FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  岐阜県 >  串カツ街道

串カツ街道

さて。

お千代保さんと言ってパッと思いつく名物が1つ。これだけは全国的な認識と言っても過言ではないでしょう
(お千代保さんの全国的な認識がどれほどかはアレですが…)。

カツです。

あの豚肉を細長くカットして串に刺してパン粉付けてカラリと揚げたおつまみ、お惣菜の定番です。
その串カツが何故か名物なのです。

トンカツの起源が明治、元はコートレット(?)というフランス料理ですが、1899年に東京は銀座にある
『煉瓦亭』がポークカツレツとして日本人の口に合う様にリファイン、と言う事なので少なくともこれ以後
ではないかと思われます。

お千代保さんの起源がそれよりも古いだけに結構ハイカラな名物ですね。

そしてそのお千代保さんの参道には串カツ屋さんが多くあります。もう、全体の3分の1位が
そうなんじゃないかって位。私は勝手に串カツ街道と言ってます。

CA3A4638_convert_20101121230111.jpg

このお店は比較的新しいお店です。前来た時はなかったので。

CA3A4609_convert_20101121225708.jpg

大体の店が串カツとどての2本立てです。

CA3A4610_convert_20101121225928.jpg

多くの店で奥に座敷があってそこで食べれたり、食堂を併設したりしてます。

CA3A4612_convert_20101121230013.jpg

この店は立ち食い専門。地鶏や焼き鳥も売ってます。

値段の相場は串カツ、どて共80円。
食べ方としてはどては大きな鍋で煮られているので適当に取るか、店員さんに取って貰った後食べて支払い
だったり、先払いだったり色々です。
味噌カツにする場合にはどて鍋の中に突っ込んで、味噌をつけます。ソースカツの場合は大阪方式。
ソースを入れた箱があるのでそれに浸けて食べます。当然両方とも2度浸けはNG。

CA3A4636_convert_20101121230057.jpg

こんな感じでいち早く流行を取り入れるお店も。怖くて食べてないですけど…
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/11/21 23:47 ] 岐阜県 | TB(0) | CM(2)
毎度コメントありがとうございますっ!!
>三碧星さん

こんばんは。いつもコメント頂き誠にありがとうございます;

> そういえばこの前完結した、
> 「翠星夫が大阪を食べ歩くようです 」でも出てきましたよね。

出てきましたね〜。あの作品は大阪へ度々出掛けてる自分にも「あぁ〜」と
思う事が多いです。阪神百貨店のイカ焼きなんかも今年のGWに行った時は凄まじい人でした。
「クラブハリエ」のバームクーヘンも名古屋では今並んでないですし、大阪外の人間から
みても面白い作品ですよね。

> まだ参拝したことがないので、お詣りしてから長島温泉にでも入ってきたいものです。

長島温泉も昔に比べると大分リニューアルされて変わったみたいです。
昔は本当に大きな大浴場で、子供の身には大きく見えたのですが、老朽化とバリアフリー、
その他イメージ刷新と言う感じでエラく変わったみたいなんですが、最近行ってないので…

長島温泉以外にも、お車なら258号線沿いに「水晶の湯」という温泉があるのでそこもおススメです。
泉質がとても良い様に感じますね。眺めも良いですし。設備が小さいのが難ですが;後は「海津温泉」とか。
[ 2010/11/22 19:32 ] [ 編集 ]
No title
串カツと言えばサンシャインマン(挨拶

そういえばこの前完結した、
「翠星夫が大阪を食べ歩くようです 」でも出てきましたよね。
まだ参拝したことがないので、お詣りしてから長島温泉にでも入ってきたいものです。
[ 2010/11/22 18:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>