FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  スポンサー広告 >  東日本の鉄道  >  名古屋鉄道 >  名鉄神宮前で1200系パノラマカーを見た

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名鉄神宮前で1200系パノラマカーを見た

鈴の屋で菜めし田楽も食べたし、さぁ帰るか…ということで
名鉄神宮前駅へ。

DSC_0478_201710202320052f3.jpg

過去の記事を辿ってみたら、最後にここに来たのは4年半以上前でした。

DSC_0399.jpg

そして「あぁ…!!」と思ったのが、私が階段を降りた瞬間、
更新改造を施された1200系「パノラマsuper」が…
惜しいことをしました。何とか1枚シャッターを切れただけでも
良いのですが…

DSC_0495_20171020232006053.jpg

2000系「ミュースカイ」。
かつては3両編成でしたが、乗客が増えたこともあり、程なく
4両編成になりましたね。もはや、名鉄の顔です。

セントレアへの乗り入れと同時に導入されましたが、当時は
玉木宏がイメージキャラクターとなってCMしてて、それが結構
未来的な感じがして格好良かった記憶があります。

DSC_0405.jpgDSC_0412.jpg

2200系・2300系も汎用特急として馴染みまくりですね。
最初は、「何だこの何の変哲もない車両は!?」と思ったもんですが、
それまでの主力だった1000系「パノラマsuper」に比べると、車内設備で
圧倒的に有利。何せ洋式トイレでしたしね(1000系は和式)。

DSC_0427.jpg

3500系。標準的な通勤車両ですが最初は、貫通扉の無い前面デザインと
連結されていても編成ごとの行き来ができない、というのが驚きでした。

DSC_0471_201710202320175ff.jpg

1000系「パノラマsuper」。徐々に更新改造をして1200系になるらしいので、
今撮っとかないとその内…って感じかもです。

DSC_0475_201710202320183b3.jpg

6500系。尾灯が黄緑ですが如何にも昭和然としているスタイルは個人的に好きです。
車内のシート配置は、集団離反式(?)のセミクロスシート。内装も国鉄117系に通じる
木目調のもので、117系を名鉄も意識してたのかなぁと感じます。

DSC_0432.jpg

5000系。余剰となった1000系「パノラマsuper」の足回りなどを再利用した
通勤型車両。

DSC_0422.jpg

3300系。最初はもっとおとなしいデザインでしたが、外観デザインが変更され
赤と黒を強調したデザインに。

DSC_0518_20171020235804ab7.jpg

6000系。通勤型車両で、名鉄が戦後初めて製造した本格的通勤車両なんだとか。
狭い前面窓が時代を感じますね。

DSC_0459.jpg

そして、神宮前駅のある種呪われたスポット。「開かずの踏切」
(JR東海御田踏切と名鉄神宮前1号踏切)です。開いている時間が1時間の内数分しか
無かったみたいで、我慢できなかった車や歩行者が撥ねられて…というのは時々ニュースで
やっていたのですが、廃止されたみたいです。

DSC_0453_20171020235802b45.jpgDSC_0443.jpgDSC_0523_20171020235806f3d.jpg

割とのんびりしている神宮前駅を横目に、JR東海は普通列車と言えどもかなりの
スピードで走り抜けます。隣の熱田駅が普通しか停まらないので新快速や快速なんかは
凄い速いです。

DSC_0991.jpg

最後に、名鉄名物名鉄名古屋駅の乗車位置を貼って、終わりにしたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 1200系は、このように更新されていたとは知りませんでした。
> 1000系のデザインに似せていたのですね~。

1000系のカラーを現代風にリファインした、という感じかなと
思います。
ちょっと京急っぽいエッセンスも感じますが…

> 名鉄は、車体色に黒を混ぜてきている感じがしております。
> 東海の白とオレンジに
> 色からも、対抗してきているのでしょうかねw

やたら黒が多いと思ったら、そんな意図が…!!ww
しかし、白に対抗するには黒ということで、強ちその説、
まちがっていらっしゃらないかと思います。
3300系の塗装変更で黒が増えたのもそんな理由があるかもですねw
[ 2017/10/25 22:31 ] [ 編集 ]
こんにちは

