今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  スポンサー広告 >  グルメ >  鈴の屋の「菜めし田楽定食」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鈴の屋の「菜めし田楽定食」

全国県人会まつりを後に4時間後…歩いたりしてたので
流石にお腹が空いてきました。
熱田神宮に行くほどの気力はないけれど、でも何か食べたいなぁ
と思い、名鉄の駅ビルのパレマルシェ神宮へ。

デパートの様な、普通の駅ビルの様な…昭和な雰囲気も何処と無く
残っている懐かしい建物です。
名鉄の建物ですが、運営は関西系ス-パーの「オークワ」。

何年かぶりに来て、飲食店も何があったかなぁという感じなのですが、
久しく行っていない鈴の屋にしました。

菜めし田楽のお店なんです。広義の名古屋名物、正確に言えば
豊橋・豊川名物ですが…



DSC_0987.jpg

オーダーは菜めし田楽定食(1080円)。
看板メニューであります。
見た目が豪華なので、ゴローさんで言うところの
「うわあ…なんだか大変な事になっちゃったぞ」です。

DSC_0984.jpg

メインは味噌田楽。
串に挿して焼いた豆腐や里芋、蒟蒻などに
こってり甘辛い味噌をつけた料理。
結構何処にでもありますが、それでも個人的には
この東海地方の豆味噌を使った甘辛く濃い味噌ダレ
が1番なのではないか…と常々思っています。

この年になって、色々な味噌や醤油を試すのですが、
普段仙台味噌を使っていても、ここ1番という時には
豆味噌を使ってしまいますし、醤油もたまり醤油を使います。
もう、刻み込まれたDNAというか…東海地方の人間ならば
ピンと来まくり、嫌いな人は居ないでしょう。

お酒を飲まれる方はおつまみにも良し、菜めしのおかずにするも
良しです。

DSC_0986.jpg

ここの菜めしもまた、程良い塩気で美味しいんですよ~。
素朴な料理ですけどね。
おかわり自由なのも嬉しい所。延々と食べ続けられます。

DSC_0978.jpg

赤出汁。
豆味噌ダレに赤出汁のコンボで、少々クドく感じますが
存分に名古屋感を味わえます。
これもおかわり自由。

ということは、菜めしと赤出汁で永久機関が…

DSC_0979.jpg

その他小鉢。ここだけで7品もあるので、1080円で御膳のような
立地な感覚が味わえます。
全部合わせると品数は10品。付け過ぎのモーニングサービスでも
ここまでは中々付かないでしょう。

DSC_0980.jpg

くみ出し豆腐。中間に食べるとさっぱりして良いです。

DSC_0982.jpg

煮豆やら青菜の酢味噌がけやら。
下のおかず味噌が美味しかったですね。ちょっと箸につまんで
食べると菜めしが進みます。

DSC_0981.jpg

これ、メニューを確認しておらず、最初は「あれ?とろろ付いてるっけ?」
と菜めしにかけようとしたのですが、よくよくメニューを確認すると、とろろ
ではなく(とろろは別のメニューでちゃんとある)、健康麹という、甘酒の元
みたいなほんのり甘い麹でした。デザート的な食べ物ですね。

菜めし田楽、出す店が少なく中々メジャーではないですが、味はきっと満足
する筈です。この鈴の屋、幸い栄のオアシス21とここ、熱田にあるので名古屋に
お越しの際は是非ご賞味下さい。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/10/20 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(2)
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> あれ??
> 私は今とっても混乱しています。
> 以前も鈴の屋さんの記事を書いていらっしゃいましたよね。
> 私、その時に嬉しくなってコメントを入れたと思ったんですが、何も入っていない。

それかと思われる記事を確認しましたが仰る通りで…
あれですかね、偶に自分も投稿したつもりが投稿されてない、
ってのがあるのでそれかも知れませんね。

> それはともかく、この菜飯田楽は大昔札幌にできた初めての名古屋料理のお店で、当然私は何回かお邪魔しました。
> 私の中では、名古屋=菜飯田楽っていう感じなんですが、最近は他のお料理が有名で、菜飯田楽はもう持て囃されないのかと思っていました。
> こんな風に今でも有名なんですね。

札幌に初めて出来た名古屋料理の店が菜めし田楽…!!
どうしてまたそんなニッチな店が…!いや、貴重な情報ありがとうございます。
地元圏民からすると、菜めし田楽は二番手三番手というか名古屋名物としての
認識はそうないかと…名古屋名物とするにはやや場所が離れてまして…
扱い自体は、昔に比べると若干悪くなっている気はしますね~。
出すお店が減っている印象です。

> ちなみに札幌のお店は、もう無いようです。
> もしも、過去記事に同じコメントをしていたら、ごめんなさいね。

いえいえ、貴重な情報ありがとうございました。
札幌と菜めし田楽…その情報を追っていきます。
[ 2017/10/22 00:42 ] [ 編集 ]
こんにちは
あれ??
私は今とっても混乱しています。
以前も鈴の屋さんの記事を書いていらっしゃいましたよね。
私、その時に嬉しくなってコメントを入れたと思ったんですが、何も入っていない。
それはともかく、この菜飯田楽は大昔札幌にできた初めての名古屋料理のお店で、当然私は何回かお邪魔しました。
私の中では、名古屋=菜飯田楽っていう感じなんですが、最近は他のお料理が有名で、菜飯田楽はもう持て囃されないのかと思っていました。
こんな風に今でも有名なんですね。
ちなみに札幌のお店は、もう無いようです。
もしも、過去記事に同じコメントをしていたら、ごめんなさいね。
[ 2017/10/20 15:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
466位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。