京急を撮影した後は名残惜しいですが、品川から新幹線に乗る事に。しょうがないのです。翌日、説明会だし。
みどりの窓口で新幹線を予約すると指定席でも窓側は空いていないとの事。指定席すらもこの混み様とは…自由席は東京の時点で混んでいる事は解っているので、指定席を取得。
品川駅コンコース。天井が高くモダンな感じで洒落てます。名古屋駅の場合だったりすると本当に只の通路なんですけど、此処まで凄いのかと。そういえば、品川駅はまだ新しいんでしたっけ。横に並んだディスプレイも未来的です。
そして品川駅のホームへ。地上駅なんですね。
700系。これは東京行きの列車です。改めてみると、N700系をはじめとした昨今の新幹線は全て700系から始まったんだなぁ、と感じます。0系~500系までが正常進化というか、「あぁ、ノーズが尖っていくんだな」というのは解るんですが、700系から「何、これが速いのの?!」という形状になって吃驚しました。
帰りは700系でした。シートもN700系より若干柔らかく感じ、名古屋までぐっすり…また行くぞ。東京。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
こんばんは。いつもコメントありがとうございます;
> 新幹線の品川駅には降りたことがありません。
私も品川駅を利用したのは生まれて初めてでした。品川はどちらかというと、羽田空港利用の人やビジネスマンの方を狙っているんでしょうかね?観光だと純粋に東京駅下車の方が便利ですよね。
> 東海道新幹線の駅は基本的に古いものが多いのですが、それなりに改修を重ね、近代化はされているけれど、この品川駅まではなかなか及ばないようですね。
> 国鉄時代の重厚な面影を遺す山陽新幹線の相生駅なども、それはそれでいいものだと思います。
東海道新幹線の中で出来て1番新しい駅ですもんね。ホームの床もまだピカピカでした。そういえば、新大阪駅の改修工事はもう終わったのですかね?改修の具合によっては品川駅以上に「おぉ」となるかも知れません。
相生駅は他の方のブログなんかでよく拝見しますが、本当にシンプルな駅ですよね。あの雰囲気は私も好きです。