1200系は、このように更新されていたとは知りませんでした。
1000系のデザインに似せていたのですね~。

名鉄は、車体色に黒を混ぜてきている感じがしております。
東海の白とオレンジに
色からも、対抗してきているのでしょうかねw

ありがとうございました。


[ 2017/10/25 06:16 ] [ 編集 ]
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 個人的には、全席指定のパノラマsuperやパノラマDX活躍していた時代を鮮明に記憶していて
> (とは言えど、乗車したことがないですが)
> あの頃は全席自由席は「高速」だったんですよね。
> それが「特急」「高速」の一本化で、現在の形になったかと。

パノラマDX、ありましたねぇ!!パノラマsuperの試作型みたいなデザインは好きでした。
「高速」の種別があった時代もあったそうですね。
自分はリアルタイムでは知りませんが、種別名だけは本で読んだことあります。

> 「高速」の種別は、私が高校入学する直前まで、近鉄でも使用されていましたが。

近鉄でもあったんですか!
車両種別がただでさえ多いのに、混乱しそうになりますね。
「区間準急」や「区間快速急行」も今でさえ少し「ん?」となりますし…

> 今こそ、JR西日本が新快速以上急行未満の列車に、「高速」を使用しても良いような気がします。
> まあ、JR西にはそんなつもりなどサラサラ無いでしょうけれどね。

1本/時間でも良いですから、極限まで停車駅を絞った新快速を「高速」として
走らせても良い様な気もしますけどねぇ。
客寄せにもなるような気もしますが…
[ 2017/10/23 22:48 ] [ 編集 ]
>あいあんさいどさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 名鉄もかなりのご無沙汰ですが、「パノラマsuper」もまだ頑張ってらっしゃるんですね。

もう30年選手に届こうか…という老兵ですが、鞭を打って
いや、リニューアルをして頑張っております。

> 一部更新されて1200系となったそうですが、何となく伊豆急の「リゾート21」に似てなくもないような…と思ってしまいました。半分青だったら見分けがつかないんじゃないか…まあ、私だけでしょうけど。

横のラインとか似てますよね~。お互い、前面展望を重視してますし。
半分青の1200系、めちゃくちゃ見てみたいです(笑)
結構、斬新に映ると思うんですけどね~。

> 世代からか、個人的には名鉄といえば6000系と6500系のイメージが強いですが、どの形式も通勤車でも関西に近いような室内環境ではないかと個人的には思うのですが…。関東の通勤車は何となく狭っ苦しい感じがするので…。

自分も6500系なんかは特にそう思いますね。木目調の室内にセミクロスシート…
国鉄117系や阪急の影響もあったのか?と思ってしまいます。
関東の通勤車は、実用本位で内装はシンプルですよね。逆に近未来的な感じがして
良いとも思いますが…

> 最後に、あの名鉄名古屋の名物。ホーム自体も含めて、初めて見た時は本当にびっくりしました。正直、よくあれでさばけられてるなあ…と。地元の方はいつものことでしょうけど、よそ者にとっては何が何やらで、戸惑いまくりました。
>
> でも、いずれまた、戸惑いに行きたいなあ…とも(笑)。

確かもう、ホームを広げようがないんですよねぇ。下にも横にも…
最初は、「皆並んでるけどこの位置で良いのか?」と思って立ってたら
明後日の方向に行く列だった、みたいなのも聞きます。
慣れればむしろ楽なんですけどね~。

ぜひまた戸惑いにいらっしゃって下さい(笑)
[ 2017/10/23 22:30 ] [ 編集 ]
>libertyrailさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> パノラマスーパーもリニューアル車が登場しましたが
> 僕の知る限りここまで大がかりな改装を名鉄がやるのは
> 初めてではないかなと思いました。

名鉄は古くなった車両を割とサクッと歯医者にするイメージが自分にも
ありました。おおよその形以外はほぼほぼ別物ですから、
凄いですよね。

> ミュースカイは最初3両から始まりましたが
> 利用者が当初の予想より上回ったのがきっかけで4両にしたのを記憶してます。
> ミュースカイの名が付いてますが今でも思うのは
> セントレアエクスプレスの副愛称を付けても良いような気がします。

