FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  スポンサー広告 >  グルメ >  日本橋弁松総本舗の「並かし七」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本橋弁松総本舗の「並かし七」

こないだ弟が東京旅行に行ったのですが、「お土産何が良い?」と訊いてくれたので
遠慮なく色々とリクエストしてきました。

IMG_20171017_193705.jpg

先ずは日本橋弁松総本舗の「並かし七」。

ネットで見て、去年初めて食べたのですがその時に結構ハマってしまい、
買ってきてもらうことに。

IMG_20171017_193832.jpg

内容はこんな感じ。ご飯とおかずの詰め合わせです。

IMG_20171017_193855.jpg

一瞬、「茶色ッ!?」と思うくらいおかずはほぼほぼ茶色なのですが、
これが弁松の標準。
創業が1810年。江戸時代になるわけで肉体労働に耐えるためにや
江戸市中の人々がハッキリした味付けを好んだためなどで、醤油と砂糖を
ふんだんに使った味付けになっています。

IMG_20171017_193800.jpg

おかずは分類すると煮物と玉子焼きにメカジキの照り焼き。
肉を使ったおかずがないのも特徴でしょうか。

IMG_20171017_193805.jpg

私自身はこの弁松の味付けが非常に好みなんですが、
西日本の人はこの味付け、非常に濃く感じるだろうなぁと
思います。
出汁の風味よりも醤油と砂糖!って感じで非常にはっきりとしてますね。
ご飯にも合います。

あ、あと左上のペースト状のは豆きんとんだったりします。
これは非常に甘いです。

IMG_20171017_193803.jpg

煮物類。弁松では甘煮(うまに)としているそうです。
旨いの語源は甘いだったそうで甘さ先行の甘辛い味付け。

IMG_20171017_193814.jpg

白ご飯。

弁松、ホント好きなんで名古屋とかにも進出してほしいですけどねぇ。
でも、関東もっと言うと東京だから親しまれている味なんだろうなぁ
と思ってしまったり。
年に2回位ですか、東京旅行の帰りにこれを買って家で食べるのが
好きだったりします。
昔ながらの東京の味付けが分かるので、オススメです。
一番買いやすいのは、大丸東京店ですかね。地下に売ってます。




IMG_20171017_201705.jpg

そして浅草満願堂の芋きん。こちらも大丸東京店にて。
さつまいものお菓子ですが、さつまいも本来のほっとする甘さの
金つばです。
昔は、伊勢湾岸自動車道の刈谷PAにも入ってたんですけどね…
そこで食べる焼き立てが美味しかったのですがいつの間にか撤退して
いました。




IMG_20171017_201603.jpg

亀十のどら焼き。
これは家人が所望していたので、私もついでに買ってきてもらいました。
今の所、人生で一番美味しいどら焼きが亀十だと思ってます。
特にホットケーキみたいにフワフワな生地がたまんないですよねぇ。




IMG_20171017_201925.jpg

天乃屋の歌舞伎揚げ。
似たようなものでぼんち揚もありますが、味の第一印象と言うか直感的な
美味しさはこっち。ぼんち揚げは小さいのと後引く味なので数を行けますが、
こちらは1枚が大きくて食べ応えがあります。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/10/29 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(4)
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> なるほど、江戸時代から続く
> 由緒正しきお弁当ですか。
> 当時からすると、合成着色料とかないですし
> 茶色いのが普通だったのですかね。

一面茶色ですから、鮮やかではなかったですが
当時は保存料もないですから甘辛く濃い味で
料理をつくるしか無かった、という話も聞きます。
でも、余程薄味が好きという方でない限りは
美味しいと思える味かと思います。

> メカジキの照り焼きを
> おそらく食べたことがないので、気になりました。

さっぱりした感じで、ややもすると物足りなくなるかもです。
ご飯のおかずというよりかは、それ単品で食べると美味しい
感じですね。
[ 2017/11/01 22:42 ] [ 編集 ]
こんにちは

なるほど、江戸時代から続く
由緒正しきお弁当ですか。
当時からすると、合成着色料とかないですし
茶色いのが普通だったのですかね。

メカジキの照り焼きを
おそらく食べたことがないので、気になりました。

ありがとうございました。
[ 2017/11/01 21:17 ] [ 編集 ]
>nbmさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 弁松総本店は、かつて勤めていた会社に近かったので、よく前を通ったのですが、いつも何かしらいい匂いがしていました。
> ただ、当時はあそこは工場だけでお弁当は販売していなかったような。
> だから、食べたことがありませんでした。
> 売ってたのかなぁ。
> 今は、ビルが建て替えられていて、お弁当も買えるみたいなんですが。

弁松、お惣菜が全て手作りだそうで早朝から人の手で作ってるそうです。
工場付近ですと、醤油と砂糖の甘辛いアロマが漂ってらしたかも知れませんね~。
売っている店もそう少ないですから、工場直売だとありがたいですよね。

> 天乃屋に軽いショックを受けています。
> 歌舞伎揚げは東京で作ってたんですね。
> ぼんち揚げはこちらでも売っていたりしますし、関西の製品だとは知っていたのですが。
> いつも歌舞伎揚げを食べていながら、ほぼ関東限定で販売されているとは思っていませんでした。

東の歌舞伎揚げに西のぼんち揚、みたいな立ち位置だったと思います。
こちらだと歌舞伎揚げは極端に見かけませんね。あ、でも今日セブン-イレブンに行ったら、
セブン&アイのPBブランドで歌舞伎揚売ってました!
他の店ももっと注意深く見ていきます。
[ 2017/10/30 22:10 ] [ 編集 ]
知らなかった……
弁松総本店は、かつて勤めていた会社に近かったので、よく前を通ったのですが、いつも何かしらいい匂いがしていました。
ただ、当時はあそこは工場だけでお弁当は販売していなかったような。
だから、食べたことがありませんでした。
売ってたのかなぁ。
今は、ビルが建て替えられていて、お弁当も買えるみたいなんですが。

天乃屋に軽いショックを受けています。
歌舞伎揚げは東京で作ってたんですね。
ぼんち揚げはこちらでも売っていたりしますし、関西の製品だとは知っていたのですが。
いつも歌舞伎揚げを食べていながら、ほぼ関東限定で販売されているとは思っていませんでした。
[ 2017/10/30 00:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
876位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。