fc2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  愛知県  >  リニア・鉄道館 >  新幹線300系と300系9000番台

新幹線300系と300系9000番台

0系、100系と来たら次に来るのは当然、300系です。

DSC02386_convert_20110513191356.jpg

と、この300系。我々が普段見掛ける300系と違うのは御存じでしょうか?

DSC02382_convert_20110513190835.jpg

そう、このエラみたいなものが付いています。しかもライト周りが怖いし…
この300系は300系9000番台と言って300系の先行試作車に当たるのです。1990年に導入され、初期は実験車両として、後期は通常の旅客輸送に使用されました。
このエラの様な物はプレスラインといい、量産車と大きく違う外見上の特徴です。ライト周りも角張ってキリッとしているのが量産車との違いですね。後は運転席窓の形状がが違ったり、実験的要素の強い車両です。

DSC02384_convert_20110513191302.jpgDSC02385_convert_20110513201231.jpg

左が9000番台、右が量産車。
遠目ではほとんどわからないと思いますが、近くで見ると意外にも印象が変わります。

DSC02486_convert_20110513191514.jpg

車内。照明なんかは大分とN700系っぽいですが、シート自体は100系からの通常進化バージョンみたいです。

DSC02487_convert_20110513195248.jpg

そして懐かしアイテムがコレ、公衆電話です。そうか~昔は携帯が無かったんですよね。
トンネル内は使えないとか色々制約があったみたい(?)ですが、公衆電話で恋人や家族に電話をかける、というのもまた格別だったでしょうね。公衆電話だからこそ、という雰囲気もあったと思います。因みに後ろのテレホンカード販売機には700系が描かれたテレホンカードが商品見本として飾ってありました。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/05/13 22:51 ] 愛知県 リニア・鉄道館 | TB(0) | CM(2)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます;

> なるほど~。
> 9000番台と量産車は、近くで見ると、
> もっとよく見分けることができるのですか。
> 気になりますね。

9000番台自体はもう引退しているみたいですが、遠目だと気が付き難いですよね~。
私は9000番台は最近知ったので、あぁ、JR東海も色々と試行錯誤してたんだなぁ、としみじみ思った次第です。

> 300系ときたら、
> 私には「新しい」というイメージがあるのですが、
> もうこんなにも、落ちぶれてしまっているのですね。
> 時間の流れとは、悲しいものですね。

気が付けばもうN700系ですもんね。私も300系は新幹線の先端、というイメージでした。
私も300系とともに落ちぶれて衰退していっている気がします。
[ 2011/05/14 21:20 ] [ 編集 ]
こんにちは

なるほど~。
9000番台と量産車は、近くで見ると、
もっとよく見分けることができるのですか。
気になりますね。

300系ときたら、
私には「新しい」というイメージがあるのですが、
もうこんなにも、落ちぶれてしまっているのですね。
時間の流れとは、悲しいものですね。

ありがとうございました。
[ 2011/05/14 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
949位
アクセスランキングを見る>>