FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  岐阜県 >  お千代保稲荷精霊殿

お千代保稲荷精霊殿

門前町を歩いていくとちょうど中間にあるのが目的のお千代保稲荷です。

先ずは礼儀として手水舎で手と口を清めた後は30円で油揚げと蝋燭を購入します。

CA3A4617_convert_20101122175745.jpg

原価は10円ちょい位かも知れません。買う買わないは自由ですが私はいつも買います。
30円ですしね。まぁ、私が買った油揚げをお稲荷様が食べてくれるとは限らないんですが。

そして階段を上ります。ホント直ぐそこですよ。

CA3A4618_convert_20101122180028.jpg

お燈明場。買った蝋燭を此処に供えます。
ただ、その際に先に供えてある蝋燭に火が灯っていますので、そこから火を移して備えましょう。
問題は蝋燭を供える場所が埋まっている事がほとんど、と事です。

CA3A4619_convert_20101122180044.jpg

精霊殿。油揚げとお賽銭を供えて願掛けです。就職が早く決まります様に、そこそこ良い条件の職場に
出会えます様に、ブラック企業に当たりませんように、成績が更に良くなります様に…

因みにこのお千代保稲荷。正式名称を「千代保稲荷神社」と言い、元は平安時代、かの源八幡太郎義家
(源頼朝、義経の先祖)の六男、源義隆が分家の際に「森」の姓と共に霊璽、宝剣、義家の画像の三点を
「千代に保て」と賜った事が起源です。神社としてはその後、室町時代に義隆の子孫が興したそうです。

CA3A4620_convert_20101122180130.jpg

稲荷神社ですがお稲荷様はそんなに多くいらっしゃいません。数体です。

CA3A4621_convert_20101122180341.jpg

精霊殿横から。

更に余談ですがこのお千代保稲荷には年間200万の参拝者があり、伏見稲荷、豊川稲荷と共に
日本三大稲荷と言われているそうですね。

CA3A4623_convert_20101122180359.jpg

そして猫。この辺りは食べ物屋が多いせいもあるのですが、野良猫が多いです。
偶に吃驚する位可愛い野良さんも居ます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/11/22 18:40 ] 岐阜県 | TB(0) | CM(4)
毎度コメントありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは。いつもお世話になっております;

> 京都の伏見稲荷でも、野良が多く、
> 突っ立ていたら、懐かれたようで、
> 急に、私の靴を枕にして、
> 寝っ転がられた亊が、あります。

う〜ん、稲荷神社と猫って何か関連性があるんですかね?調べてみたら狐は狸と同じネコ目イヌ科ですが、
猫ってネコ目ネコ科ですし。親和性は狸の方が高そうですが…
猫に懐かれる体質とは羨ましいです。私は逃げられる事が多いので…偶に懐いてくれる子は凄く懐いてくれるんですけどね。

> 日本三大稲荷ですか〜。
> 三大○○って、聴くと、
> すべて制覇したくなってきます。

「3つ位なら何とか」っていう感じになりますよね。しかも、どれも新幹線使わずに行ける位の距離ですから
。私も伏見稲荷に行ってみたいです。
[ 2010/11/23 03:07 ] [ 編集 ]
毎度コメントありがとうございますっ!!
>三碧星さん

こんばんは。いつもお世話になっております;

>30円で油揚げと蝋燭って、安いですね。
>蝋燭のサイズは小さいのかな?

そうですね。スーパーで油揚げが3枚100円って時もありますから、下手したら油揚げだけで元が取れそうです。
尤も、安い業務用のやつでしょうけどね;
蝋燭のサイズは5センチくらいの小さめのやつです。お墓に供える位の大きさですね。

>たくさん立ち並ぶ鳥居って、あるんですか?

いえ、鳥居はまぁ、普通の神社並みだったと思います;いかんせん、広さがないですからね。
入口に1つずつある位ですかね。

>川魚の種類が気になります。ドジョウやナマズの蒲焼きかな?
>雀の丸焼きはありました?

はい。川魚は鰌や鯰、鰻に鯉、それにモロコという小さな魚の佃煮を扱っているお店が多いです。
雀の丸焼もありましたよ。ただ、段々出す店が減っている様に思います。見た目がグロテスクですし、
扱っている店って一見すると汚ない店が多いからですかね?
[ 2010/11/23 03:01 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは

このお稲荷さんでも、
野良猫が、多いのですか〜。

京都の伏見稲荷でも、野良が多く、
突っ立ていたら、懐かれたようで、
急に、私の靴を枕にして、
寝っ転がられた亊が、あります。

日本三大稲荷ですか〜。
三大○○って、聴くと、
すべて制覇したくなってきます。

ありがとうございました。
[ 2010/11/23 00:13 ] [ 編集 ]
No title
30円で油揚げと蝋燭って、安いですね。
寺院で蝋燭を献灯すると100円はしますのに。
油揚げは使いまわすそうですから良いとして、
蝋燭のサイズは小さいのかな?
参拝者数の多さを考えると、大きいものでは燃え尽きるのに時間がかかって仕方がないからかな。

むっ、前のページにあるのかもしれませんけど、
たくさん立ち並ぶ鳥居って、あるんですか?
本当は二見の汐合神社のページで書こうと思ったエピソードがあるんですが。

川魚の種類が気になります。ドジョウやナマズの蒲焼きかな?
雀の丸焼きはありました?
最近、中国からの仕入れが滞って、品薄というお話ですが。
うーん、外宮前も茜稲荷さんでそうした商売を始めればいいのに。
[ 2010/11/22 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>