FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  長野電鉄 >  10系OSカー

10系OSカー

しかしながら、私が疲れた身体をホテルのベットに投げ出したいのを我慢してまで須坂という、ついこないだまで知らなかった駅まで来た理由、それは…

035_convert_20110105171814.jpg

この車両を見る為です。この10系が留置されている姿を見る為に須坂駅に来ました。

この10系、長野電鉄独自の通勤車両として導入されながらも、製造は1編成のみ。しかも1980年に登場したものの1995年で運用を退くなど非常に不運な車両なのです。そしてそれ以後は須坂駅に留置…という訳で「こんな記事にし易い車両が近場にあるのなら」と思い此処、須坂に来た訳です。

039_convert_20110105171937.jpg

3500系と。
思えば長電は中小地方私鉄にしては珍しく、自社の車両を開発してたりしてたんですよね。この10系や2000系しかり。デザイン的にも決して古臭くない、カッコいいものが多い気がします。

しかしながら、今年中には下手したら自社の車両が全て引退して、全て関東私鉄のお古に統一されるという有様。253系が見れるのはありがたいですけど、何処かで静態保存してくれないですかね。昔は引退した寝台特急の車両を買い取ってレストラン、みたいな事もやってた訳ですし。

044_convert_20110105181142.jpg

そしてついでに撮影した3500系。個人的にこの外見は好きです。正に「the・昭和の地下鉄車両」という感じで。

416_convert_20110105172059.jpg

そして長野駅行き1000系ゆけむり(モンハン特急仕様)。4両編成になったとはいえロマンスカー時代の風格は未だに健在。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/01/05 18:44 ] 東日本の鉄道 長野電鉄 | TB(0) | CM(6)
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>ねぼけとらさん

こんばんは。いつもコメント頂きましてありがとうございます;

> 確か0系OSカーが廃車で留置、10系は未だ現役だったと思います。

そういえば、10系も0系と同じ、引退→須坂に留置という運命を辿ってますね。もしかしたら、次は此処に2000系が来たりするんですかね。
私はスタイル的に0系の方が好きなので生で見たかったです。

> デザイン的に古さを感じさせないので
> 余計に勿体無いと思ってしまいます。

活躍した時期も短かったですものね。長野電鉄の車種統一という考えは解らなくもないですけど、こういうオリジナリティある車両をどんどん引退に追い込んで行くのもどうなんでしょうね。開発者の方や導入に関わった人は正に断腸の思いだったと思います。

> あ〜2000系撮りにいきたいな。

何でも今年の夏頃まではリンゴ色のD編成が走るらしいのでまだまだ少しチャンスはありそうですね。私ももう1度くらい長野に行きたいです。出来たら南小谷とかに。
[ 2011/01/09 00:33 ] [ 編集 ]
おこんばんは。

OSカー未だおいてあるんですね。
私が以前訪れたときは、
確か0系OSカーが廃車で留置、10系は未だ現役だったと思います。
デザイン的に古さを感じさせないので
余計に勿体無いと思ってしまいます。

あ〜2000系撮りにいきたいな。
[ 2011/01/09 00:22 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます;

> 乗ったことはおろか、実際に見たこともないのですが、少年の時代に知った存在が失われていくのは寂しいも
>のです。

私も新幹線0系や489系が引退すると聞いた時には少し寂しい物を感じました。どちらも幼い頃は普通に運用されており、見ようと思えばいつでも見れた車両でしたから…

> 春のJRのダイヤ改定(私は絶対に「改正」とは呼びません)に向けて、息子とともに失われていく光景をカメ
>ラに収めに行く機会が増えそうです。

仰る通り、今回のJR西日本はダイヤ「改定」ですね。九州新幹線開通などの明るいニュースがある一方、伝統的な車両が一挙に置き換えの上、寝台特急「日本海」まで廃止ですから、傍から見ても「ちょっと…」という感じです。是非、御子息と共に良い写真を沢山お撮りになって下さい。
[ 2011/01/05 23:55 ] [ 編集 ]
新OSカーが廃車になっていたとは全く知りませんでした。

乗ったことはおろか、実際に見たこともないのですが、少年の時代に知った存在が失われていくのは寂しいものです。

春のJRのダイヤ改定(私は絶対に「改正」とは呼びません)に向けて、息子とともに失われていく光景をカメラに収めに行く機会が増えそうです。
[ 2011/01/05 23:10 ] [ 編集 ]
毎度コメント頂きましてありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます;

> 今、Wikiで、調べてみたら、
> 仰る通り、
> 何とも不運な車輌ですね。

先代の0系も中々良さそうな車両だっただけに、その更に上を行く10系を引退させた事は長野電鉄自身も非常に残念だったでしょうね。3ドアでクロスシートという特急車並みの装備ですし、是非乗ってみたかったです。

> 全く同感です。
> いろいろ、懐かしいです。

何のも言えないレトロを感じますよね。そういえば、昔は何だか似た外観の車両が多いですよね。初代ロマンスカーも名鉄初代パノラマカーに似てますし、この3500系も名古屋市営地下鉄東山線300系に似ている気が…
[ 2011/01/05 22:34 ] [ 編集 ]
こんにちは

10系OSカーというものが、あったのですね。
存じませんでした。

今、Wikiで、調べてみたら、
仰る通り、
何とも不運な車輌ですね。

>個人的にこの外見は好きです。正に「the・昭和の地下鉄車両」という感じで。

全く同感です。
いろいろ、懐かしいです。

ありがとうございました。
[ 2011/01/05 19:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>