FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  スポンサー広告 >  西日本の鉄道  >  近畿日本鉄道 >  22000系リニューアル車

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

22000系リニューアル車

今年の1月。毎年正月恒例の初詣に行って参りましたので、
その時の様子を今回から記させて貰おうと思います。

大体、私の初詣は伊勢神宮を外宮、内宮と回るのですが
近鉄が毎年期間限定で出している「ゆめもうで」を使い、
伊勢神宮の外宮と内宮を回るというのが定番。
行きは6時台の急行で伊勢市まで向かいます。

DSC03485.jpg

伊勢市には大体7時過ぎに着きます。大体80分位で伊勢市に着ける
のは同じ三重県ならではとも感じます。
というか、早朝だと賢島方面への特急が無いんですよね。
最初の特急でも着くのが8時前という…

DSC03476.jpg

私が乗ってきた2625系。あ、これはあれですね伊勢中川で映したやつです。
名古屋から伊勢中川まで行き、伊勢中川から上本町行きの急行になるタイプですね。

DSC03477_201710292112151ab.jpg

9000系。
伊勢中川から南は大体この2両編成の9000系に乗ることが多いですね。
ラッシュ時でもこの2両編成なので、列車によってはパンパン。

DSC03469_201710292112114f2.jpg

22600系の新塗装。
22600系は以前の塗装の方が格好良かった気がするんですけどねぇ。

DSC03483_2017102921121687e.jpgDSC03484_20171029211217e06.jpg

こちらは22000系のリニューアル車。
22000系は逆にこっちの方がキリッとなって格好良くなった気がします。
始めて見たのがこの日だったんで、尚更格好良く見えましたね。

DSC03496.jpg

こちらは伊勢市にて30000系ビスタEX。

DSC03490.jpg

12200系。逆光なのはご勘弁を。
12200系ももうそろそろ50年近い訳で、来年くらいを目処に置き換えられるのでは、
みたいな話も聞きます。
もっとも、シートも貧弱でトイレも和式しか無い旧態依然とした車両なので
今すぐにでも置き換えて欲しいものですが…

DSC03498.jpg

キハ75系。
普通での運用になってますね。

DSC03486.jpg

近鉄のホームから。
いつも気になってるんですけど、この古いビル何なんでしょうね…
多分、営業はもうしてないと思うのですが…

DSC03502_201710292112108bc.jpg

汽笛亭跡。
昔、ここに立ち食いうどんの店があったんですよね。JR東海の系列だった
気がしますが今はもう、松阪に残るのみ。ちょっと前までは津にもありました。

DSC03503_20171029214044fe6.jpg

駅構内。行きたかった観光案内所は空いておらず…
とりあえず外宮を目指します。
関連記事
スポンサーサイト
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 近鉄の特急車両の新塗装、違和感を感じるものも多いですね。

30000系や12400系は年増の厚化粧感が凄いです。
この2つの系列はオリジナルの塗装のままで良かったのでは、
と思いますね。

> それはそうと、シリーズ21が導入された際、既存の一般車両も
> 同様の塗装になるのではと思っていたのですが。
> 一向にそうなりませんね。

単純に塗装費用がバカにならなかったから、みたいな理由も
考えられますが…(苦笑)
シリーズ21も一向に増備が進んでませんしねぇ。
昨今の近鉄を見るに既存の車両の内装を改装し、凌ぐという
感じがします。

> 今のシリーズ21以前の一般車両(けいはんな線除く)のツートンカラーは
> 私の中高生時代に順次導入されたと記憶しておりますが、既に30年なんですね。
> 早いものですね。

昔の鉄道関係の本を読んでいると、近鉄の一般車両がマルーン一色なのに
驚きます。現在の養老鉄道みたいな感じだったんですね。
30年も経つのならそろそろ大きな動きもあって欲しいですね。
[ 2017/11/05 01:02 ] [ 編集 ]
>libertyrailさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 22000系と22600系のACE組の新塗装は良さそうな気はしますが
> 22600系は顔がごついので旧塗装も捨てがたいですね。
> 色合いからスズメバチの愛称で親しまれて来ましたが
> 意外と早く見納めの可能性もあるので
> 名駅や米野駅で撮影する機会があれば記録していきたいです。

22600系、個人的には"近鉄標準型特急の完成形"と思っていたので
あの塗装も含めて好きだったのですが、仰る通り見納めの可能性、
早そうですよね。残念です。

> 12200系は半世紀近くに渡って活躍してますが
> 車内やリクライニングも旧態依然で
> JRでいうなら485系に例えれる息の長い12200系も
> 新造22600系に置き換えられても不思議ではありませんが
> 思ったように進んでないのが意外な感じがします。

一部風説では22600系の評判が良くないとか
名阪甲特急の新型特急を導入して21000系を玉突き式に
乙特急に回すという話を聞いたことがあります。

> ビスタカーや12400系ファミリーも旧塗装の方がしっくり来てて
> 少し慣れてきたものの・・この顔に新塗装は合ってないように見えます。

30000系と12400系の系列は絶対にこの塗装合わないですよねぇ。
無理にやらなくても…と思います。
[ 2017/11/05 00:56 ] [ 編集 ]
KZ-1様、こんばんは。

近鉄の特急車両の新塗装、違和感を感じるものも多いですね。
それはそうと、シリーズ21が導入された際、既存の一般車両も
同様の塗装になるのではと思っていたのですが。
一向にそうなりませんね。
今のシリーズ21以前の一般車両(けいはんな線除く)のツートンカラーは
私の中高生時代に順次導入されたと記憶しておりますが、既に30年なんですね。
早いものですね。

[ 2017/11/04 00:23 ] [ 編集 ]
おはようございます。

22000系と22600系のACE組の新塗装は良さそうな気はしますが
22600系は顔がごついので旧塗装も捨てがたいですね。
色合いからスズメバチの愛称で親しまれて来ましたが
意外と早く見納めの可能性もあるので
名駅や米野駅で撮影する機会があれば記録していきたいです。

12200系は半世紀近くに渡って活躍してますが
車内やリクライニングも旧態依然で
JRでいうなら485系に例えれる息の長い12200系も
新造22600系に置き換えられても不思議ではありませんが
思ったように進んでないのが意外な感じがします。

ビスタカーや12400系ファミリーも旧塗装の方がしっくり来てて
少し慣れてきたものの・・この顔に新塗装は合ってないように見えます。
[ 2017/11/03 06:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
876位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。