FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  近畿日本鉄道 >  大阪上本町駅

大阪上本町駅

ゴールデン・ウィークも残り3日となった5月2日。私はその晩、考えました。

折角出来た連休なのだから何処かへは行きたい。しかし、なるべくならお金は使いたくない(就職活動で交通費が…orz)、でも、遠くへ行くにはお金が居る…このブログでも色々アドバイスを乞うておりましたが、中々決まらず、どうしたものか…と思い、悩んだ末、

「とりあえず、神戸電鉄を見て、日本橋に行って、何処かで何か美味しい物でも食べよう」
という結論に至りました。

とりあえず、三宮から少しでも西へ行ってみよう、というのが一応の目的です。

という訳で、6時15分発の大阪上本町行き特急に乗り、一路、難波を目指します。途中で乗り換えは必要ですけどね。

2時間20分掛けて上本町まで向かう訳ですが、新幹線を経験してしまうと流石に2時間20分は堪えますね。まぁ、学割を使って3160円という破格な値段なので文句は言えませんが…

004_convert_20110527211354.jpg

眠たくなりながらも上本町に到着。そういえば、上本町で降りるのは初めてかもしれません。

003_convert_20110527211219.jpg

私が乗ってきた特急。写っているのは22000系ですが、私が乗ったのは名古屋方に繋がれている12200系でした。
この特急は折り返し賢島行き特急になります。

005_convert_20110527211513.jpg006_convert_20110527211714.jpg

開業が1914年で、大阪電気軌道の頃からある駅なんですね~。1970年の難波線の開業まで終着駅だったなんてことは、平成2年、即ち1990年に生まれた私は鉄道に興味を持つまで全く知りませんでした。
いつも、地下ホームしか見た事のないのですが、やはり、ターミナル駅としての風格はかなりありますね。阪急梅田とか見ちゃうとあれですけど…

007_convert_20110527211815.jpg

地下ホーム。此方はお馴染のホームですね。

此処から尼崎行き普通に乗りとりあえず尼崎まで行きます。
関連記事
スポンサーサイト



毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>三碧星さん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます;

> 急行だと難波まで行きませんからね、地上駅で現着し、
> 駅そばを食べてから、地下駅に降りて、難波駅に向かいました。

そうですね。大阪線の利用者は地上駅ホームに一旦留め置かれるという措置がありますからね~。私は最初降りた時に「こ、此処が上本町?」と少し戸惑いました。
そういえば、駅そばもありましたね~。確か、私が行った時はご飯物がまだやって無かったのでそのまま素通りした覚えがあります。

> 帰りに、なんば花月でたこ焼きを買い、
> 急行車内で食するのは、マナー違反ですが止められませぬ

やはり大阪ではたこ焼きですね。でも、私はたこ焼きを買って帰った事が無いんです。イカ焼きを1度だけ買って、特急の中で食べた位ですかね。大体、疲れて車内では寝てしまいます。
[ 2011/05/31 22:43 ] [ 編集 ]
ようやく着いたかと、フラフラしながら降り立つ駅で御座います。

急行だと難波まで行きませんからね、地上駅で現着し、
駅そばを食べてから、地下駅に降りて、難波駅に向かいました。
コスモスクエアに行く人は、お馴染みの行程かも。

帰りに、なんば花月でたこ焼きを買い、
急行車内で食するのは、マナー違反ですが止められませぬ
[ 2011/05/31 22:08 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは、いつもありがとうございます;

> かつては近鉄特急の大阪側のメインターミナルでしたね。
> 難波線開通後は通過客が増え、広い構内が閑散と思える始末。

時間帯もあったんでしょうが、確かに少し人が少ないなぁ、と思いました。何て言うんでしょう…やっぱり、メインターミナルだった感がぬぐえないですね。阪急梅田よりも華やかさというか、活気が感じられませんでした。まぁ、地下ホームがあるので一緒に見ればまた違うんでしょうが…

> もしかしたら、10年後には近鉄百貨店上本町店は存在しないかも。。。

百貨店自体斜陽産業ですし、仰る様に阿倍野の近鉄百貨店はモダンで色々あると聞きますが、上本町の方に至っては全く何も聞こえてきませんね。名鉄みたいに電器屋入れちゃうんですかね~。
[ 2011/05/28 22:19 ] [ 編集 ]
こんにちは。

上本町駅。

この駅近隣の高校に通学していた私としてはなじみがあります。

かつては近鉄特急の大阪側のメインターミナルでしたね。
難波線開通後は通過客が増え、広い構内が閑散と思える始末。
今でも利用者は多いはずなのですが。。。
(それでもJR難波ほど閑散感はありませんね)

再開発で駅利用者が増えるといいのですが、同じ近鉄がてがける
近鉄百貨店阿倍野店のリニューアルの方にお客をとられるのではと
少々心配です。
もしかしたら、10年後には近鉄百貨店上本町店は存在しないかも。。。

[ 2011/05/28 11:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>