今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  名古屋鉄道 >  名鉄津島駅

名鉄津島駅

一宮からえっちらおっちら普通に揺られ、やっとこさ津島駅に到着。
此処から後続の「弥富」行きの列車に乗らねばならないのですが、少し時間があるので待ちます。

駅舎。
津島駅はホームから駅舎が見れるというちょっと珍しい駅です。名鉄の中でも末端の方の駅という事で、近代的な駅ではありませんが、昭和の香りがして良い感じです。夏とか良さそう。

駅前の大通。
観光地である津島神社がある津島市といえども、駅前の賑わいは普通な感じ。
桑名と津島って意外と近いんですよね。東名阪でも国道1号線でも、国道258号線経由で行っても。偶にあの辺りは時代が昭和後期で止まっている感じの街並みが多いのでドライブに行きます。

ホームにある階段。今時、こんなタイル貼られている階段ってないですよね。

6500系。
外からでは意外と解らないですが、セミクロスシートになっています。
転換式のクロスシートに比べるとお劣りますが、それでもボックスシートよりは大分良い乗り心地です。

そして私が弥富まで乗った6000系。やっぱり、名鉄車の塗装はこうでなくては…こういった武骨な顔の車両も好きです。

毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん
こんばんは。いつもお世話になっております;

> 6000系は、本当に「無骨」な顔つきですね。
> 変形して戦ったらとても強そうです。

最近、「変形」という文字を見ると「キングさよなライオン」を思い浮かべてしまいます…
6000系も似た様なテイストを持ってますよね。

> そういえば、私、津島市って、
> これまで、行った事がないかもしれません。
> あまり行かない方向ですわ。

正直な話、尾西地方はさして有名なスポットがある訳でもなし(津島神社位でしょうか)…名古屋と四日市に挟まれている都市はどこも注目されないですから、「何十年生きてて初めて来た」みたいな方も多いです。
[ 2011/04/28 23:09 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは。いつもお世話になっております;

> 若い頃に書籍で得た知識では、ロングシート車はごく一部で、基本はクロスシートとの
> ことでした。

そうですね。後期型や改造車以外はクロスシート車になってます。
まぁ、クロスシートと言っても117系に比べると本当に雲泥の差なんですけどね。固定式クロスシートですし。

> パノラマカーを各停に使うくらいの豪気な鉄道会社だという印象だったのですが、
> 今は様子も変わっているのでしょうね。

昔は泥臭いながらも個性的で素敵な車両を沢山保有している会社、というイメージでしたが今は普通の鉄道会社になりつつあるように感じます。名鉄らしさが失われつつあるというか…
[ 2011/04/28 23:04 ] [ 編集 ]
こんにちは

6000系は、本当に「無骨」な顔つきですね。
変形して戦ったらとても強そうです。

そうですね。
階段のタイルはどことなく感じがしますね。

そういえば、私、津島市って、
これまで、行った事がないかもしれません。
あまり行かない方向ですわ。

ありがとうございました。
[ 2011/04/28 18:46 ] [ 編集 ]
こんばんは。

私自身は、名鉄には昨年、犬山に行った時くらいしか乗ったことがないのですが、
ことでした。
今は様子も変わっているのでしょうね。