FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  スポンサー広告 >  グルメ >  今回の旅行で食べたもの色々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今回の旅行で食べたもの色々

今回の旅行でもそこそこ色々食べた訳で、その辺をご紹介していきます。

DSC03567_201712161645361fa.jpg

先ずは内宮にて豚捨の串カツとコロッケ。

冬場は特に並ぶ内宮の人気店です。
イートインコーナーと持ち帰りコーナーがあり、
その場で揚げたてのコロッケやメンチカツ、串カツを
食べられるのが人気の要因。

ここのコロッケや串カツは、まず香りが良いんです。
多分、めちゃくちゃ良いラードやヘッドを使っているんだと
思いますが、胃に強訴する香りがします。
串カツは肉も大ぶりでしっかりしており、コロッケもサクサクな衣に
肉の旨味が効いた中身。相変わらず美味しいです。

DSC03585_201712161645345f2.jpg

伊勢夫婦岩ショッピングプラザにある「和」という
店のその名も”かわうそくん焼き”。

DSC03588.jpg

お値段は200円。完璧キャラクター物の値段ですが、
ウソラー(カワウソ好きな人間のこと)の私としては買わざるを得ず…

DSC03583.jpg

まぁ、でも原料にこだわっているぽいですしね。

DSC03584.jpg

味は何というか…たい焼きです。皮の薄いたい焼き。
中の小豆は若干塩が濃いめに効いてたのでその辺は好みが分かれるかも。
もうちょっと甘い方が良いかな。

余談ですがこのぬいぐるみの可愛さに魅了され、食べ終わった後もしばし眺めていました。

DSC04270.jpg

ペプシコーラ。
「なんか喉乾いたなぁ」という時は大体、サントリーンの自販機でペプシを
探し出して飲むほどペプシ好きな私。
この日も1本いっちゃいました。

DSC04304_201712161708169e1.jpg

それから外宮門前町にある「やとや」にて

DSC04317.jpgDSC04315_2017121617081341e.jpg

伊勢神宮への奉納米を使用した「姫にぎり」を。
シンプルながらも力強い美味しさです。
全部塩にぎりでも良いですが、おぼろ昆布と鯛めしが
良いアクセントになりますね。

DSC04305_201712161708185ff.jpg

「みるくの学校」。地元の乳業メーカーである山村乳業が手がける
乳製品のお店です。

DSC04309_2017121617080934e.jpg

ここではクリームぜんざいを頂きました。

DSC04311.jpgDSC04312.jpg

上はフレッシュな牛乳を使ったさっぱりソフトクリーム。
下は熱々のぜんざいということで、熱いのと冷たいののコラボレーション
が楽しめます。
でも、個人的には両方冷たいのが良いかな…(スガキヤのクリームぜんざい
を食べなれているので)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/12/16 22:00 ] グルメ | TB(0) | CM(9)
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 今年もお付き合いくださり、有難うございました。
> 来年もよろしくお願いしますね。
> 私の知らない、色んな所の様子を教えて下さいね。

こちらこそ、今年はお世話になりました。
仙千代さんの日々の記事、遠く信州佐久の様子であったり、
その他昔の貴重なお話を拝見できてとても楽しいです。

> 来年が良いお年になりますように。

ありがとうございます、仙千代さんもどうぞ良いお年をお迎え下さい。
[ 2017/12/31 22:52 ] [ 編集 ]
こんにちは
今年もお付き合いくださり、有難うございました。
来年もよろしくお願いしますね。
私の知らない、色んな所の様子を教えて下さいね。
来年が良いお年になりますように。
[ 2017/12/31 16:28 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは。いつもありがとうございます。
コメントの返信遅れまして申し訳ありませんでした。

