FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  スポンサー広告 >  グルメ >  大戸屋の「大戸屋ランチ」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大戸屋の「大戸屋ランチ」

先週、研修で津の方に行ったのですが、その時のこと。
午前と午後で研修場所が違い、その間1時間半、各自で移動・昼食時間を
済ませて下さい、というアナウンス。
「午後の場所まで20分として大分余裕あるな~」と油断していたら、午前の研修が
伸びること伸びること…気が付けば70分しか時間が無くなっていました。

せっかく津に来ているのだから、どこでも食べれるものは食べたくない…かといって
時間もそんなに無い。むしろ少ない…と車を走らせていた所見つけた1軒のお店。
大戸屋を見つけました。

チェーンだし、割とスピーディに出てくるだろうと予想し、入店。
しかし、店内はほぼ満員で、私一人がかろうじてカウンターに座れたくらいで
後は着席待ち。

こんな中でスピーディーに出てくるもの、それはそれなりの数が出てくるメニュー、
ということは価格が比較的安定しているもの、看板メニューたる大戸屋ランチだろう、
と踏んで大戸屋ランチをオーダー。

IMG_20180301_122753.jpg

しかし、後で気付いたのは大戸屋は注文を受けてからメニューの殆どを作っている
ということ…出てきた時は残り30分しかタイムリミットが残されていませんでした。

IMG_20180301_122755.jpg

大戸屋ランチの構成は、ご飯に味噌汁、漬物にサラダ、目玉焼きと
かぼちゃコロッケに竜田揚げというもの。
かぼちゃコロッケはサクサクでホクホク、竜田揚げもジューシーだった
と思いますが、如何せん時間がなかったもので、味は二の次。
貴重な大戸屋の機会を無駄にしてしまいました…(普段の生活圏に大戸屋がないので)




IMG_20180302_090558.jpgIMG_20180302_090600.jpg

トーヨーベンディングの「ミル挽きコーヒーアドマイヤ」。
この自販機。東海地方のPA・SAではかなりポピュラーな自販機です。

IMG_20180302_090656.jpg

コーヒーは基本1杯200円~とやや高額ですが、ボタンを押してから豆を挽いて
ドリップしてくれるので、カップ式の自販機ではずば抜けて美味しいコーヒー
を出してくれます。
しかも、1杯毎にCCDカメラでドリップの様子を中継してくれるという細かさ。
BGMは「昔、アッラブのえらぁいお坊さんがぁ~」と定番のコーヒールンバです。

IMG_20180302_090612.jpg

更にドリップ中の香りも楽しめるという…
これはかなり斬新で、最初見た時は驚きました。ちゃんと香りがするんです。

長距離運転の時なんかは重宝しますね。明け方や夜中に飲んでもまた格別な味がします。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/03/11 22:51 ] グルメ | TB(0) | CM(2)
>nbmさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> そういえば、学生時代に池袋東口の大戸屋によく行ったなぁと思い、調べてみたら、そこが大戸屋第1号店とのこと。
> 創業当初の位置から、現店舗は少しズレているかもしれませんが。
> そうだったんですねぇ。知りませんでした。
> 今年は創業60周年とのことで、それを記念してこの第1号店をリニューアルしたそうですよ。

大戸屋、もう60年も経つんですか!凄いなぁ…
昔は今みたいにオシャレではなくて、男性陣が多い普通の大衆食堂と本で読んだ気がします。

> いつしかあまり行かなくなって、一昨年だったか練馬の店舗に久しぶりに入ってみました。
> なんだかこじゃれて高級になっちゃって。
> って、今でもリーズナブルかもしれませんが、昔はもっとリーズナブル感があったんですよね。
> おいしいことに変わりはないのですが……
> なにせ、創業時は「全品50円」がウリの大衆食堂だったんだそうですから。

今だとめちゃくちゃ安い!ってレベルではないですよね。安いメニューもあるけれど
ファミレスのランチの方が場合によっては充実ですし。
お茶バーとかは良いと思うんですけど、現在は女性が多くて男1人では中々入りづらい
かなというのが正直なところです(笑)

> カメラでドリップを中継してくれる自販機でコーヒーを買ってみたい!
> しかも、コーヒールンバのBGM付きなんて。
> どこかで見つけたら、絶対買います!
> しかし、コーヒールンバなんて、よくご存じで。

福島から神戸くらいまで営業所があるみたいなので、もしかしたら関東の高速道路のSAやPA
にもあるかも知れません!是非是非どうぞです!SAに入ってるスターバックスのコーヒーは
そんなに飲みたくないな…って時に良いかも知れません。

コーヒールンバは昔、何かの機会に聞きましてそれで覚えてるんです(笑)
[ 2018/03/15 00:01 ] [ 編集 ]
池袋東口の第1号店
そういえば、学生時代に池袋東口の大戸屋によく行ったなぁと思い、調べてみたら、そこが大戸屋第1号店とのこと。
創業当初の位置から、現店舗は少しズレているかもしれませんが。
そうだったんですねぇ。知りませんでした。
今年は創業60周年とのことで、それを記念してこの第1号店をリニューアルしたそうですよ。

いつしかあまり行かなくなって、一昨年だったか練馬の店舗に久しぶりに入ってみました。
なんだかこじゃれて高級になっちゃって。
って、今でもリーズナブルかもしれませんが、昔はもっとリーズナブル感があったんですよね。
おいしいことに変わりはないのですが……
なにせ、創業時は「全品50円」がウリの大衆食堂だったんだそうですから。

カメラでドリップを中継してくれる自販機でコーヒーを買ってみたい!
しかも、コーヒールンバのBGM付きなんて。
どこかで見つけたら、絶対買います!
しかし、コーヒールンバなんて、よくご存じで。
[ 2018/03/13 00:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
876位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。