FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  阪急電鉄 >  阪急十三駅

阪急十三駅

梅田から京都線特急に乗りあっという間に十三駅へ。もはや私の大阪旅行の定番スポットになってしまいました。

DSC01871_convert_20110403220508.jpg

この複複々線も何度Sdカードに収めたでしょう。何て言うか、「大阪来たら十三は絶対に行かなくちゃ行けない」という概念があって、この位置でシャッターを3回位切ってます。いい加減この呪縛から逃れ、より遠くへ行かなければ…

DSC01876_convert_20110403220826.jpg

関西駅そばの始祖、阪急そば十三店。1967年に出来た関西で初めての駅そばです。私は駅の外にある普通に椅子で座って食べる事の出来る阪急そばの方が好きです。ご飯物のメニューもありますしす。

そして、一回外へ。今回はちょっと路地へ入ってみました。お昼からやっている串揚げ屋さんや、居酒屋等中々、大阪圏らしいディープな感じで良いですね。昼から此処で串カツ齧りつつ、酎ハイなんか飲むと絵になりそうです。

DSC01873_convert_20110403220654.jpg

そして、珍しい看板。関西弁が解らない方に解説しますと、「こんといてー」とは「来ないで下さい」という関西弁。それを店名にしているという何とも洒落の効いた名前になっています。
しかし、ラーメンライスで500円とは安い…

DSC01875_convert_20110403220742.jpg

久し振りっ!!。当blogのマスコットキャラ鉄腕波平です。今回はデジイチ仕様なのでコンデジで撮影した写真寄りは綺麗かと思います。

DSC01879_convert_20110403221047.jpg

そして再び十三駅へ。梅田へ帰ります。写真は6000系。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/04/03 23:13 ] 西日本の鉄道 阪急電鉄 | TB(0) | CM(4)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます;

> 阪急十三は、妻の実家のある場所で、私にとってもなじみの深い土地であったりします。
>
> 駅西の、いかにも下町という商店街は歩いてみると楽しいですね。

奥様の出身地だったのですか!そういえば、私の知り合いの社会人学生の方も十三のご出身でした。
何も無い土地で生まれた自分としてはあの大きな商店街がある街で過ごしたというのは非常に羨ましい限りです。個人的な感覚ですが、あそこまで元気な商店街を見ると「あぁ、大阪へ来たんだなぁ」と実感出来ます。

> 十三から延びるといわれていた新大阪連絡線もどうなることやら。。。

新大阪駅には新大阪線用の橋脚も用意されてると聞きます。新大阪から淡路までの部分はもう無理みたいですが、もし実現すれば素晴らしい事だと思いますね。
[ 2011/04/04 23:26 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます;

> 十三の線路は、何度見ても、美しく感じます。

ホームから梅田方面を望むと微かにビルが見えるのもまた良いですよね、「この線路の先に都会が…!」というワクワク感が物凄くあると思います。

> いわゆる、関東風にすると、
> 「べっ、別に・・・来なくても、いいんだからねっ。」
> という意味で、解釈させて頂きます。

おっ、そういう解釈もできますねぇ〜(笑)しかし、十三周辺の人はツンデレ好みなのか結構お店の中へ入っていました。中で調理をしてる人がツインテールで、声が釘宮理恵さんあたりだと個人的には言う事無しです。
[ 2011/04/04 23:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。

阪急十三は、妻の実家のある場所で、私にとってもなじみの深い土地であったりします。

駅西の、いかにも下町という商店街は歩いてみると楽しいですね。

バブルの頃にはここにも大規模な再開発の構想があったようですが、阪急の夢破れて現在に至っています。

十三から延びるといわれていた新大阪連絡線もどうなることやら。。。
[ 2011/04/04 22:06 ] [ 編集 ]
こんにちは

十三の線路は、何度見ても、美しく感じます。

「今都居亭」なんて、
そんな名前にしてしまった大丈夫なのでしょうかw
いわゆる、関東風にすると、
「べっ、別に・・・来なくても、いいんだからねっ。」
という意味で、解釈させて頂きます。

ありがとうございました。
[ 2011/04/04 19:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>