FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  愛知県  >  リニア・鉄道館 >  新幹線100系食堂車168形車内

新幹線100系食堂車168形車内

前回の100系は主に外観だけでしたが、今回は2階建車両で、食堂車でもある168形の車内をご紹介します。

DSC02400_convert_20110512222711.jpgDSC02402_convert_20110512222959.jpg

先ずは階段を下りて1階部分の通路へ。結構狭いです。
人が辛うじてすれ違える位なので、乗降に時間がかかりそうです。そういえば車内販売のワゴンとかどうしてたんでしょうね。

DSC02401_convert_20110512222852.jpg

1階部分は主に厨房となっており、奥に電子レンジが見えます。

因みに当時のメニュー(グランドひかり)は

◇セットメニュー◇ ◇アラカルト◇ ◇ドリンク◇
和風御膳            1940円 ビーフシチュー    1750円 ビール(中瓶)         510円
うなぎ蒲焼き御膳       1750円 うなぎ蒲焼き      1460円 スコッチウイスキー(50ml)  915円
ビーフシチューセット     2140円 ハンバーグステーキ 1260円 国産ウイスキー(50ml)    610円
海老フライセット       1650円 海老フライ       1260円 日本酒(180ml)        480円
ハンバーグステーキセット  1650円 とんかつカレー    1170円 ワイン(赤・白 375ml)    970円
ハヤシビーフライス   920円                              コーヒー            320円
◇アペタイザー◇ ビーフカレーライス    870円 紅茶(ミルク又はレモン)   300円
合鴨のくんせい         870円 スパゲティミートソース 870円 オレンジジュース       350円
スモークサーモン        870円 ミックスサンドウィッチ   830円 グレープフルーツジュース 350円
ソーセージの盛合せ      870円 ハムサラダ        780円 トマトジュース         300円
チーズの盛合せ        780円 貝柱フライ        970円 コカコーラ           250円
地どりの風味焼         780円    
蛸マリネ博多風         780円
◇スープ・ケーキ◇  
おでん              780円 コーンクリームスープ  420円  洋梨ケーキ       440円  
ライス           190円  
ロールパン        190円  
上記基本メニューの他に「かきフライ 970円」がある

という感じのものだったそうです。(http://homepage2.nifty.com/seahawk/menu.htm様より引用)

そこそこの物を食べようと思うとやはり少し値が張りますね。
今みたいに東京~大阪間2時間半ではなく、3時間掛かっていた訳で場合によっては車内で食事をというのもありかも知れませんね。車内で食事をして時間を節約するか、それとも、目的地で土地の物を食べるか、微妙な所だと思います。

DSC02403_convert_20110512223054.jpg

2階部分カウンター。
奥に食事を運ぶエレベーターがあります。ドリンクの類は此処で提供していたんでしょうね。

DSC02405_convert_20110512223330.jpgDSC02404_convert_20110512223228.jpg

車内はこんな感じ。0系食堂車の正常進化版といった感じですね。収容人数は此方の方が多いです。

DSC02406_convert_20110512223442.jpg

そして壁。どういう細工かは解りませんが国鉄の車両達が描かれています。細かい演出ですね。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/05/12 22:55 ] 愛知県 リニア・鉄道館 | TB(0) | CM(4)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます;

> 100系食堂車の中に入ったことも、
> 写真で見たこともなかったので、
> とても貴重な写真ですね。

私も初めて車内には入りましたが、非日常感は現役を退いた今でも未だに漂わせていました。
是非とも1度足をお運びになってみて下さい。沢山の方に生で見て頂きたい車内です。

> でも、やっぱり車内だけあって、
> お食事が、少しお高いのですねw

何だかんだで1500円位支払わないと食事取れませんもんね~(笑)
これなら、現地着くまで我慢して現地で美味しい物食べようかな、ともなりますよね。鰻も炭火焼じゃあるまいし…旅行先からの帰り、遅くなるようなら車中でカレーライスでも、となるのでしょうが…
[ 2011/05/13 22:51 ] [ 編集 ]
こんばんは

100系食堂車の中に入ったことも、
写真で見たこともなかったので、
とても貴重な写真ですね。

車内に、小型のエレベーターがある点が、
面白いです。

でも、やっぱり車内だけあって、
お食事が、少しお高いのですねw

ありがとうございました。
[ 2011/05/13 20:54 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

おはようございます、いつもお世話になっております;

> この車両は、100系初期の食堂車ですね。
> 確か、国鉄時代の製造かと。

そうなんですか~。国鉄が民営化へ向けて少しでも財産を残そうと思ったんでしょうかね。
初期の導入という事なら何処となく食堂車室内のインテリアが0系からあまり変わっていないのも納得です。

> 国鉄民営化後、JR東海は、食堂車を廃し、カフェテリアを導入し、
> JR西日本は2階建4両のグランドひかり車両で、食堂車を導入したという
> 考え方の違いが、当時は印象的でしたね。

現代でもJR東海は何と言うかとにかく実用的な感じがします。同じN700系でも足元コンセントや無線LANは備えていても、JR西日本のN700系7000番台みたいに乗車している時間を快適に過ごす、という点で及ばないと思います。
これも路線の性格の違いや、代々私鉄との競合を繰り広げてきたJR西日本と名鉄に一方的に負けて来て、「快適性はそこそこに。とにかく(豊橋や岐阜まで)速く着く」という事を掲げてきたJR東海との差も感じます。
[ 2011/05/13 10:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。

この車両は、100系初期の食堂車ですね。
確か、国鉄時代の製造かと。

国鉄民営化後、JR東海は、食堂車を廃し、カフェテリアを導入し、
JR西日本は2階建4両のグランドひかり車両で、食堂車を導入したという
考え方の違いが、当時は印象的でしたね。

実際、東海道新幹線のみの利用では食堂車運営は厳しかったようですね。
[ 2011/05/12 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>