FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  ノートパソコンを買い換えました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノートパソコンを買い換えました。

去年の12月からでしょうか。仕事で使っているノートパソコンが
いきなり「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」との
アナウンスがチラホラ出るようになりました。

一通り見たのですが、何が影響しているか分からず…
そろそろ買い換えどきか、と考えていました。



IMG_20180108_011914.jpg

使っていたPCは台湾メーカーであるacerのAspire5750G。
もう7年くらい前のモデルなのですが、メモリは8GB、CPUはintel Core i7-2630QM、
更に当時普及しつつあったUSB3.0ポートにブルーレイドライブ、ドルビーアドバンスオーディオ
のスピーカーと、当時としては破格のモデル。あ、HDMI端子もありました。
これが7万円くらいで買えたので、当時結構円高だったんだのか?と今になって思います。

ただし、難点が重量。何せ重さが2.6キロあったのです。
仕事で使うため持ち歩いていましたが、元々そんな用途ではなく、据え付けで
使うように想定しているモデルなので流石に肩がキツい…

それなりの性能で

そんな中、1ヶ月ほど様々なパソコンメーカーのサイトやレビューを見て決めたのは
このパソコンです↓

IMG_20180108_014247.jpg

AppleのMacBook Air 128GBモデル。
人生初のMacです。

IMG_20180108_014432.jpg

他にもWindowsマシンで言えば、hpやLenovoの軽量で同じくらいのスペックか
それ以上の物が買えたのですが、決め手になったのは以下の理由。

・重量が2.6キロ→1.3キロと十分な軽量化をしていること
・ヨドバシカメラで1月8日までポイント10%還元だった
・この機会にMacを買わないと一生Macを使わないと思った
・最悪、Macが合わないと思ったらWindowsを入れてWindowsマシンとして使える
・スターバックスで意味もなく開いて、SNSに写真を投稿したい

ま、まぁ、最後の理由はついでですけどね。

IMG_20180108_014630.jpg

付属品。真ん中の下にあるのがマニュアルの類です。
その他はアダプタと延長コードしか入っていません。

IMG_20180108_015346.jpg

しかし、このシルバーの見た目は格好良いです。
見栄えがします。
本体の側面もWindowsマシンだったらゴテゴテと
端子の類が付いているのですが、その辺りも極めてシンプル。
無駄を削ぎ落とした感じです。

IMG_20180108_022108.jpg

画面。MacBook Air、MacBook、MacBook Proと3つある中で、
MacBook Airのみディスプレイの質が落ちるのですが、
それでも十分綺麗です。

IMG_20180108_022941.jpg

キーボードが光るというのもこれまた痺れました。
格好良いじゃないですか。

IMG_20180108_020356.jpgIMG_20180108_020437.jpg

そしてMagic Mouse2。
マウスが付いておらず、別途で買おうと思ったのですが折角なら…
ということで純正のものを。
ヨドバシに居たAppleのスタッフさんはあまり勧めてはきませんでしたが…
確かにサイズは小さいのですが、何か工芸品の様な美しさがあります。
約1万円の価値は十分にあると思います。多分…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/01/12 00:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
>ふぐにさん。

こんばんは。いつもありがとうございます。

> 改めまして、初Mac、おめでとうございます。

ありがとうございます。大事に付き合って参りたいと思います。


> スタバでの「ドヤリング」。
> 一度やってみたいと思いながら、MacBook使い続けて11年経っても
> 未だ実現できない私です。
>
> そもそもスタバにそんなに行かないから、ですけどね( ^^)

先週の金曜日でしょうか。Twitterにも上げましたがやって参りました。
見栄え重視のためにテラス席にしたのですが、流石に寒かったです。

> MacBook Airは昨年改良を受けて性能が向上したけれど、
> 画面がRetinaにならなかったのは残念ではありますが、十分美しいですよね。
>
> 実際、MacBookシリーズで一番売れているのは、やはりMacBook Airなんですよね。

Windowsユーザーとしては、購入する際コストの面も然ることながらUSB3.0端子が2つあるので
「何かあった時に役に立つのでは」と思います。
画面も見比べてみて、Retinaディスプレイとは一見何が違うのかと思えました。
よくよく近くで見ると分かるのですが…

> イベントで故スティーブ・ジョブズ氏が「One more thing...」と言いながら、
> 薄い封筒から初代MacBook Airを取り出したときの衝撃を、今もおぼえています。

You Tubeで動画を見ました。あれは格好良いですね。SONYのパソコンと比べて
これだけスリムになったよ、という時の会場の湧き様、更に書類が入っているとしか
思えない封筒からMacBook Airを出す時はドキドキしました。

> AppleのMacには、「Intel inside」などのシール類が基本的に貼られていないのが
> シンプルで良いですよね。
> 細かいところでは、USB端子も3.0であっても青くない、独自のポリシーが良い感じ。

もしあれでUSB3.0の端子が青かったら幻滅しますよね。仰る通り、Windowsマシンなら
ベタベタ貼ってある様なシールがないのも良いと思います。
色の統一感、シンプルなデザインがあってこそのMacという気もします。

> Magic Mouse2もいいですが、充電するのに裏返してLightningぶっさすのは
> ちょっと残念仕様ですね。

とあるサイトで「ひっくり返った亀」というレビューを見て正にその通り…
と思いました。後ろや前に充電端子を付ける訳にはいかなかったんでしょうかね…

> Macを使うなら、是非トラックパッドに慣れていただいて、マルチタッチを実感して
> いただけたら、とも思います。

トラックパッドのジェスチャー、何とかマスターしてみます。
とてもスマートですよね。

> Macのことになると話が長くなりそうなので、このあたりで・・・( ^^)

また色々とお話をご教示頂ければ、と思います。よろしくお願いします。
[ 2018/01/16 22:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。


改めまして、初Mac、おめでとうございます。


スタバでの「ドヤリング」。
一度やってみたいと思いながら、MacBook使い続けて11年経っても
未だ実現できない私です。

そもそもスタバにそんなに行かないから、ですけどね( ^^)


MacBook Airは昨年改良を受けて性能が向上したけれど、
画面がRetinaにならなかったのは残念ではありますが、十分美しいですよね。

実際、MacBookシリーズで一番売れているのは、やはりMacBook Airなんですよね。

イベントで故スティーブ・ジョブズ氏が「One more thing...」と言いながら、
薄い封筒から初代MacBook Airを取り出したときの衝撃を、今もおぼえています。

AppleのMacには、「Intel inside」などのシール類が基本的に貼られていないのが
シンプルで良いですよね。
細かいところでは、USB端子も3.0であっても青くない、独自のポリシーが良い感じ。

Magic Mouse2もいいですが、充電するのに裏返してLightningぶっさすのは
ちょっと残念仕様ですね。

Macを使うなら、是非トラックパッドに慣れていただいて、マルチタッチを実感して
いただけたら、とも思います。


Macのことになると話が長くなりそうなので、このあたりで・・・( ^^)
[ 2018/01/14 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
876位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。