FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  スポンサー広告 >  三重県 >  カワウソ礼賛

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カワウソ礼賛

最近巷で騒がれている動物といえばカワウソ。

ああ、カタカナで書くと尚更可愛い…と思ってしまうのですが、
兎にも角にも私はカワウソが大好き。
つぶらな瞳に可愛い小さな手と丸い顔。甘えている時の小鳥のような声。
カワウソが好きすぎて、弟の丸顔までカワウソに見えてしまうほどです。

一昨年の年末にはハマってたんですが、そのせいで伊勢シーパラダイス
でもカワウソを撮りまくってきました。

DSC03640.jpg

先ずはツメナシカワウソの「ゆるり」君。
そもそもカワウソに種類なんてあるのか…と昔は思っていましたが、
よくよく調べるとカワウソも結構色々いることが分かりました。

DSC04140.jpg

ツメナシカワウソは日本全体で9頭しかおらず、
その内の4頭が伊勢シーパラダイスで飼育されているということで、
我々ウソラー(カワウソ)にとっては正に聖地。メッカです。

DSC03771.jpg

こちらはゆるり君のお父さんの「ブブゼラ」君。
彼は先日行われたカワウソゥ選挙にて1位を受賞したカワウソ界の
リーダーです。
しかし、残念なことに8月22日に他界しておりもう会うことは叶いません…
(因みに息子のゆるり君は第5位です)

DSC03776_20171114213627bd9.jpg

丸い顔にお大きな鼻。くりくりとした目が可愛いです。
そして写真のこの筒。何かというと…

DSC03773.jpg

何とブブゼラ君と握手出来るのです…!
ここに手を入れるとブブゼラ君がトコトコ走り寄ってきて
「餌があるのかなぁ~?」と指を触ってくれるという仕掛け。
残念ながら、3回くらいしか通用しないのですが手の感触は
プニプニして気持ちよかったです。

DSC03760.jpg

セイウチショーの際、魚を貰っているセイウチが羨ましかったのか
「ぼくもぼくも」と言いたげなブブゼラ君。

DSC03828.jpg

こちらはコツメカワウソの結ちゃん。
コツメカワウソと言えば、ペットとしても人気でYou Tubeでカワウソ動画
が増えてきていますが、お値段は1匹約130万円ほど…
つぶらな瞳と可愛い仕草、そして小鳥のような鳴き声で人気です。

DSC03832.jpgDSC03845.jpg

コツメカワウソ全般で言えば、標準がもう可愛いんです。
何これ天使?と常に思いながらコツメカワウソを見てます。

DSC03811_201711142136295f2.jpg

泳ぐコツメカワウソ。
魚雷みたいな形をしています。

DSC03960_20171114220453f98.jpgDSC03928_20171114220451158.jpg

アシカショーも見ました。芸達者でしたね。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/11/17 00:00 ] 三重県 | TB(0) | CM(4)
>nbmさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> わたしがコツメちゃんと握手したのは、千葉県の市川市動植物園です。
> しかし、後から調べると、ここは時間が決まっていなくて難易度が高いようで。
> 私はたまたま飼育員さんがいた時で、すぐに握手できましたけど、ラッキーだったんですね。
> ちなみに、鴨川シーワールドには、カワウソはいないようです。

そうでしたそうでした!市川動物園でした。今日仕事から帰ってきて
You Tubeで検索したら市川動物園だと分かりまして…
しかし、握手が出来たとは!幸運ですね。コツメちゃんの手の感触も
似てるかな?と思いますが…

> 東京池袋のサンシャイン水族館では、カワウソが園内をお散歩していたりするので、距離感は近いと思いますが触れないですね。

ヤマト君の散歩風景はYou Tubeなんかにもよくアップロードされてますね。
凄い可愛いです。アクリルガラスがないだけであんなにキュートになるのかと
思います。

> ちなみに、すごくマイナーですが、埼玉県狭山市の智光山公園でもカワウソと握手できるかも。
> 私が行ったのは確か去年の夏でしたか。その頃はまだ握手を練習中だと飼育員さんが言ってましたが、今年に入って「握手した」という話をネット上で見かけました。

おお~続々とカワウソとのふれあいスポットが増えていってますね。
喜ばしいことだと思います。
[ 2017/11/20 22:02 ] [ 編集 ]
関東でコツメちゃんと握手
わたしがコツメちゃんと握手したのは、千葉県の市川市動植物園です。
しかし、後から調べると、ここは時間が決まっていなくて難易度が高いようで。
私はたまたま飼育員さんがいた時で、すぐに握手できましたけど、ラッキーだったんですね。
ちなみに、鴨川シーワールドには、カワウソはいないようです。

神奈川県の八景島シーパラダイスでは、握手タイムが決まっているようですから、こちらの方が確率が高いかも。
同じく神奈川県の京急油壺マリンパークは予約制で握手ができるみたいです。

東京池袋のサンシャイン水族館では、カワウソが園内をお散歩していたりするので、距離感は近いと思いますが触れないですね。

ちなみに、すごくマイナーですが、埼玉県狭山市の智光山公園でもカワウソと握手できるかも。
私が行ったのは確か去年の夏でしたか。その頃はまだ握手を練習中だと飼育員さんが言ってましたが、今年に入って「握手した」という話をネット上で見かけました。
[ 2017/11/20 02:36 ] [ 編集 ]
>nbmさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> きっとカワウソの記事を書いてくださるだろうと待っておりました(笑)

ありがとうございます、この記事を書くために伊勢シーパラダイスに
行った部分もあるので、そう仰っていただき恐縮です(笑)

> 握手されたんですね。しかも、ブブゼラくんと!

今思えば貴重な体験でした。ブブゼラ君の好奇心というか
食欲を面白がってしまい、彼には申し訳なかったなと
少し思います(笑)

> カワウソゥ選挙の結果と訃報には驚きました。

元気そうだったんですけどねぇ。亡くなってしまい
本当に残念でした。
ソゥ選挙では確か暫定一位がサンシャイン水族館の
ヤマト君(コツメカワウソ)だったのですが、結果まさかの
ブブゼラ君で驚きました。

> ブブゼラくんはツメナシカワウソだったんですね。
> 顔立ちが見慣れたコツメカワウソとはちょっと違うと思ってました。

ちょっとおっとり系の顔が特徴ですね。>ツメナシカワウソ
ぬいぐるみみたいで人気あるそうです。

> お手々の感触はコツメちゃんとは違うんだろうか。

コツメカワウソとの手のふれあいは
千葉県の鴨川シーワールドかどこかで出来ると見ました…
一度行かねばと思います。
[ 2017/11/19 21:32 ] [ 編集 ]
ブブゼラくんに合掌
きっとカワウソの記事を書いてくださるだろうと待っておりました(笑)
握手されたんですね。しかも、ブブゼラくんと!
カワウソゥ選挙の結果と訃報には驚きました。
ブブゼラくんはツメナシカワウソだったんですね。
顔立ちが見慣れたコツメカワウソとはちょっと違うと思ってました。
お手々の感触はコツメちゃんとは違うんだろうか。
[ 2017/11/17 01:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
632位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。