FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  阪神電鉄 >  阪神1000系と9000系

阪神1000系と9000系

大阪難波駅は奈良と三宮を結ぶ中間駅という事で、勿論阪神の車両も乗り入れます。

DSC01927_convert_20110409224224.jpg

1000系はお馴染、阪神なんば線の顔ですね。最初、見た時はホントにカッコいい車両だなぁ~と思いました。
滅茶苦茶斬新なフロントマスクに見えましたね。

ステンレス車体にヴィヴァーチェオレンジと黒。そして白帯という従来に無い塗装ですが、これでも阪神伝統の「赤胴車」になるそうですね。1000系ならずとも8000系や9300系はどの辺が赤?

DSC01952_convert_20110409224628.jpg

そして9000系。塗装が1000系に準じたものになっています。私は旧塗装のが好きだったのに。
それにしても顔だけ見たら普通の人は1000系との違いはパッ見で解らないですよね。ここまで塗装を合わせなくても良かったのではと思います。




今日の記事が適当な理由はですね。

1.家族で夕飯を食べに行こうときまる

2.車で走りながら決めればいいかという結論になりとりあえず車を出す(注:この時点で危険)

3.結局、決まらず運転手の私が「何処が良い?」と訊いても返ってくるのは「何処でも~」という返事

4.90分近く走り回って行き着いたのが大学近くのなか卯。

という事で疲れました。あれですね、友人間でも家族間でも外食で「ご飯どうする?」程めんどくさい議題は無いですね。

でもなか卯の新和風牛丼美味しかったです。お新香も量たっぷりで美味しいので今の所個人的に1番好きなお店です。ただ、はいからうどんはそんなに…夏場に出る冷やしうどん・そばのが美味しい気がします。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/04/09 23:04 ] 西日本の鉄道 阪神電鉄 | TB(0) | CM(4)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます;

> 私も友人と「どこで食べる?」と言いながらドライブすると、気がつくと1時間以上
> 無駄にクルマを走らせていたことがよくありました。
> 最近は20分以内に目的地だけでも決めるように心がけています。

時間制限とは名案ですね。目的地を設定する事でそこに至るまで、他のお店を思い出す事もありますものね。
私の場合、こういうのは土曜日の夜に多いので「どうせ、明日は皆休日だしまぁ、ちょっと遠く行っても良いんじゃない?」という感じでこんな風になります。

> 阪神1000系、それまでの阪神車両よりも
> 車内がコストダウンされているような印象があるのは私だけでしょうか。

私も正直、最初見た時は「側面が安っぽいなぁ」と感じました。何となく、華奢な印象を受けましたね。
阪急は未だにステンレス車がないですけど、しっかり作り込まれている様な印象を受けます。

> 難波駅と言えば、お時間があったら、JR難波駅も行ってやってください。
> 阪神・近鉄・南海との乗降客の差に驚きますよ。
> (地上駅時代と比べれば、増えてはいますが。)

JR難波は関西線の終着駅でもあるので是非、1度行こうと思っているのですが、大阪に行って帰る頃には「あぁ、もうこのまま近鉄特急で寝て帰ろう…」とクタクタになっていて中々…夏頃に南海を撮影しに行きたいと思っているので、そのついでにでも寄らせて頂きたいと思います。
[ 2011/04/10 22:58 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます;

> そうなのですか。
> これでも、赤胴車なのですね。
> それは、知りませんでした。

赤を語る要素が何1つないのが素敵な所ですね。
最初見た時は「まんま、阪神タイガース色じゃないか」という驚きを隠せませんでした。阪神は絶対にこれ、ウケ狙いでやっているだろうな、と。

> 食事処が決まらないことは、私も良くあります。
> 静岡に通っていた頃、
> しょっちゅう、静岡の先輩と、何を食べるか決まらず、
> 袋井市内を車で徘徊していました。
> で、
> 間違って、エラい高い店に入ったことも・・・。

自分の勝手知ったる土地でも、時間によっては「あぁ、あそこは20時までだからもう無理か」や気分的に「今日はあそこという気分でもないな」となるので悩むのは多いですよね。
高い店と言えば、ランチがそこそこで「まぁ、夜も良いんじゃない?」と思って行ってみたら夜は4000円の懐石料理からしかやっていなかった店に遭遇しました。幸いにも店の前のメニューで確認できたので被害には合わなかったのですが…

> なか卯ですか。
> お新香は、おいしいですよね。

ありがとうございますっ!中々、周りになか卯派がいないもので…(泣)
後個人的にすき家のお新香はそんなに…という感じです。鮮度が悪い気がします。
[ 2011/04/10 22:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。

私も友人と「どこで食べる?」と言いながらドライブすると、気がつくと1時間以上
無駄にクルマを走らせていたことがよくありました。
最近は20分以内に目的地だけでも決めるように心がけています。


阪神1000系、それまでの阪神車両よりも
車内がコストダウンされているような印象があるのは私だけでしょうか。

難波駅と言えば、お時間があったら、JR難波駅も行ってやってください。
阪神・近鉄・南海との乗降客の差に驚きますよ。
(地上駅時代と比べれば、増えてはいますが。)
[ 2011/04/10 21:36 ] [ 編集 ]
こんにちは

そうなのですか。
これでも、赤胴車なのですね。
それは、知りませんでした。

食事処が決まらないことは、私も良くあります。
静岡に通っていた頃、
しょっちゅう、静岡の先輩と、何を食べるか決まらず、
袋井市内を車で徘徊していました。
で、
間違って、エラい高い店に入ったことも・・・。

なか卯ですか。
お新香は、おいしいですよね。

ありがとうございました。
[ 2011/04/10 19:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>