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今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
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阪神梅田駅

梅田へ戻ってきた後は、特に用事も無いので桑名へ帰るだけです。あんまり遅く居ると翌日に響くし…(←こんなこと言う歳になりたくなかったですorz)

最初はお決まり通り、新幹線かなぁ~と思っていたのですが、相変わらず新幹線では面白味に欠けます。かといって、新快速乗り継ぎは論外。
新幹線で帰る場合、何が問題になるかというと名古屋からまた関西線で桑名まで帰らなければいけないという事なんですよね。ラッシュ時も平気で2両編成を走らせる関西線は正直、勘弁したい。となると、残された選択肢は…

そう、近鉄特急です。

難波まで行かねばなりませんが、桑名まで乗り換えなしで行ける、という事と新幹線より1000円程安い事は魅力的です。

普段なら此処で、地下鉄を使う所ですが、此処はネタ確保の為に一丁、阪神梅田→尼崎→大阪難波という阪神電鉄ルートを辿る事にします。

とりあえず、大阪難波までの切符を買って構内へ。

DSC01885_convert_20110405104520.jpg

最初に見たのはこの8000系。急行・特急に使われる車両ですね。
この車両は塗装をリニューアル、後に登場した9000系に準じた塗装になっています。

DSC01891_convert_20110405104817.jpg

此方は8000系の旧塗装。阪神の急行伝統の「赤胴車」です。
塗装を変えるだけで結構イメージが変わるもんですね。

DSC01896_convert_20110405105209.jpg

そしてまたまた8000系。ホントは9000系が見たかったのですが、ついぞ見る事は出来ず…また次回です。
それにしてもこの「直通特急」という種別、最初見た時は意味が良く解りませんでしたが、山陽電鉄姫路まで乗り入れますよ、という事なんですね。特急を謳う割に「新快速」より遅いやらトイレが無いやら色々言われていますが…

DSC01887_convert_20110405104607.jpg

5000系。2代目「ジェットカー」です。

DSC01901_convert_20110405105556.jpg

そして5500系。3代目ジェットカーということで良いんですかね。

DSC01897_convert_20110405105313.jpg

梅田に乗り入れてきた山陽電鉄5000系。
個人的にこの四角い顔付きは好きなんですよね。何て言うんでしょう、デザイン的にJR東日本のE217系に通ずるものがあって。こういうメカ的な顔は好きです。
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[ 2011/04/05 18:30 ] 西日本の鉄道 阪神電鉄 | TB(0) | CM(4)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます;

> 9000系は阪神淡路大震災の復旧の為、急遽製造された車両で、
> 当時阪神では珍しいステンレス車両でしたね。

そういえば、そうだったんですよね。阪神大震災が起きてから車両不足を解消する為に作られた車両だとかで。JR東日本の諸車両に通じる構造であるとも聞いています。
私は、現在の塗装よりも赤胴車の雰囲気を残す旧塗装の方が好きでした。

> 阪神なんば線、私が小学生時代に父からその計画を知らされ、「いつできるのか」と
> 首を長くして待っていたものですが、まさか世紀が変わってからになるとは。

40年越しの計画ですからね。改めて凄い事なんだなぁと思います。
開通した当初は直接の関係が薄い名古屋線地区でも「神戸へ!姫路へ!」と大々的な広告があったり、奈良線沿線でしか販売されない記念チケットのポスターがあったりとお祭り騒ぎでした。個人的に一番印象に残っているのは駅ホームの案内が「四日市・伊勢・京都・近鉄難波方面」から「伊勢・京都・大阪難波・神戸」に変わった事です。

> おおさか東線なんて、未だに全通できていませんけどね。
> そもそも、全通できるのだろうか。

今開通しているのは放出〜久宝寺の間だとか。沿線には遺跡なんかがあって全線開通は難航している様ですね。
[ 2011/04/06 02:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。

9000系は阪神淡路大震災の復旧の為、急遽製造された車両で、
当時阪神では珍しいステンレス車両でしたね。

阪神なんば線、私が小学生時代に父からその計画を知らされ、「いつできるのか」と
首を長くして待っていたものですが、まさか世紀が変わってからになるとは。

おおさか東線なんて、未だに全通できていませんけどね。
そもそも、全通できるのだろうか。
[ 2011/04/06 00:52 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます;

> 地下鉄の方が、ストレートなのですがね。

地下鉄の場合だと運行本数が圧倒的ですよね。日中15本、片や阪神なんば線は6本という状況。所要時間も地下鉄の方が短いですよね。

> 阪神梅田駅は、毎日利用していました。
> 今では、なんば線ができて、
> すっかり影が、薄くなってしまいましたが。

近鉄利用者だと、阪神なんば線の場合だと乗り換えが少なく済むから良いですよね。駅周辺に用事があるとなると梅田の方が華やかに感じますが、帰りの事を考えると阪神なんば線の方が楽だと思います。
[ 2011/04/05 21:33 ] [ 編集 ]
こんにちは

>阪神梅田→尼崎→大阪難波

このルートは、
環状線が、ダメになったときに、
振替輸送の時に、なぜか、案内されるルートですね。
地下鉄の方が、ストレートなのですがね。

阪神梅田駅は、毎日利用していました。
今では、なんば線ができて、
すっかり影が、薄くなってしまいましたが。

山陽電鉄5000系は、
私にとっては、ゴツゴツした感じがします。

ありがとうございました。
[ 2011/04/05 20:41 ] [ 編集 ]
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