FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  スポンサー広告 >  グルメ >  よもだそばの「岩下の新生姜天そば」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よもだそばの「岩下の新生姜天そば」

先月のちょうど今頃でしょうか。千葉の方に数日研修に行くことになりその時の
ことを綴っていきたいと思います。

初日は朝ゆっくり目の新幹線で一先東京を目指すことに。
しかし、その前に腹ごしらえ。何せぷらっとこだまで向かうのです。
2時間半お腹を空かせておく訳にはいきません。
まぁ、前入りするのでお腹が空けば何とでもなるんですが、にしても
何か軽く…名古屋は駅弁が貧弱だし、パンも味気ないし…と思っていた所に
思い出しました。

IMG_20180212_072624.jpg

よもだそば
が名古屋駅に出来たのだと。




名古屋は立ち食い蕎麦がまぁ、貧弱。駅のきしめんがあるから良いじゃん
と言いますが、もっとサッと食べれる店がないものか…という時に登場したのが
よもだそば。
丁度良い機会と思い、食べてみることにしました。

IMG_20180212_072626.jpg

何を食べようか、ここは王道の朝定食か朝カレーセットかと悩んだのですが、
期間限定メニューだった岩下の新生姜天そばに。
Twitterで岩下食品の社長さんにフォローして頂いている関係もあり、ここで
日頃の御恩に報いようと思った訳です。

関東風のストロングで濃いめの汁にアクセントになるのが岩下の新生姜天。
酸味なんて天ぷらにしたら飛んじゃうんじゃないか…と思ってたのですが、
そんなことは無く、キリッとした辛味と爽やかな酸味が清涼感を出してくれて
良いアクセントになります。
食感もシャキシャキしてて驚きでしたね。

IMG_20180212_072628.jpg

後はいなり寿司。
ご飯物食べちゃうのは男の性でしょうか。こちらのお味は普通でした。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/03/17 02:07 ] グルメ | TB(0) | CM(6)
>あいあんさいどさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> よもだそば。日本橋で2度ほどいただいていますが、
> なかなかにレベルの高い立ち食いさんですよね。
> 個性的なメニューもさることながわ、カレーもなかなかですし。

ニラ天玉そばとかとても惹かれるメニューの1つです。
カレーもインドカレーみたいですし。
まだまだ新興チェーンのイメージが強いですけど、
レベルは中々高いと思います。

> それが名古屋にできたというのは、とても興味深いです。
> HP見たら、そちら限定で「冷し海老フライそばタルタルソース添え」というのがあるようで、さすが「ならでは」ですね。

今HPを見て知りました。すごい、めちゃくちゃベタな感じのメニューですけど、
タルタルソースと冷たいそばつゆが合うんだろうか…と気になります(笑)

> しかも、岩下の新生姜天そば!
> ご存知かと思いますが、我が地元の所(本社が栃木市)だけに余計に気になりますが、しょうがを天ぷらにするというのがまたすごい。

このメニューを食べたことツイートしたら、早速岩下社長からRTとふぁぼを
頂き、義理堅さに感動した次第です。
紅生姜の天ぷらは関西方面を中心に見ますが、岩下の新生姜を天ぷらにする
という発想はすごいと思いました。
しかも、美味しいんですからまた凄いです。
[ 2018/03/18 22:11 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> あの岩下の新生姜を天麩羅にしてるんですか?
> それは、美味しくないはずがない!

そうなんです。紛うことなき岩下の新生姜を天ぷらにしてるんです!
熱通すと食感がフニャフニャになっちゃうんじゃないかと思ってたんですけど、
シャキシャキの食感にキリッとした辛さが健在で、流石岩下の新生姜と
思いました。

> それでお蕎麦なんて、良いですねぇ。
> ああ、熱々のお蕎麦が食べたい。

まだまだこの時期は温かい蕎麦が恋しいですもんね~。
そちらのようなそば処では、やはり冷たい蕎麦の方がメジャーなんでしょうか。
[ 2018/03/18 21:53 ] [ 編集 ]
こんばんは。

よもだそば。日本橋で2度ほどいただいていますが、
なかなかにレベルの高い立ち食いさんですよね。
個性的なメニューもさることながわ、カレーもなかなかですし。

それが名古屋にできたというのは、とても興味深いです。
HP見たら、そちら限定で「冷し海老フライそばタルタルソース添え」というのがあるようで、さすが「ならでは」ですね。

しかも、岩下の新生姜天そば!
ご存知かと思いますが、我が地元の所(本社が栃木市)だけに余計に気になりますが、しょうがを天ぷらにするというのがまたすごい。

久しぶりに行ってみたいですね。まあ、日本橋か銀座の方になりそうですが…。
[ 2018/03/18 21:50 ] [ 編集 ]
>libertyrailさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 名駅のホームはきしめんで占められてますが
> 飽きた時や違うの食べたい時には良いですね。

名駅のホームのきしめんは、あれはあれでとても美味しくて、
好きなんですけど、種類が限られてますからね~。
よもだそばの方が種物の種類が多くて面白いです。

> 2ヶ月前気になって行きかき揚げそばを食べました。
> かき揚げの大きさは言うまでもないですが
> 食べようか悩んでやめたインドカレーも気になります。
> 立ち食いでカレーはあるもののインドの名を冠したのはここだけでしょうね。

おお~召し上がられたんですね。
自分もインドカレー、ちょっと重いかもと思って止めてしまいましたが、
メチャクチャ気になってます。
仰る通り、世界広しと言えども立ち食いでインドカレーを冠した蕎麦屋は
ここだけでしょうね。
[ 2018/03/18 21:43 ] [ 編集 ]
岩下の新生姜
あの岩下の新生姜を天麩羅にしてるんですか?
それは、美味しくないはずがない!
それでお蕎麦なんて、良いですねぇ。
ああ、熱々のお蕎麦が食べたい。
[ 2018/03/17 22:19 ] [ 編集 ]
名駅のホームはきしめんで占められてますが
飽きた時や違うの食べたい時には良いですね。

2ヶ月前気になって行きかき揚げそばを食べました。
かき揚げの大きさは言うまでもないですが
食べようか悩んでやめたインドカレーも気になります。
立ち食いでカレーはあるもののインドの名を冠したのはここだけでしょうね。
[ 2018/03/17 07:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
632位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。