FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  愛知県  >  リニア・鉄道館 >  リニア・鉄道館資料

リニア・鉄道館資料

そういえばリニア・鉄道館目玉の1つであるN700系シュミレーターの展示を忘れていました。

DSC02469_convert_20110515213706.jpg

これが噂のN700系シュミレーター。
N700系の先頭車がそのまま切り取られ、アテンダントさんの指導の下運転を行います。抽選は日中確か3回位で複数人出来るみたいです。流石に名古屋~東京間90分丸々体験という訳にはいかないみたいですけどね。
因みに横からの見学は自由です。

そして2階へ。2階の1部は資料展示室になっています。

DSC02498_convert_20110515214110.jpg

その中で歴代新幹線の展示もある訳ですが、100系は他の新幹線よりもそのスペースが大きかった様な気がします。
右下に書かれている「25年目の私たちの気持ちです」ということですが、新幹線開業が1964年という事で1989年のポスターなんでしょうか。

DSC02499_convert_20110515214208.jpg

これはパンフレット。驚くべきは100系独自のシンボルマークが描かれている所です。
このマークは中々良かったのにもう見れないですね。「NSマーク」と言い、NSは「New Shinkansen」の略だそうです。

DSC02500_convert_20110515214603.jpg

これは名古屋駅と駅前の移り変わりの様子をパネル。
戦前の駅舎は「東洋一」と謳われる程だったそうです。写真で見ると「古臭い駅舎だなぁ」という感じですが、戦前から高架のホームですし、当時としては近代的、ということになるんでしょうね。

DSC02501_convert_20110515214738.jpg

これは新幹線の車両、というか主に速度の変遷を展示したパネルです。
…あれ?500系が居ない…
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/05/15 22:32 ] 愛知県 リニア・鉄道館 | TB(0) | CM(2)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは。いつもお世話になっております;

> 100系新幹線の「NS」マークは、確か、量産化の際に外されたんですよね。

えぇ、そうなんですか?!確かに、量産車では見かけませんでしたが、マークを付けて走る事すらなかったというのは少し寂し過ぎる気がします。確かにあのマークは新幹線の塗装全体の調和を乱す気がしないでもないですが…

> 100系は試作車、初期型、JR東海カフェテリアタイプ、JR西日本グランドひかりと、大きく別れていますね。
> 特にグランドひかりは、かなりそれまでの車両との変更点が多いようで。

グランドひかりは2階建て車両が4両という点でインパクトが大きいですよね。時代にそぐわなくなっていった車両ですが、世界史に残る記念的な車両だと思います。
後は食堂車以外の2階建て車両の3両は2階建て部分がグリーン車なんですよね。さぞ、眺望が良かっただろうと思います。
[ 2011/05/16 00:40 ] [ 編集 ]
こんばんは。

100系新幹線の「NS」マークは、確か、量産化の際に外されたんですよね。

100系は試作車、初期型、JR東海カフェテリアタイプ、JR西日本グランドひかりと、大きく別れていますね。
特にグランドひかりは、かなりそれまでの車両との変更点が多いようで。
[ 2011/05/16 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>