FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  名古屋鉄道 >  名鉄神宮前駅で色々

名鉄神宮前駅で色々

実はつい先ほどまで寝ておりました。

この時期、アレルギー持ちの私としては鼻が詰まって非常にツライ季節なので、今日病院に行って薬を処方してもらってきました。
それがもう、夕食後飲んだらいきなり、ゴロンですよ。すぐ眠たくなりました。で、気が付いたらこの時間という…




こないだ、名古屋は名鉄の駅である神宮前の近くで会社説明会があったので朝起きて神宮前駅へ。そして1時間半程の説明会を終えて再び駅へ戻ってきました。

当然、α55どころかJ30すらも持っている訳は無く、最初は「会社説明会のついでにまでネタ探しはしないぜ」と思っていましたが、そうそう乗る機会も無い名鉄。ということでやってしまいました…

CA3A5351_convert_20110330165900.jpg

2000系「μスカイ」。言わずと知れた中部国際空港へ行く空港アクセス特急です。
色々な意味で、2200系と共に名鉄の車両の方向性を変えた車両だと思います。最初出て来た時は「あ、赤色じゃない…」とかなりの衝撃を受けたもんですが、空港へのアクセス用ならしょうがないですよね。車内も中々快適ですし。

そういえば、ちょっと前に「武豊線を中部国際空港へ」という看板を見掛けた気がしますが、後30年位したら武豊線も中部国際空港へ乗り入れるみたいな事になるんでしょうか。

CA3A5355_convert_20110330170103.jpg

そして1000系「パノラマsuper」。私の中でのパノラマカーはこれです。
でも、例えば、私が何かの拍子に家庭を持つ事になって、子どもが出来た時にその子どもの中でのパノラマカーが無いのは寂しい気がします。もうそろそろ、新型パノラマカー導入があっても良いんじゃないかなぁとおもいます。重要ないかも知れませんが…

CA3A5359_convert_20110330165946.jpg

そしてみんな大好き、3700系ポケモンラッピング仕様。これを見たお子様方はキャーキャー言うのでかなりの盛況ぶりです。

CA3A5362_convert_20110330170155.jpg

こっちは私が大好き1800系。普通としても使われますが、特急の増結車、自由席車部分として使われる事が多いです。この、パノラマカーなんですけど、滅茶苦茶量産車然としたマイナーな感じが大好きなんですよ。えぇ。

CA3A5363_convert_20110330170247.jpg

そして車内補助シート。座席が埋まっている時はこいつを引っ張り出して座ります。JR西日本の223系でもおなじみですね。
思えば、最初にこの補助シートを見たのが名鉄だったかもしれません。昔、金山に家族で行った帰りに名鉄に乗っている際に見た気がします。最初見た時はこのギミックに驚きましたね~。近鉄の5200系は団体時出ないと座席は出ないし、JR東海の車両にはそんなのはありませんでしたから。

後、JRと併走する区間があるんですけど、313系の新快速や特別快速は鬼の様に飛ばしていきますね。迷絵っつ電車はそれに比べゆっくりです。
それから、117形の国鉄色が熱田駅にいました。こりゃあ、もう1度撮影に行かねば…

CA3A5366_convert_20110330165221.jpg

そして新名古屋駅で撮影した6000系。…いま、新名古屋って言わないですよね?すみません、名鉄名古屋です。
関連記事
スポンサーサイト



毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>ねぼけとらさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます;

> 頭痛と鼻水のダブルパンチ。
> 今のようにたいした薬もなくほんと辛かったです。

私は頭痛はそんなにないんですけど、鼻水と鼻詰まり、そして汚ない話ですが、痰ですね。もう、鼻の何処にこんな鼻水があるんだろうって位鼻水が出てきます。
薬も今服用してる物は効き目も早い分、副作用も結構あります。喉が異様に渇くのと、眠気ですね。

> 大人になって、煙草を吸うようになって、
> ほとんど症状は、無くなりましたが、
> 2〜3日煙草をやめると再び…
> 困ったもんです。

ほぉ〜煙草ですか。煙草が鼻炎に効果的とは初耳です。私もこの時期だけ吸ってみますかね…でも、家系的に煙草がそんなになので、無理かもしれないです。

> ところで、新名古屋駅の名称が変わったのですね。
> 知らなかった。

2005年のセントレア開港を期に新名古屋から名鉄名古屋に変わったそうです。
私の持ってる記念切符には「新名古屋駅開業50周年」と書いてありました。私の父は未だに「新名古屋」という事もあります。
[ 2011/04/01 22:37 ] [ 編集 ]
学士さん
 
こんばんは。
私も鼻炎で小学校の頃から悩んでいました。
毎日、ポケットにティッシュを詰め込んで通ってました。
ひどい時には、一日経たないうちに箱ティッシュがなくなるぐらいで、
いつも鼻の両脇の皮がむけていました。
頭痛と鼻水のダブルパンチ。
今のようにたいした薬もなくほんと辛かったです。
大人になって、煙草を吸うようになって、
ほとんど症状は、無くなりましたが、
2〜3日煙草をやめると再び…
困ったもんです。

ところで、新名古屋駅の名称が変わったのですね。
知らなかった。
[ 2011/04/01 00:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>