓掃除の日でした。

12200系、淘汰が進んでいるのですか。
近鉄にはとんと疎いので。
そんな私でも。「あおぞら」の廃車、「あおぞらII」の登場はショックでした。

それにしても、二代目「あおぞらII」って何なのでしょうね。
どうして「あおぞらIII」にしなかったのでしょう。

カメラと言えば、デジタル一眼のニコンD7000を所有しているにも
かかわらず、ミラーレス一眼が欲しくなってきました。
最近も物いりなので、なかなか買えませんけどね。
[ 2011/09/19 17:48 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>三碧星さん

こんばんは、いつもお世話になっております;

> キハ85の代わりに82が来たら大喜びで乗ると思いますが、
> 近鉄特急のこの差は何でしょうねぇ。
> やっぱりJRは遠出の旅行、近鉄は生活圏の移動だからですかね。

仰る通りかと思います。JRで特急となると、中々乗る機会が無く、古い車両なら
むしろ、ヨッシャ!と思いますが、近鉄は、ちょっと疲れた帰り道とかに平気で
乗ったりする分、頻度が高く、「また是?」となる事も多いですよね。

> 近鉄があまりにすごい私鉄すぎて、
> そのありがたみが薄れているせいもあるかもです。
> よその鉄道会社としては、
> 「貴重な喫煙車両があるんだから贅沢言うな!」
> とか言われそうw

あぁ~そういえばありましたねw喫煙車両(笑)
うちの大学の先生の中には、これがあるが為に近鉄特急で
移動していらっしゃる先生もいらっしゃいますw
[ 2011/09/18 22:56 ] [ 編集 ]
キハ85の代わりに82が来たら大喜びで乗ると思いますが、
近鉄特急のこの差は何でしょうねぇ。
やっぱりJRは遠出の旅行、近鉄は生活圏の移動だからですかね。

近鉄があまりにすごい私鉄すぎて、
そのありがたみが薄れているせいもあるかもです。
よその鉄道会社としては、
「貴重な喫煙車両があるんだから贅沢言うな!」
とか言われそうw
[ 2011/09/18 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>