FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  スポンサー広告 >  グルメ >  三位一体

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三位一体

IMG_20180109_073245.jpg

こないだ近くのスーパーにて珍しい菓子パンを発見。
その名も「サンミー」です。
関西ローカルの菓子パンというのは知っていたのですが、
実物を見るのは初めて。思わず購入しちゃいました。

IMG_20180109_073248.jpg

デニッシュ生地にチョコレート、オレンジマーマレード、フォンダン
の3つの味。
甘いけれど、オレンジマーマレードの風味がチョコレートのくどさを
抑えてくれて味に良いアクセントを出しています。

調べてみて分かったのですが、このサンミー、正確には「復刻サンミー」
というもので、現行型のサンミーとはまた違うらしいのです。

・復刻サンミー:タイヨー神戸屋という神戸屋のグループ会社が製造している。

・サンミー:現行型。神戸屋(本体)が製造。ケーキ生地で、中にミルククリームが入っていて
       線がけチョコが掛かってる。

で、復刻サンミーが開発されたのは戦後すぐ。粗糖の自由化を祝す意味もあり、
当時は豊かさの象徴だったチョコレート、フォンダン、オレンジマーマレードが
具材になったそう。

時代を経ると甘さが少なくなるというのは流れみたいですね。
不二家のピーチネクターなんかも昔はもっと甘く、粘度が高かったと聞いています。

IMG_20180110_072735.jpg

更に同僚商品(?)の「復刻ローレル」も購入。
こちらもタイヨー神戸屋の製造で、デニッシュ生地にカスタードクリーム、
フォンダンがかかっています。

IMG_20180110_072737.jpg

カスタードクリームが思いの外あっさりしており食べやすかったです。
それでもかなり甘いですけどね。
昭和の頃はこれでもリッチな味というのは何だか納得です。

現在もスーパーでチラホラ見るので、このまま定番化してもらうと
ちょっと嬉しいかも。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/03/04 23:41 ] グルメ | TB(0) | CM(2)
>TageSPさん

こんばんは。いつもありがとうございます。

> サンミーって関西ローカルだったんですか!?
> 名張では、普通に買えるので、ローカルだとは思っていませんでした…

逆に自分は名張ではサンミーが買えたことに少々驚いています。
TageSPさんの周りでは身近だったんですね~。
ということは逆に、そちらではヤマザキの小倉マーガリンのサンドロールが
売ってなかったりするのでしょうか…
[ 2018/03/06 20:44 ] [ 編集 ]
こんにちは

サンミーって関西ローカルだったんですか!?
名張では、普通に買えるので、ローカルだとは思っていませんでした…

ありがとうございました
[ 2018/03/05 08:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
876位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。