ミュースカイも登場から15年位経ってますし、
そろそろ新しい顔の車両が登場してもらっても
良いのかな、と思ったりもします。
セントレアエクスプレス、分りやすくて良いですね。

> 神宮前駅に中々行きたくても行けない日が続いてますが
> 名鉄ホームの隣で快速列車が通過してく姿はライバル関係の両者が
> 火花を散らしてるようですが用事で名古屋にからの帰り道で
> 列車が停車してる様子はよく見てます。

豊橋方面は名鉄不利ですけど、これ見よがしにかっ飛ばしていく
313系はそれはそれでカッコイイんですよね(笑)
豊橋駅と名鉄岐阜駅の問題さえ何とかなればもうちょい名鉄も巻き返すと
思うのですが…
[ 2017/10/23 22:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。

個人的には、全席指定のパノラマsuperやパノラマDX活躍していた時代を鮮明に記憶していて
(とは言えど、乗車したことがないですが)
あの頃は全席自由席は「高速」だったんですよね。
それが「特急」「高速」の一本化で、現在の形になったかと。

「高速」の種別は、私が高校入学する直前まで、近鉄でも使用されていましたが。

今こそ、JR西日本が新快速以上急行未満の列車に、「高速」を使用しても良いような気がします。
まあ、JR西にはそんなつもりなどサラサラ無いでしょうけれどね。
[ 2017/10/22 21:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。

名鉄もかなりのご無沙汰ですが、「パノラマsuper」もまだ頑張ってらっしゃるんですね。

一部更新されて1200系となったそうですが、何となく伊豆急の「リゾート21」に似てなくもないような…と思ってしまいました。半分青だったら見分けがつかないんじゃないか…まあ、私だけでしょうけど。

世代からか、個人的には名鉄といえば6000系と6500系のイメージが強いですが、どの形式も通勤車でも関西に近いような室内環境ではないかと個人的には思うのですが…。関東の通勤車は何となく狭っ苦しい感じがするので…。

最後に、あの名鉄名古屋の名物。ホーム自体も含めて、初めて見た時は本当にびっくりしました。正直、よくあれでさばけられてるなあ…と。地元の方はいつものことでしょうけど、よそ者にとっては何が何やらで、戸惑いまくりました。

でも、いずれまた、戸惑いに行きたいなあ…とも(笑)。
[ 2017/10/22 19:29 ] [ 編集 ]
おはようございます。

パノラマスーパーもリニューアル車が登場しましたが
僕の知る限りここまで大がかりな改装を名鉄がやるのは
初めてではないかなと思いました。

ミュースカイは最初3両から始まりましたが
利用者が当初の予想より上回ったのがきっかけで4両にしたのを記憶してます。
ミュースカイの名が付いてますが今でも思うのは
セントレアエクスプレスの副愛称を付けても良いような気がします。

神宮前駅に中々行きたくても行けない日が続いてますが
名鉄ホームの隣で快速列車が通過してく姿はライバル関係の両者が
火花を散らしてるようですが用事で名古屋にからの帰り道で
列車が停車してる様子はよく見てます。
[ 2017/10/22 08:19 ] [ 編集 ]
>wraさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> どことなく西鉄の新栄町のようですね。名鉄側は特急も止まりますが、JR側は何もなく高速で通過するという所が、よく似ていると思うのです。

調べてみたら、そちらにも新栄町駅があるんですね。
こっちの名古屋市営地下鉄にも新栄町駅があるもので…
1度、そちらの新栄町駅にも行ってみたいものです。

> 本数も多いでしょうし、これなら1時間近く撮影していても、飽きないかもしれませんね!?

1時間は普通に過ごせると思います。
次から次へと列車が来ますので、飽きないんですよ~。
名鉄を撮るにはオススメのスポットです。
[ 2017/10/22 00:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
どことなく西鉄の新栄町のようですね。名鉄側は特急も止まりますが、JR側は何もなく高速で通過するという所が、よく似ていると思うのです。

本数も多いでしょうし、これなら1時間近く撮影していても、飽きないかもしれませんね!?
[ 2017/10/21 20:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
632位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。