今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  長野県 >  善光寺(朝)

善光寺(朝)

おはようございます。長野旅行2日目が始まりました。結局、あれから駅近くの中華料理屋でご飯食べてホテルに帰って寝ました。

6時半に起きてホテルのバイキングで朝食を摂り、7時にホテルを出ました。行先は勿論、善光寺。機能買えなかった線香を買いに行く為です。まぁ、7時に線香を売ってる店が開いてる、という保証はないんですけどね。

駅前のバス停からバスに乗り(通学時間帯ということで学生さんが一杯)、久し振りの通学ラッシュを体験しつつ善光寺前まで。

これは昨日撮影したホテル。日中見るとそれほどでもないですね。

「果たして、こんな時間に線香なんて売ってんのかな~。売ってなかったらもう1回来なきゃいけないのかな」とか思いつついざ善光寺へ。

門前町。時間が7時過ぎという事もあるのですが、まだまだ開いている店は少ないです。というより、この時間でも空いている店(お土産屋さん)があるという事の方がある意味驚きです。

境内で見付けた懐かしいベンチ。ペプシのベンチなんて今そうそうないですよね。推定昭和50年代頃のものと見ました。

山門は朝見た方が堂々としていますね。

本堂。やはり、7時代では私みたいなモノ好き、或いは通学、通勤の道としてしか使わない人以外誰もおらずとても静かでした。
お参りをした後、境内の物販所に行ったらオープンしており(朝7時からだそうです)、無事線香を買えました。そして再び長野駅へ帰り、本日の撮り鉄旅行が始まるのでありました。

[ 2011/01/27 18:41 ] 長野県 | TB(0) | CM(2)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは。いつも御贔屓を賜りまして誠にありがとうございます;

> ペプシ・ベンチは、
> いい味を出していますね。

色褪せている所がまた堪らないですよね。
私はこういうレトロなグッズが大好きなのでよくパシャパシャしてるんですが、今回のは久しぶりにヒットでした。

> しかし、
> 何度見ても、あんなにごったがえしていたのが、
> 嘘のように、人がいないですね。

地元の方とか余程の事が無い限り行かないんでしょうね。朝も本当に通勤通学する人の通り道、という感じでした。でも、中には歩く途中、山門の前で本堂に向かってきちんと手を合わせる方も居て、地元の方の信仰の篤さを感じました。

> 拝読していて、
> また行きたいなぁ。と、
> 感じています。

私も都合8回行っているんですけど、長野に行くとどうしても、善光寺に行かないとしっくりきません。
夏なんかは空も綺麗で、如何にも「長野」という感じで良いですけどね。
[ 2011/01/28 21:48 ] [ 編集 ]
こんにちは

ペプシ・ベンチは、
いい味を出していますね。

しかし、
何度見ても、あんなにごったがえしていたのが、
嘘のように、人がいないですね。

7時から開いているというのも、驚きです。

拝読していて、
また行きたいなぁ。と、
感じています。

ありがとうございました。