fc2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  その他(西日本) >  広島市中観光

広島市中観光

原爆ドームの次は、比較的近場にある広島城へ行く事に。

広電で、原爆ドーム停留所から紙屋町西停留所へ。
此処が一応、広島城への最寄り駅という事になりますが、その割にはちょっと
歩かないといけない、という事でとぼとぼ歩く事にします。

DSC03403_convert_20110810012931.jpgDSC03420_convert_20110810013817.jpg

左は基町クレドパセーラ。
広島城へ向かう途中にある、ショッピングセンターです。系列的には、横にある
デパートのそごうみたいですねぇ。照明が綺麗だったので撮影しました。

右は同じ敷地にあるリーガロイヤルホテル。
此処に宿を取ろうとしたら、1万3000円というそこそこの値段がするので諦めました。
泊れたら、旅が3割増しくらいで楽しくなったでしょうけど、学生の身分的に贅沢過ぎです。

DSC03404_convert_20110810013114.jpg

広島県庁。
政令市にしては、やけに低いビルだなぁ、というのが正直な印象。名古屋市役所
みたいとはいかなくても、もっと堂々とした建物を想像していました。
いや、もしかしたら、この奥にもっと凄い建物があるのかも知れませんね。

或いは、ネルフみたいに地下に大きいとか(笑)

歩いて20分ほどで広島城へ到着。
何が辛いって、遠いんですよ。ホントに。
何も無い時に歩くんなら、それは探検気分で楽しいかも知れませんが、
会議を終えた後の身体には、堪えましたねぇ…

DSC03406_convert_20110810013240.jpg

広島城二の丸。
櫓こそなくなってしまいましたが、外観は綺麗に整備されています。

DSC03407_convert_20110810013408.jpg

廣島護國神社。中国地方で、初詣での参拝客が最も多い神社です。

余談ですが、昔は広島城の敷地内に広島大本営が置かれており、日清戦争
の折には、臨時首都としても機能したそうです。

DSC03413_convert_20110810013542.jpg

広島城天守閣。ライトアップされています。
広島城は、毛利氏の、関ヶ原の合戦後は、賤ヶ岳七本槍筆頭、福島正則の居城でした。
その頃の規模は、かつての大阪城に匹敵するもの、と言われていたそうですが、敷地
だけ見てもかなり広く、天守閣も堂々としているので、それも頷けます。

広島城を見た後は、再びとぼとぼ歩いて紙屋町へ。目的の1つが…

DSC03422_convert_20110810014111.jpg

これまた恒例のアニメイトです。
広島店は、同じ建物の2階にメロンブックスもあるという親切設計。
わざわざ遠く歩かなくても、煩悩と収集欲を満たす事が出来るという…




最近、やたらめったら本を買うせいか、本屋に行って物を見ても「あれ?これ買ったっけ…?」
みたいになる事が多いです。

文庫本買っても、買う時に表紙を見たっきり後はブックカバーの下、というのが多いので…

でも、そういう状況が一番多いのが
メロンブックスで買うゴニョゴニョっとした同人誌なんですけどね。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/08/10 22:06 ] その他(西日本) | TB(0) | CM(2)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは、いつもコメントありがとうございます;

> 原爆ドームのちかくに、
> アニメイトや、メロンブックスがあったのですか。
> 知りませんでした。

そうですね~。
意外や意外にも、という場所にあります。私も調べたら
意外にも近くだったんで寄ってみましたが、路地裏でした
ので、そんなに目立つ場所では無かったですね~。

> 私の後輩も、
> 自分で買った本の種類を忘れるそうで、
> 重複したものは、”布教用”にしています。

布教用とは、新しいですねぇ。私も試してみようと思いましたが、
本の内容や絵柄だけに、下手をしたら人格を疑われかねないので
無理ですw
[ 2011/08/11 22:14 ] [ 編集 ]
こんにちは

原爆ドームのちかくに、
アニメイトや、メロンブックスがあったのですか。
知りませんでした。

私の後輩も、
自分で買った本の種類を忘れるそうで、
重複したものは、”布教用”にしています。
私は、そこまでの数を買わないので、
尊敬します。

ありがとうございました。
[ 2011/08/11 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
949位
アクセスランキングを見る>>