FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  兵庫県 >  新開地商店街

新開地商店街

一先ず、新開地まで来てそのまんまとんぼ帰りで難波まで帰るのもあれだったので、地上へ行ってみる事に。

011_convert_20110530163805.jpg

改札を潜り左側へ進むと「メトロこうべ新開地タウン」なるプチ地下街がありました。
店は地元の人向け飲食店が多かったでしょうか。朝10時という時間帯ではありましたが、昼酒をやっていらっしゃる人もちらほら。良いですね。そもそも、三重では”居酒屋は17時から”というのが鉄則です。名古屋でも昼からやっている所ってそう無いんじゃないですかね。

012_convert_20110530163908.jpg

地上へ出た所。
そこそこ長そうだったのでとりあえず端まで歩いてみる事にします。

013_convert_20110530164038.jpg

行き着いた先は湊川公園でした。この時は「何だか開けた場所に出たなぁ~」位しか思わなかったのですが、此処の近くに神戸市営地下鉄の湊川公園駅があった様です。このまんま、乗ってJRの神戸駅まで行くのも面白かったかも知れない、と少し後悔…。

014_convert_20110530164059.jpg

湊川公園から商店街を望みます。
新開地に限った事ではないですが、関西の商店街や駅前は中華料理屋さんが多いですね。後はうどん屋さんとお菓子屋さん。名古屋だと大須と今池以外は商店街が無いんじゃないか、と思えるほど商店街は少ないですが、大阪にしろ東京にしろ商店街が多いのは良い事だと思います。
ただ、お店の入り易さでいえば、名古屋が一番かなぁと思います。大阪の商店街は観光地化されてない分、地元の人線溶オーラが結構出ている気がしますね。

015_convert_20110530164242.jpg

そして路地裏というか路地というか。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/05/30 17:04 ] 兵庫県 | TB(0) | CM(2)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます;

> 新開地の駅では、私は、降りたことないですね。
> いつも、通り過ぎるだけで、
> この様になっていたのですか。知りませんでした。

神戸電鉄沿線に用事が無ければ先ず、寄らない駅ですもんね~。私も神戸電鉄が見たいが為に降りただけなので;
個人的には、もうちょっと都会的な商店街を想像していたんですが、そこはやはり神戸なのかちょっと落ち着いた感じの商店街でした。

> 商店街は、
> 神戸は、神戸で、独特な雰囲気と、いいますか、
> 阪急チックな雰囲気を感じています。

大阪程ごてごてしてないですよね。そこは好き嫌いが分かれる所ですが、私個人は好きです。
そうですね、あぁ、この商店街は何か阪急っぽい、と思います。阪神も神戸に路線がありますが、どちらかというともうちょっと下町な感じがしますね。
[ 2011/05/30 21:59 ] [ 編集 ]
こんにちは

新開地の駅では、私は、降りたことないですね。
いつも、通り過ぎるだけで、
この様になっていたのですか。知りませんでした。

そうですね。

商店街は、
神戸は、神戸で、独特な雰囲気と、いいますか、
阪急チックな雰囲気を感じています。

ありがとうございました。
[ 2011/05/30 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>