FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  三重県 >  阿下喜駅周辺散策

阿下喜駅周辺散策

モニ226形を撮影した後は、このまま帰るのも何だかアレなので(車で1時間掛かりましたし)
周辺を少しご紹介します。

と言っても、阿下喜は基本、藤原岳に近い場所にあるので、周辺と言っても、
今あるスポットで、大きいのは2つ程。昔は商店街も栄えていたのですが、今では
寂れ掛けています。

DSC03288_convert_20110831223933.jpg

中でも目立つのは此処。ホクセイショッピングセンターです。

母体は、「ホクセイスーパー」という土着のスーパーで、いなべ市で1、2を争う
ショッピングセンターとなっています。

昔、それこそ昭和の頃は、「いなべ市民がデート、休日に遊びに行く場所」といえば、
此処だったそうで、時代が流れた今も、店内は何処かレトロな雰囲気が漂っています。

DSC03293_convert_20110831222237.jpg

2階には、ボーリング場と社交ダンス場があります。
他には、中華料理屋と100円ショップ、お好み焼屋とうどん屋に本屋、いなべ市の
アンテナショップがありました。

今はこんな感じですが、昔はもっと沢山の店があったのだろうと思います。
今は、本屋と100円ショップが無計画に面積を広げた感があったり、昔の店の区画
が残っていたりと、かつての繁栄の後が見えます。

DSC03292_convert_20110831222003.jpg

横にある母体のホクセイスーパー。
売りは、250円弁当です。かなりのバリエーションと、まぁまぁのクオリティで、
普段使いなら、何度も利用してしまいそうなお弁当を売っています。
県内の他の地域だと、どうかは知りませんが、「三重県一安いお弁当」を謳っています。

DSC03296_convert_20110831223318.jpgDSC03295_convert_20110831230027.jpg


ショッピングセンター内にあるうどん屋というか、フードコート。
サンプルも良い感じなのですが、一番高いのが天丼の650円、その他、フルサイズのラーメンと
カレーが付いて600円、かつどん580円、天ぷらうどん500円と、かなり安価です。

最近は、食品サンプルを置いているお店自体、少なくなりましたが、価格自体も昭和価格
というお店は珍しいのではないでしょうか。

DSC03298_convert_20110831223621.jpg

あじさいの里
阿下喜駅近くにある天然温泉です。人があまり多くないのと、温泉の質自体が中々
良い様に感じられるので、最近は、月2位で浸かりに行っています。かけ流しですし、雰囲気
もまったりしてておススメです。

というか、阿下喜までは、此処と軽便鉄道博物館を目指して来て頂いた方が、目的が出来て
良いかも知れません。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/08/31 23:16 ] 三重県 | TB(0) | CM(6)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>三碧星さん

> あじさいの里って、こんな町中だったんですか。
> よくこんな便利なところに温泉が湧きましたねえ。
> 桑名って、長島温泉も近いし、羨ましい限りです。

自分も名前は知っていたんですが、初めて場所を知った時は
驚きました。2006年にオープンという事で、近鉄から北勢線
を引き継いだ三岐にとっては、ありがたかったでしょうね。
長島温泉は、最近、割と手軽に入れる温泉を見つけて、長島
スパーランドの方に行くのがバカらしくなってきている所です
(最も、元からあまり行かなかったんですが…)。

> スーパーも、「どこの田舎に行っても見られるチェーン店」じゃないのが味わい深し。
> 西藤原には行ったことがありますが、阿下喜はまだ行ったことがないのですよ

西藤原は、周辺に何もないですからね~。本当に、駅で時間を潰すしかない場所ですよね。
是非、阿下喜にお越しの際は、お声をお掛け下さい。ご案内致します。

> ブログタイトル、「コレで正式決定!」となったら、教えてください。リンク張り直しますー

お手数お掛けしてすみません;これで行きたいと思います。
[ 2011/09/03 17:58 ] [ 編集 ]
あじさいの里って、こんな町中だったんですか。
よくこんな便利なところに温泉が湧きましたねえ。
桑名って、長島温泉も近いし、羨ましい限りです。
スーパーも、「どこの田舎に行っても見られるチェーン店」じゃないのが味わい深し。
西藤原には行ったことがありますが、阿下喜はまだ行ったことがないのですよ

ブログタイトル、「コレで正式決定!」となったら、教えてください。リンク張り直しますー
[ 2011/09/03 11:53 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>らざーろさん

こんばんは、いつもコメントありがとうございます;

> 「サンプル」、「大きい写真」で拝見いたしましたが、
> 実に良い雰囲気ですね。
> 「サンプル」も、「サンプルのケース」も。

ありがとうございます、きっと解って頂けると思っておりました。
そういえば、ここも手製のケースなんですね。サンプルはある、
という店は数あれど、ケースが独立型でオリジナル、というのは
この辺でも少ないと思います。

> ところで、新しいブログタイトル、なかなかステキです。

ありがとうございます;
ですが、あまりしっくりこなくて…いじくり回すかも知れませんので、
よろしくお願いします。
[ 2011/09/02 18:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。
「サンプル」、「大きい写真」で拝見いたしましたが、
実に良い雰囲気ですね。
「サンプル」も、「サンプルのケース」も。

ところで、新しいブログタイトル、なかなかステキです。
[ 2011/09/02 01:18 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもお世話になっております;

> 「ホクセイスーパー」の
> フードコートは、
> 近鉄・北勢線を乗りに行った際に
> 利用しました。

凄いですねぇ~。
私の周りどころか、ググってもお一方しか行かれた方が見つからず、
かなり貴重なご経験をなさっていると思います。

あの辺は、此処位しか物を食べれるお店が無いですからね~。

> そうですね。
> だいぶ、古くなってしまった感じを受けます。
> 一昔前の、建築物といった感じですよね。

中々、日本に残っているのも少ない感じの建物ですよね。
ある意味、これからも末長く残って欲しい建物だと思います。
[ 2011/09/01 20:57 ] [ 編集 ]
こんにちは

「ホクセイスーパー」の
フードコートは、
近鉄・北勢線を乗りに行った際に
利用しました。

もう、
何を食べたのか、忘れてしまいましたが・・・。

>時代が流れた今も、店内は何処かレトロな雰囲気が漂っています。

そうですね。
だいぶ、古くなってしまった感じを受けます。
一昔前の、建築物といった感じですよね。

ありがとうございました。



[ 2011/09/01 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
593位
アクセスランキングを見る>>