今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  近畿日本鉄道 >  上本町行き特急

上本町行き特急

さて、昨日東京から帰って来た私。今回は久々に遠方に旅をする事が出来たこともあり、
私の旅行シリーズ第何弾か忘れてしまいましたが、今回行ってきましたのは

房総半島は館山、そして帝都東京です。

目的はまぁ、大学の以前在籍していたゼミのお供で関東の大学さん達との発表会と言う
我々にとっては恥晒し、基、非常に有意義な時間を体験させて貰いに行った訳です……orz

そんなこんなで私の房総紀行の始まり始まり~(パチパチパチ)

先ず、第1の任務は館山のとある場所までに12時までに着く、ということです。
となると、先ず乗らなければならないのは養老線の始発

えぇ、そりゃあ、乗りましたよもう。4時50分に起きて髭剃って、身支度整えて、クソ寒い中、
位中歩きましたよ。

そして5時59分の始発に乗り6時5分に桑名に到着。

6時10分頃の桑名駅。まだ夜が完全に開けきっていません。右奥に見えるのは北勢線の車両です。

そして6時16分発の上本町行き特急。早朝に一本だけ設定されています。

昔、それこそまだまだ私が生まれる前は、上本町が終点だったそうで、中々貴重なシチュエーションを
今に残す特急です。

この後、6時26分発の急行に乗り名古屋駅へ。

>愚夫愚父さん

こんばんは。いつもお世話になっております;

> 房総半島。私にとっては未知のエリアです。
> 九十九里浜と鹿島神宮、行川アイランドのフラミンゴと成田空港くらいしか知りません。
> これからの展開を期待しております。

私も房総はこれが初でした。と言っても今回取り上げるのは房総は本当に触り程度で
主な記事は東京都内になると思います。ご期待に添えられるか解りませんが、精一杯書かせて頂きます。

> 今も上本町駅地上には立派な特急専用ホームがあります。
> (まだ、あったと思います。最近確認していないので。。。)
> 近鉄は10年ほど前は、名阪特急は難波発、名伊特急は上本町発と、明確にターミナルを分けていたのですが、最近はダイヤの許す限り、名伊特急も可能な限り難波線に乗り入れているようですね。

ほぉ、そうだったんですか。私も最近、とんとなんば方面へ入っていないもんで;
やはり、東海道線の名古屋→米原→大阪コースに慣れてしまうとそちらの方がスタンダードな気がしてくるから
不思議です。
そういえば、最近は上本町発着ってそんなに聞きませんね。やはり難波の方が南海にしろ、阪神にしろアクセスが良いからでしょうかね。

[ 2010/11/30 00:57 ] [ 編集 ]
おかえりなさいませ。

房総半島。私にとっては未知のエリアです。
これからの展開を期待しております。

>6時16分発の上本町行き特急。早朝に一本だけ設定されています。
今も上本町駅地上には立派な特急専用ホームがあります。
(まだ、あったと思います。最近確認していないので。。。)
[ 2010/11/30 00:38 ] [ 編集 ]
>三碧星さん

こんばんは。いつもお世話になっております;
お陰様で何とか無事に帰ってくる事が出来ました。

> よかったじゃないですか。書くネタが出来て
> そう考えられるくらいポジティブでないと生き残れませんよ、社会人という戦場はw

ですよね〜。それに行ってみたら案外悪くなかった、というのもあります。関東の大学さんの実力
も解りましたし非常に良い経験になりました。

> さっそく撮り鉄されていたようで安心しました。これほど早朝の近鉄の駅も、最近は御無沙汰です。昔は週末フリーきっぷを手に入れたら、始発に乗る気概があったものでしたが。今は余裕のある旅行を心がけるようになってしまいました。

私もこんだけ早く起きて桑名駅に行ったのは久し振りかも知れません。
仰る様に私もまだまだ若いんですが、どうも最近快速や急行オンリーの旅に着かれてきました。
少し高い位なら特急やホームライナー乗って余裕のある旅をしたいなぁ、と常々思います。
[ 2010/11/29 23:52 ] [ 編集 ]
お帰りー
まずはご無事で何より。

よかったじゃないですか。書くネタが出来て

あの頃の、「何でも観てやろう」という興奮が、いつのまにか、「旅先での思わぬ出会い・発見」に切り替わったのは、近鉄沿線はあらかた乗車してしまったせいなのか。
[ 2010/11/29 22:46 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは。毎度お世話になっております;
労いのお言葉、感謝致します。そうですね、めっきり陽が落ちるのも早くなり、寒くなりました。

> 調べてみたら、桑名が始発駅なんですね。
> また、
> 桔梗が丘にも、停車するようで、
> 珍しいです。

ほう、我が桑名が始発でしたか。あんな小さな駅ですが、始初の特急があったなんて。
桔梗が丘にも停車するんですか。ついこないだまで名張の事をこれでもかと調べていた私としては
桔梗が丘地区は人口が1万4000人居て、そこに駅があるのなら通常の特急停車駅としても良いんじゃないか
とも思ったりします。何しろ、団地に1つの駅ですからねぇ。

> そうですね。
> 昔は、上本町止まりだったそうですね。
> それが、なんばに伸びぃの、
> とうとう、阪神とつながって、便利になりましたね。

昔は阪神なんば線と繋がるなんてこれつぽっちも思ってませんでした。
未だに「大阪難波」の名称に違和感を感じてます(笑)
後は名古屋発三宮行き特急の設定だけですね(阪神は渋ってますが)。
[ 2010/11/29 21:33 ] [ 編集 ]
こんにちは
お疲れ様でございました。
もうすっかり、夜も長くなりましたね。

>6時16分発の上本町行き特急。

調べてみたら、桑名が始発駅なんですね。
また、
桔梗が丘にも、停車するようで、
珍しいです。

>それこそまだまだ私が生まれる前は、上本町が終点だったそうで、

そうですね。
昔は、上本町止まりだったそうですね。
それが、なんばに伸びぃの、
とうとう、阪神とつながって、便利になりましたね。

ありがとうございました。