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今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
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151系~ヘッドマーク色々

さて、0系をずーっと辿っていくと(4両編成で保存されているのです)目に飛び込んでくるのは

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151系です。ボンネット型ですよ、ボンネット型!在来線特急電車の元祖とも言えるこのボンネット型。いつ見てもテンション上がります。

此処、交通科学博物館では先頭車の先頭部分の実物大モックアップが展示されています。

しかも、「こだま」状態。まだ、新幹線が無かった時はこれで東京~大阪間を6時間50分で往復していたので、伝統的なヘッドマークです。

最初は「電車なんて…汽車の方がまだ早いって」という批判もあったみたいですが、それを見事退け、見事日本を電車大国にならしめた仕立て役者です。

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私は横からみる姿が好きなんです。シャープでは無いですけど重厚感があるデザイン。今でも十分通用スタイルだと思います。

250_convert_20100730185149.jpg

運転席にも上っちゃいました。意外と天井が低いので運転席に入る時に頭もぶつけてしまいました…

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そして通路に出てみるとヘッドマークのいろいろということでヘッドマークが飾られていました。

234_convert_20100730191135.jpg235_convert_20100730191221.jpg

寝台特急「日本海」と夜間急行「きたぐに」、そしてかつて南海電鉄へ乗り入れていた急行「きのくに」のヘッドマーク。

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右から米子~広島を結んでいた急行「ちどり」、大阪~黒姫を結んでいた臨時夜間急行「シュプール」、京都~鳥羽を結んでいた急行「志摩」のヘッドマーク。

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名古屋~大阪を結んでいた準急「比叡」のヘッドマーク。準急なのにやたら長距離走ります。まぁ、国鉄と私鉄で種別の意味も異なって来ますしね。

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そしてこないだ引退した寝台特急「北陸」と夜間急行「能登」のヘッドマーク。とうとう飾られてしまったんだなぁ、としみじみ思います。確かに今「能登」は489系じゃないですしね。

そういえば、最近の特急や急行はあんまり大きなヘッドマークを装備していませんね。デザイン的には昔に比べてシャープでスマートになりましたけど、あっても面白いと思うんですが…
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[ 2010/07/30 19:38 ] 大阪府 交通科学博物館 | TB(0) | CM(4)
毎度コメントありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは。いえいえ、こんなblogで宜しければ何度もいらして下さい;

リンク先の動画、しかと拝見致しました。素晴らしい動画を本当にありがとうございますっ!!こんな動画が存在すること自体、恥ずかしながら全く知りませんでした;

> この動画を、今、再び拝見していて、
> かつての日本の技術のすごさと、

151系は日本が先進国の仲間入りをしたことを最初に証明した車両でもありますし、当時は本当に「国の威信」を懸けたプロジェクトだった事がこの動画からひしひしと伝わってきますよね。実況の方の声の調子が163キロに近付くにつれどんどん緊張して行くのを聞いていてこちらも、乗車しているかの様な錯覚を覚えましたし、2分40秒前後の橋梁を通過した時の通過音は本当に痺れました。

> 151系。
> この子のおかげで、新幹線も、実現したのですね。
> やはり、
> 偉大な車輌なんですね。

電車の元祖といっても過言ではないのかも知れませんね。1編成復元して何処かに永久保存されてもおかしくない素晴らしい車両だと思います。

> つい、懐かしくなって、ご迷惑ながら、
> また、コメントをさせていただきました。

いえいえいえ、ご迷惑だなんてとんでもないです!;お陰様でこんな素晴らしい動画を拝見させて頂く事が出来て心から感謝致します。教えて頂かなかったら一生出会えない動画でしたから;
[ 2010/08/05 23:39 ] [ 編集 ]
遅ればせながら・・・
こんばんは。
何度も失礼して、申し訳ないです。

先ほど、過去のデータDVDをあさっていたら、
http://www.youtube.com/watch?v=BlMy_aBpIhM
への、リンクが、出てきました。
もう御存知でしたら、申し訳ないのですが。

この動画を、今、再び拝見していて、
かつての日本の技術のすごさと、

同時に、安全性と、
いかも、まだ余裕がありますよ。という、心の余裕に、
感心しました。

151系。
この子のおかげで、新幹線も、実現したのですね。
やはり、
偉大な車輌なんですね。

つい、懐かしくなって、ご迷惑ながら、
また、コメントをさせていただきました。


ありがとうございました。

[ 2010/08/05 21:59 ] [ 編集 ]
毎度コメントありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは。いえいえ、此方こそいつもありがとうございます;

> 国鉄の準急って、
> どんなものなんでしょうかね。

昔はそれこそ特急は東京〜大阪間や東京〜熊本間を走っていた訳ですから、「特急程じゃないけど、長距離を走る列車」が急行・準急だったんじゃないかなぁ、と思います。現代で言うとJR西日本の新快速が近いんじゃないでしょうかね。米原から姫路まで行ったりしますし。

> お金を払って、準急に乗る。
> を、やってみたかったですね。

「やっぱり、乗るなら準急でしょ〜。特急より安いし」とかいう会話があったかもしれないですよねぇ〜。

> もちろん、近鉄の準急なんかで、
> 追加料金は、びた一文払いませんがw

確かにフツーの通勤列車ですもんねぇ。あれに追加料金はちょっと…wそれに近鉄の準急自体存在が中途半端ですよね。

> 151系。
>
> この子が、いなかったら、
> 欧米みたいに、機関車大国な運命に、
> なっていたのでしょうね。

もしかしたら、私鉄=電車、JR=未だに汽車全盛みたいな感じで時代錯誤な感じで居たかも知れないですよね〜。今頃になって「2010年、東海道本線全線電化」みたいなキャンペーンが打たれたり(笑)
[ 2010/07/30 22:18 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは
いつも、ありがとうございます。

早速、前の記事より頂いたコメントから。

> 0系は各形式の1号車で編成されているという事で、どこまでも特別です。

なるほど、
それも、知らなかったです。
見に行きたくなってきました。

------

> 準急なのにやたら長距離走ります。まぁ、国鉄と私鉄で種別の意味も異なって来ますしね。

国鉄の準急って、
どんなものなんでしょうかね。

私が物心ついた時は、
もう絶滅していたので、

お金を払って、準急に乗る。
を、やってみたかったですね。

もちろん、近鉄の準急なんかで、
追加料金は、びた一文払いませんがw


> 最初は「電車なんて…汽車の方がまだ早いって」という批判もあったみたいですが、それを見事退け、見事日本を電車大国にならしめた仕立て役者です。

151系。

この子が、いなかったら、
欧米みたいに、機関車大国な運命に、
なっていたのでしょうね。

> 東京〜大阪間を6時間50分

大丈夫。
私の運転する車より、まだ速いですよ。


ありがとうございました。
[ 2010/07/30 20:14 ] [ 編集 ]
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