> どれも、美味しそうですね。
> かわうそくん焼きは、可愛くて、面白いです。

鯛焼きとか伊勢海老焼きとならずにカワウソとは
思い切ったな!と感じます。
珍しいですよね。

> スガキヤのクリームぜんざい系のデザートは、
> たまに食べたくなりますね。
> あの甘いのが、いいですよね。
> 本格的なやつも、食べてみたいです。

時代に逆らっている感のある甘さ加減は貴重ですよね。
自分もよく食べます。
[ 2017/12/23 02:39 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは。いつもありがとうございます。
コメントの返信遅れまして申し訳ありませんでした。

> 串カツ
> 私、串揚げ物って大好きなんですよ。
> コロッケは、家で作った物以上のは食べたことが無いんだけど、串揚げ関係は作るのも面倒くさいし、材料揃えるのも億劫だし、外で出されると嬉しいのよね。

そう、家で作るとなるとコンロは汚れるし後処理は大変だしで、
あんまり作らないんですよね。
だから外で食べるとしみじみ美味しいなぁって思うんですよね。
スーパーとかのは美味しくない分、美味しい物に当たると嬉しいですよね。

> 姫にぎりも美味しそうですね。
> 伊勢にこんなお店があるなんて、やっぱり1回行っただけでは分からないですね。

行く度に新しい店が出来ていて面白いです。
1年毎でも変化してますから、何回行っても飽きないは飽きないですね。
[ 2017/12/23 02:32 ] [ 編集 ]
>libertyrailさん

こんばんは。いつもありがとうございます。
返信遅れに遅れて申し訳ありませんでした。

> 豚捨はGWに伊勢神宮外宮に行った時コロッケとメンチカツを食べました。
> 衣が独特で堅かったですが肉の旨味を堪能しました。

ああ、そういえばそうですね。あそこ衣固いですよねぇ。
メンチカツなんかは特に。
でも、仰る通りで肉の旨味溢れていると思います。

> みるくの学校は素通りしただけですが外宮の入口に近く
> 参拝後歩き疲れた時甘いもんが欲しくなったら
> 手軽に行ける場所にあるので
> 機会があればクリームぜんざいもいいですが
> すがきやのクリームぜんざいに慣れてるので
> 両方冷たい方がいいという人もいるので
> こればかりは難しい所でありますね。

自分は食べるなら両方冷たい方が良いなぁと思いました。
冷たいのに温かいのだと結局ぬるくなってしまうので…
[ 2017/12/23 02:11 ] [ 編集 ]
こんにちは

どれも、美味しそうですね。
かわうそくん焼きは、可愛くて、面白いです。

スガキヤのクリームぜんざい系のデザートは、
たまに食べたくなりますね。
あの甘いのが、いいですよね。
本格的なやつも、食べてみたいです。

ありがとうございました。
[ 2017/12/21 12:25 ] [ 編集 ]
こんにちは

どれも、美味しそうですね。
かわうそくん焼きは、可愛くて、面白いです。

スガキヤのクリームぜんざい系のデザートは、
たまに食べたくなりますね。
あの甘いのが、好きです。
本格的なやつも、食べてみたいです。

ありがとうございました。
[ 2017/12/21 12:24 ] [ 編集 ]
こんばんは
串カツ
私、串揚げ物って大好きなんですよ。
コロッケは、家で作った物以上のは食べたことが無いんだけど、串揚げ関係は作るのも面倒くさいし、材料揃えるのも億劫だし、外で出されると嬉しいのよね。
姫にぎりも美味しそうですね。
伊勢にこんなお店があるなんて、やっぱり1回行っただけでは分からないですね。
[ 2017/12/19 21:07 ] [ 編集 ]
おはようございます。

豚捨はGWに伊勢神宮外宮に行った時コロッケとメンチカツを食べました。
衣が独特で堅かったですが肉の旨味を堪能しました。

みるくの学校は素通りしただけですが外宮の入口に近く
参拝後歩き疲れた時甘いもんが欲しくなったら
手軽に行ける場所にあるので
機会があればクリームぜんざいもいいですが
すがきやのクリームぜんざいに慣れてるので
両方冷たい方がいいという人もいるので
こればかりは難しい所でありますね。
[ 2017/12/18 07:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
632位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。