FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  スポンサー広告 >  お知らせ >  味処あたらしの「あたらし定食」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

味処あたらしの「あたらし定食」

IMG_20171124_113154.jpg

今回の大阪旅行、最後に食べるのは鴨料理です。
店は本町にある味処あたらし

何故、鴨料理かというと鴨は大阪の隠れた名物らしく、
合鴨という名称も大阪生まれなんだとか。

ネットで調べた情報を下にたどり着いたこの店。開店直後に行ったのですが、
ほぼ満員。
相席になってしまいました。

相席になった御仁は話好きの方で、「どうやってこのお店を知ったんですか?」
と私に訊いてきてくれて、お仕事の話や家は関西方面だけれど、北陸に単身赴任
していることなど話してくれました。
勿論、この時だけの話で終わってしまいましたが、こういう旅の一期一会感は
大事にしたいですね。

IMG_20171124_121319.jpg

そしてこれがあたらし定食の上。1500円になります。

IMG_20171124_121339.jpg

メインは鴨丼。鴨肉の親子丼なのですが、やはり合鴨を使っている
だけあって肉に噛み応えがあって美味しかったです。
味付けも優しい感じで女性が好きそうですね。

IMG_20171124_121348.jpg

そして鴨蕎麦。上定食にすると、鴨のロース肉3枚を丼か蕎麦に
入れることが出来るのです。
私は今回蕎麦にしたんですが、THE鴨南蛮とビジュアルで良いですね~。
汁が薄いか?と思ったビジュアルですが、鴨の脂がじわ~っと出てて
美味しかったです。醤油の濃さではなくて、出汁と鴨の脂で食べさせてくれてる味。

IMG_20171124_123301.jpgIMG_20171124_121330.jpg

デザートとサラダ。
デザートはメレンゲが乗ったリンゴのゼリーでした。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/02/25 21:53 ] お知らせ | TB(0) | CM(4)
>万見仙千代さん

こんばんは。いつもありがとうございます。

> 鴨蕎麦!
> おいしそうですねぇ。

蕎麦屋の鴨蕎麦というよりかは、鴨の脂の旨味がギュッと出てたので、
鴨料理店の鴨蕎麦という感じで美味しかったですよ~。
新しい感覚でした。

> こちらに来てから、ほとんど温かいお蕎麦を食べることが無いので、ちょっと飢えているんですよね(笑)
> 羨ましいです。

そちらでは、蕎麦は冷たいのが一般的なのでしょうか…
蕎麦処にしては何というか意外です。温かいのも冷たいのも両方
親しまれているのかと思ってました。
[ 2018/02/26 23:16 ] [ 編集 ]
>wraさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 一期一会は旅の醍醐味ですよね~
> 知らない人間が相手でも、フレンドリーに話しかけてくるような方に出会うと、この会話スキルが自分にもあればなぁ・・・と思うものです。

自分はほぼほぼ初めてだったので、ビックリしました(笑)
でも仰るように、これだけのコミュニケーション力があれば旅も楽しいだろうなぁ
と思います。
因みに件の方は、営業職をやっておられました。

> 私も旅先で知らない方と話をすることが多いですが(特に台湾)、だいたい話しかけられるパターンが多いものでして。

やはり、彼の国はフレンドリーな方が多いんですね。
また、親切な方も多いと聞きますし、1度行ってみたいです。

> それはともかく、鴨丼の卵がトロトロで美味そうです。これは大当たりでしたね。
> 寝る前だというのに、もう腹の音が・・・(笑)

これは素晴らしく大当たりでした(笑)大将と女将さんのお人柄も良くて
人に勧めても問題なし、味も最高と高レベルなお店です!
[ 2018/02/26 22:55 ] [ 編集 ]
こんにちは
鴨蕎麦!
おいしそうですねぇ。
こちらに来てから、ほとんど温かいお蕎麦を食べることが無いので、ちょっと飢えているんですよね(笑)
羨ましいです。

[ 2018/02/26 17:16 ] [ 編集 ]
こんばんは
一期一会は旅の醍醐味ですよね~
知らない人間が相手でも、フレンドリーに話しかけてくるような方に出会うと、この会話スキルが自分にもあればなぁ・・・と思うものです。

私も旅先で知らない方と話をすることが多いですが(特に台湾)、だいたい話しかけられるパターンが多いものでして。


それはともかく、鴨丼の卵がトロトロで美味そうです。これは大当たりでしたね。
寝る前だというのに、もう腹の音が・・・(笑)
[ 2018/02/25 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
632位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。