FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  名古屋鉄道 >  尾西線車窓

尾西線車窓

3100系にのり一宮から弥富に向けてひたすら南下します。

DSC02303_convert_20110426193633.jpg

この日は晴れていたので青空がとても綺麗でした。
雨の日も良いですけど、やっぱり晴れの日が一番ですね。テンションが違います。

DSC02304_convert_20110426193740.jpg

玉野駅にて。
喫茶店で「茶房」を名乗るとは今やかなり貴重な店なのではないでしょうか。でも、もうやっている風ではなかったですけどね。今時こういう喫茶店は少なくなりました。

DSC02306_convert_20110426193907.jpg

これは何だったかな…とりあえず、複線だったから撮影したんだったでしょうか。尾西線は基本複線ですしね。




今日も大学で留学生相手にパソコンを教えていたんですが…今日は大変でした。
文字入力の練習だったんですけど、何が問題って「漢字が読めない」ってのが予想以上に多くて…

中には中国語で入力し出す学生も居ますし。それで「’が出ない」とか言われても解るかってな話。
これでIF関数とか教えろとか言われたら憤死しそう。




今日は信頼している後輩と久し振りに対面し、40分ほど駐車場で立ち話。
良い感じのリフレッシュとなりました。

後輩諸君には厳しい就活戦線を乗り切る為に、私から出来る限りのアドバイスをしていくつもりです。うちの学生は集荷つに対しての初動が遅いんで。
関連記事
スポンサーサイト



毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます;

> ほとんど複線だったのですね。
> ずっと、全線単線だと、思っていました。

これが意外と…みたいな感じで複線区間も存在してますね。
ただ、複線といえども毎時4本とまぁ、多過ぎず少な過ぎずみたいなダイヤですが…でも、廃止をしない所に名鉄の意地を感じます。

> むしろ、中国語を、
> どうやってタイプしているのか、気になります。

大学のキーボードが中国語に対応しているとかで、キーの位置さえ覚えていれば中国語でのタイプは可能な様です。折角、日本へ来て教材も日本語なんだからきちんと受講して貰わないと困るんですけどね…因みにその学生は講義の最初にやるテストでもあまり点数が良くありませんでした。

> IF関数ですか。
> 私は、
> 「IF、つまり、もしも。で、●●なら、ココにきて、××なら、ここにきます。」
> って、教えていましたね。

これは日本人学生でもそうなんですが、条件の指定の仕方が解らない学生が多いみたいです。「>=」と「>」の違いとか、そもそもの問題として問題分が理解できないとかが多いですね。
[ 2011/04/27 22:20 ] [ 編集 ]
こんにちは
そういえば、尾西線の線路は、
初めて目にします。

ほとんど複線だったのですね。
ずっと、全線単線だと、思っていました。

留学生に教えておられるのですか。
それは、とても大変な事と思います。
むしろ、中国語を、
どうやってタイプしているのか、気になります。

IF関数ですか。
私は、
「IF、つまり、もしも。で、●●なら、ココにきて、××なら、ここにきます。」
って、教えていましたね。
ありきたりな説明ですね。

ありがとうございました。

[ 2011/04/27 19:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>