FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  大阪府  >  交通科学博物館 >  交通科学博物館0系~ML-500形 リニアモーターカーマグレブ

交通科学博物館0系~ML-500形 リニアモーターカーマグレブ

交通科学博物館の館内に入って直ぐ左手側にあるのは…

193_convert_20100729225645.jpg

ML-500形リニアモーターカーマグレブです。現在、良くも悪くも話題になっている東海道リニアのご先祖様です(無人機ですが)。1977年に建造されて、1979年に宮崎の実験線で最高時速517キロを記録したという素晴らしい車両で、しかも20年この記録が破られた事が無かったという…日本の技術力はやっぱり高いんだなぁ、とつくづく思いました。

202_convert_20100729230803.jpg

側面。JNRマークが眩しいです。今気が付いたんですけど、カラーリングも国鉄の特急色ですね。

208_convert_20100729230447.jpg

こちらはミニチュアのMLU00X1。実機は1980年に導入され、1982年には有人走行実験を行っているそうです。

206_convert_20100729230517.jpg

これもリニアなんですが…形式は忘れてしまいました。すみませんorzでも尾翼があって何処となく潜水艦がホバークラフトっぽいです。

そして、忘れちゃならないのが

212_convert_20100729225804.jpg

東海道新幹線0形様です(あまりにも偉大すぎて思わず様)。

1964年に登場以降、40年以上に渡り日本の為に走り、一昨年引退した歴史に残る名車です。高度経済成長期からバブル崩壊まで日本の現代史を見つめて来た車両と初対面です。

285_convert_20100729230222.jpg

横から。美しいスタイルです。

288_convert_20100729230339.jpg

ある種の威厳すら感じさせるご尊顔。

287_convert_20100729230312.jpg

機会遺産にも認定されています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/07/29 23:38 ] 大阪府 交通科学博物館 | TB(0) | CM(4)
毎度コメントありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんにちは。いつもお世話になっております;


> 夢の21世紀の乗り物〜
> と、なるはずだった感が、すごくします。

きっと、当時としては「2000年にはリニアがガンガンに走っていて東京〜博多間も通勤圏内に!」みたいな事を考えていたんでしょうねぇ;車体のデザインも流麗でまだまだ「未来は希望に溢れている!」みたいな高度経済成長期の雰囲気が感じられますね。あぁ〜、この時代に生きてみたかったです(笑)

> なるほど、
> これは知らなかったです。
> 2007年とは、結構最近でしたのね。

引退を目前にしての登録とは、日本機械学会(この機会遺産を認定する学会)も中々先見の明があるというか解ってますよね。

> 分類が、”コレクション”として。というのも、
> なかなかオツだと感じました。

他にも分類としては(1)Site:歴史的景観を構成する機械遺産(2)Landmark:機械を含む象徴的な建造物・構造物(3)Collection:保存・収集された機械(4)Documents:歴史的意義のある機械関連文書類、があるみたいです。しかも、この0系は各形式の1号車で編成されているという事で、どこまでも特別です。
[ 2010/07/30 17:57 ] [ 編集 ]
毎度コメントありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんにちは。いつもお世話になっております;

> この春の中学入学以来、かなり急速に「テツ」化が進んでおり、父としても少々戸惑い気味です。
> この間まで、私が駅名表の写真を撮るだけで、「かっこわるい」と言っていたのですが。

やはり、ご子息もそういうお年頃なのではないでしょうかねぇ;中学生になると行動範囲も広がりますし、趣味というのがはっきり見えてくるお年頃だと思います。自分も父親の趣味(車やミリタリー)なんかを中学の前までは「何だ、あんな訳の解らない物」と思っていましたが、中学生になって知識が付くと「成程、これはこうなのか。じゃあ、あの部分はどうなるのだろう?」と結構興味が湧くもので…

>そう言えば、この施設、京都の梅小路に移転とかいう話があったような気もしますが、できればこのまま残して欲しいものです。

あぁ〜梅小路への移転ですか;確かに、SLもありますし集客が、より望めるとは思いますが…私も今の交通科学博物館の雰囲気が好きなのでこのままが良いです。

> そう言えば、この施設、京都の梅小路に移転とかいう話があったような気もしますが、できればこのまま残して欲しいものです。
[ 2010/07/30 17:42 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは


> ML-500形リニアモーターカーマグレブです

このデザインが、いかにも、高度成長期っぽいデザインだと、
感じました。

夢の21世紀の乗り物〜
と、なるはずだった感が、すごくします。


> 東海道新幹線0形様です(あまりにも偉大すぎて思わず様)。

私だったら、
手を合わせて、拝んでいると、思います。


> 機会遺産にも認定されています。

なるほど、
これは知らなかったです。
2007年とは、結構最近でしたのね。

分類が、”コレクション”として。というのも、
なかなかオツだと感じました。


ありがとうございました。
[ 2010/07/30 05:50 ] [ 編集 ]
No title
交通科学博物館、本日、うちの息子も行ったようです。
この春の中学入学以来、かなり急速に「テツ」化が進んでおり、父としても少々戸惑い気味です。
この間まで、私が駅名表の写真を撮るだけで、「かっこわるい」と言っていたのですが。

そう言えば、この施設、京都の梅小路に移転とかいう話があったような気もしますが、できればこのまま残して欲しいものです。
[ 2010/07/30 02:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2913位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
691位
アクセスランキングを見る>>