FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  JR西日本 >  特急「はまかぜ」、「北近畿」

特急「はまかぜ」、「北近畿」

064_convert_20100727212010.jpg

さて。新大阪から快速に乗って降りた先は大阪駅。ここで環状線に乗り換えようと思うんですが、とりあえず撮影タイムです。

061_convert_20100727212144.jpg

223系6000番台丹波路快速。JR西日本は最近本当に223系多いですね。しかも12両編成とかあって、関東圏と張り合える編成なのには吃驚しました。

065_convert_20100727212305.jpg

環状線の103系。首都圏では引退しましたが、此処大阪ではまだまだ現役です。

IMG_0009_convert_20100727211931.jpg

そしてキハ181系はまかぜ。これも後継車両が登場した事で引退が秒読み段階に差し掛かっているみたいです。国鉄色に戻したりしてくれると嬉しいのですが…

073_convert_20100727212217.jpg

183系北近畿。これは国鉄色がまだありますね。

さて、私は次に環状線に乗ってとある場所へ向かう事にします。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/07/27 21:47 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(2)
毎度コメントありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんにちは。此方こそ、いつもありがとうございます;

> とにかく、JR西日本は、旧式の車輌が、
> たくさん、残存していますよね。

103系は2005年になってもJR東日本からお古を購入するという感じで、「もしかして、レトロ好き?」とも思ったりしますよね。201系の運用離脱もまだまだ先の話っぽいですし、ファンとしては嬉しい話だと思います。

> 多いですよねぇ。
> とにかく、○○快速で、大阪駅関係は、
> 全部、223のような気持ちさえします。

米原方面から来る快速なんてほぼ、100パーセント223系10両編成なんじゃないかと思えてきますよね。それに加え、丹波路快速も紀州路快速もほぼ223系ですし、それだけ汎用性が高いんでしょうね。

> 大和路線で、車掌やってる友人によると、
> 103系は、アナウンスのマイクが、受話器だから、
> しゃべりにくい。
> ので、
> 早く代替わりして欲しい。との事。

何と、受話器方式なんですか?!良いですねぇ〜。また昭和な感じで(こういう事を言うとJR西日本さんに怒られそうですが)。う〜ん、確かに受話器方式は話し難いだろうなぁという感じがします。でも、残って欲しいし…しかし、西日本はお金掛かるから変えないでしょうね(苦笑)貴重な情報ありがとうございました!!
[ 2010/07/28 17:09 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは
いつも、ありがとうございます。


> 環状線の103系。首都圏では引退しましたが、此処大阪ではまだまだ現役です。

とにかく、JR西日本は、旧式の車輌が、
たくさん、残存していますよね。

大阪駅は、
学生時代、毎日使っていたので、
懐かしいです。

> JR西日本は最近本当に223系多いですね。

多いですよねぇ。
とにかく、○○快速で、大阪駅関係は、
全部、223のような気持ちさえします。


余談ですが、

大和路線で、車掌やってる友人によると、
103系は、アナウンスのマイクが、受話器だから、
しゃべりにくい。
ので、
早く代替わりして欲しい。との事。

ファンとしては、いつまでも、
103系には、いて欲しいのですが・・・。



ありがとうございました。
[ 2010/07/28 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
598位
アクセスランキングを見る>>