fc2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  JR東海 >  JR東海700系と品川駅

JR東海700系と品川駅

京急を撮影した後は名残惜しいですが、品川から新幹線に乗る事に。しょうがないのです。翌日、説明会だし。
みどりの窓口で新幹線を予約すると指定席でも窓側は空いていないとの事。指定席すらもこの混み様とは…自由席は東京の時点で混んでいる事は解っているので、指定席を取得。

DSC01658_convert_20110323194346.jpg

品川駅コンコース。天井が高くモダンな感じで洒落てます。名古屋駅の場合だったりすると本当に只の通路なんですけど、此処まで凄いのかと。そういえば、品川駅はまだ新しいんでしたっけ。横に並んだディスプレイも未来的です。

そして品川駅のホームへ。地上駅なんですね。

DSC01668_convert_20110323194734.jpg

700系。これは東京行きの列車です。改めてみると、N700系をはじめとした昨今の新幹線は全て700系から始まったんだなぁ、と感じます。0系~500系までが正常進化というか、「あぁ、ノーズが尖っていくんだな」というのは解るんですが、700系から「何、これが速いのの?!」という形状になって吃驚しました。

帰りは700系でした。シートもN700系より若干柔らかく感じ、名古屋までぐっすり…また行くぞ。東京。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/03/23 20:21 ] 東日本の鉄道 JR東海 | TB(0) | CM(4)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます;

> 新幹線の品川駅には降りたことがありません。

私も品川駅を利用したのは生まれて初めてでした。品川はどちらかというと、羽田空港利用の人やビジネスマンの方を狙っているんでしょうかね?観光だと純粋に東京駅下車の方が便利ですよね。

> 東海道新幹線の駅は基本的に古いものが多いのですが、それなりに改修を重ね、近代化はされているけれど、この品川駅まではなかなか及ばないようですね。
> 国鉄時代の重厚な面影を遺す山陽新幹線の相生駅なども、それはそれでいいものだと思います。

東海道新幹線の中で出来て1番新しい駅ですもんね。ホームの床もまだピカピカでした。そういえば、新大阪駅の改修工事はもう終わったのですかね?改修の具合によっては品川駅以上に「おぉ」となるかも知れません。
相生駅は他の方のブログなんかでよく拝見しますが、本当にシンプルな駅ですよね。あの雰囲気は私も好きです。
[ 2011/03/24 19:58 ] [ 編集 ]
こんばんは。

新幹線の品川駅には降りたことがありません。
そもそも東京自体に行くことがほとんど無いのだけど。

東海道新幹線の駅は基本的に古いものが多いのですが、それなりに改修を重ね、近代化はされているけれど、この品川駅まではなかなか及ばないようですね。
国鉄時代の重厚な面影を遺す山陽新幹線の相生駅なども、それはそれでいいものだと思います。
[ 2011/03/24 00:24 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます;

> 私は、新幹線の品川駅といわれても、
> 未だに、ピンとこないですねw
> それだけあって、まだ、新しい建物ですね。

出来たのが2003年ですからまだ10年経っていない事になりますよね。見た感じさっぱりとしていてとても綺麗でした(というか、殺風景でした)。初めて東京行きの新幹線に乗った時は新横浜の次は東京だと思っていたのに、品川に停まる旨のアナウンスが入った時は「何時の間に新幹線が…」と吃驚しました。

> 700系の先頭形状は、のっぺりしていて、
> スライムが押しつぶれたような形状で、
> 確かに、あまり速くなさそうな形ですね。

見た感じホント、カモノハシですもんね。これのどこが速そうなのかと不思議だったんですが、空力的に色々と洗練されていると聞き、成る程〜と感じたものです。
[ 2011/03/23 22:16 ] [ 編集 ]
こんにちは

私は、新幹線の品川駅といわれても、
未だに、ピンとこないですねw
それだけあって、まだ、新しい建物ですね。

700系の先頭形状は、のっぺりしていて、
スライムが押しつぶれたような形状で、
確かに、あまり速くなさそうな形ですね。

ありがとうございました。
[ 2011/03/23 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
949位
アクセスランキングを見る>>