FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  カレー2題

カレー2題

最近、「ふと」食べ物への要求を感じる事が多くなりました。

説明会の途中、ゼミの途中、運転中…ふと、「あ、これが食べたい」と思うともう、代用は効きません。
早ければ次の食事、遅くとも次の日中にはそれを食べないと気が済まないのです。

具体的な店のコレ!という物が浮かぶ日があれば、ただ料理だけが思い浮かぶ事もあります。

最近、やけに食べたいなぁ~と感じたのがこれ↓

PAP_5351_convert_20110409181014.jpg

チャンピオンカレーのカツカレーです。

B級グルメの中でも存在感が控えめなチャンカレことチャンピオンカレー。石川県発祥で、銀の皿に乗ったカレー、そして添えられたキャベツ、これをフォークで食べるのが特徴です。
味は至極美味しいカレー。ちょっと粘度が高いかな?と感じますが、辛さも私には丁度良いです。福神漬けも入れ放題ですしね。

まぁ、要はジャンクフードで、食べた後しばらくの満腹感と満足感は至極高いものなんですが、その後に襲ってくる後悔の念と胃の中をノックアウトされた感、油分のヘヴィーさはかなりのものです。

CA3A5348_convert_20110409181356.jpg

カレーつながりで。国道23号線沿いにある「オートレストラン長島」という長距離ドライバー御用達の温泉兼ドライブインの中にある食堂の『焼きそばカレー』です。

此処のメニューはどれもガッツリ系なんですが、このメニューはその中でも、焼きそば、カレーとも1人前ずつあるのでお腹一杯です。内容的には炭水化物+炭水化物なんですけどね。焼きそば定食豪華版みたいな。

カレーはちょっと油っこい家庭のカレー、焼きそばは細麺であんまり脂ぎってなくて甘めのソースで仕上げてあります。海苔がポイントですね。一番近いのは居酒屋の焼きそばですね、あれを美味しくした感じです。

カレー+焼きそばとしても、焼きそばおかずで時々カレーという食べ方も出来て、如何にも定食的なメニューです。




本日、イオン四日市北SCで黒のバーバリーの財布を拾って下さった方、本っ当にありがとうございました。私の財布です。

最近、落し物が続いてます。気を引き締めねば…もし、このブログを見て下さっていたならコメント下さい。何かお礼をさせて下さい。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/04/28 23:58 ] グルメ | TB(0) | CM(6)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>らざーろさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます;

> あ、札幌にもあるんですね、チャンカレ。びっくりです。

チャンカレは結構守備範囲広いですからね~。東海圏にも進出してるので手軽に食べる事が出来て嬉しいです。

> いつか、「全国Bグル行脚」をもくろむ私としては、
> 「大阪王将」ができちゃったり、嬉しいような、そうでないような・・。

おぉ、大阪王将出来たんですね。残念ながら三重にはまだ…そういえば、京都王将の方が無いんでしたっけ。
私個人的には、王将の味に対してそんなに良いイメージが無いので(最寄りの王将がクソ不味い)、別に無くても…という感じですけどね。

> お財布の件、ほっとしました。
> 良い方に拾われたのですね。

全くです。まだまだ、日本って凄い国なんだなぁ~としみじみ感じます。人の温かみを知る事が出来た良い機会でした。
[ 2011/04/30 21:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。

いつものように検索してみたところ、
あ、札幌にもあるんですね、チャンカレ。びっくりです。
いつか、「全国Bグル行脚」をもくろむ私としては、
「大阪王将」ができちゃったり、嬉しいような、そうでないような・・。

お財布の件、ほっとしました。
良い方に拾われたのですね。


[ 2011/04/30 00:21 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうござますっ!!
>TageSPさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます;

> カツカレーは、おいしそうです。
> ボリュームもあり、満腹になるのも、納得します。

これは標準サイズですが、これのLLというのがあって、それはこのボリュームがそのまんま2倍になる様な恐ろしいカレーですw

> オートレストラン長島と言うものがあったのですね。
> 調べてみました。
> 何度も23号でこの前を走っているのに、
> 気がつきませんでした。

運転中って大体自分の中で決まったスポット(休憩だったり、目印だったり)以外は意識しませんよね。
私は自販機マニアな所があるので(此処は昔、本当に自販機しか置いて無かったそうです)、此処を見つけましたが、普段は23号線なんて全く走りませんから、此処にあると知ったのも最近です。
[ 2011/04/29 22:07 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます;

>見ているだけ満腹になりました。特に後者。

後者は長距離トラックの運転手さんがメインなので、どのメニューもボリューミーかつヘヴィーな味付けです。
でも、丼物なんかは味付けは優しい感じなので女性にも食べ易いです。24時間営業で地域のおばさんが頑張ってますね。

> 紛失に気づいた時の、精神的な打撃は表現できないくらいでした。

人生初の体験だったので、鈍器で頭叩かれた位の衝撃を受けました。まさか、自分に限って…みたいな感じでしたし。「中身は無事だろうか、せめて免許証と学生証だけでも…あぁ、こんな時に3万も入れとくんじゃなかった」と心配しっぱなしでした。
[ 2011/04/29 21:56 ] [ 編集 ]
こんにちは

カツカレーは、おいしそうです。
ボリュームもあり、満腹になるのも、納得します。

オートレストラン長島と言うものがあったのですね。
調べてみました。
何度も23号でこの前を走っているのに、
気がつきませんでした。

カレーと焼きそばの組み合わせも、珍しく感じました。
家庭的な雰囲気ですね。

ありがとうございました。
[ 2011/04/29 19:47 ] [ 編集 ]
ガッツリ?
こんにちは。

>チャンピオンカレーのカツカレー
>「オートレストラン長島」の焼きそばカレー

見ているだけ満腹になりました。特に後者。

40を過ぎると、一度に食べられる量やら、食べ物の嗜好も変わりつつあるようで。


>落とし物

気をつけてください。
私も一年ほど前、定期券を落としたことがあります。
紛失に気づいた時の、精神的な打撃は表現できないくらいでした。
このときは無事に発見され、事なきを得ましたが。


[ 2011/04/29 14:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>