FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  スポンサー広告 >  グルメ >  梅もとの「わかめたぬきそば」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅もとの「わかめたぬきそば」

前泊した日は船橋で知人と夕食を済ませて、早々に就寝。

IMG_20180212_193231.jpg

ホテルの部屋はこんな感じ。
研修が規模の大きいものなせいか、一番安い部屋を押さえたら
ダブルルームでした。
部屋の広さは十分ながらも設備はやや古め、残念なのは枕元に
コンセントがないことです。

IMG_20180212_193237.jpg

ベッドが広かったのはありがたいですけどね。

IMG_20180212_193702.jpgIMG_20180212_193752.jpg

東京MXだけでなく、チバテレビが映るのも流石千葉という感じ。
ポジション的には、東海地区でいう所の三重テレビでしょうか。
専ら東京MXだけ見ていたのでそんなに見ることは無かったのですが…




さて。今回の研修は交通費と宿泊費は出るけれど食費が一切出ないということで、
朝昼晩の食事をなるべくリーズナブルに仕上げなければならないというミッションが
私にはありました。

残念ながら、ホテルのプランに朝食付きがあるにはあったのですが、付けると何か言われそう
だなぁ…前に研修に行った人の予算を超えちゃうし…と要らぬ忖度をしてしまい、朝食は付けず。

夜はちょっと贅沢をしても良いにしろ、昼はNewdaysでパンかおにぎりを買って、朝は…
コンビニのパンやおにぎりでは味気ない。何か温かいものを…ということで、チョイスしたのが↓

IMG_20180213_080138.jpg

研修初日の朝食は立ち食いそばチェーン「梅もと」のわかめたぬきそば。
朝食メニューで290円だったのです。

関東風のしっかりした鰹節が利いたスタンダードな蕎麦汁が美味しいです。
昔の自分ならこの手の立ち食いそばチェーンでは、必ずご飯物も取らないと
気が済まなかったのですが、最近ではそば単品でお腹が膨れる日も増えてきました。
以前は絶対カツ丼とか一緒に頼んでましたけどね。朝からでも。

そして食べつつ思ったのは、このわかめたぬきそば、ひいてはたぬきそばが自分の中では
1番のそばの種物かもしれない…ということです。
かけそばだと物足りないけれど、かき揚げは要らない。そんな自分にはバランスがとても良いです。
天かすから出た油も良い具合に汁を美味しくしてくれますしね。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/03/24 01:22 ] グルメ | TB(0) | CM(2)
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> わかめたぬきそば
> 字を見ただけで美味しそうじゃないですか!
> 私もたぬきは大好きです。
> あれって不思議ですよね。
> 入るだけで、味の奥行きがグッと出る。

仰る通りです!たぬきは入れただけでグッと変わりますよね。
かけそばだけだとどうもな、というのも多い中で、味に奥行きと
厚みが出ると思います。
かけそばの次位の値段なのも頼みやすいかなと思います。

> 冷やしたぬきも美味しいですよ。

冷やすもいいですね。冷たい汁の中のサクッとした天かすが
良いアクセントになります。
[ 2018/03/25 22:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
わかめたぬきそば
字を見ただけで美味しそうじゃないですか!
私もたぬきは大好きです。
あれって不思議ですよね。
入るだけで、味の奥行きがグッと出る。
冷やしたぬきも美味しいですよ。
[ 2018/03/24 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
632位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。