FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  JR西日本 >  夜間急行「きたぐに」

夜間急行「きたぐに」

寝台特急「日本海」を撮り終えて、その後少しテレビを見て
ネタのは0時過ぎでした。

本来ならば、このまま朝までぐっすり、ホテルで優雅に朝食を…
となるところですが、残念ながらそうは問屋が卸しません。

アラームを3時50分に合わせて暫しの仮眠…

そして、3時50分。けたたましく鳴り響いたのはワーグナーの「ワルキューレの騎行」です。
朝一で飛び起きるのにはこれがピッタリです。

もそもそと着替えて外へ。4月とはいえまだ寒いです。
北国特有の澄んだ空気が丁度良い眠気覚ましになります。

134_convert_20101101004152.jpg

富山駅前。流石に静まり返ってますね。

135_convert_20101101002951.jpg137_convert_20101101003239.jpg

4時時点の富山駅構内。灯が付いているという事は駅を開けざるを得ない理由があるからです。

136_convert_20101101003334.jpg

改札。そういえば富山駅は自動改札が無いんですよね。

駅員さんの「おはようございます」の挨拶と共に駅へ。

153_convert_20101101004034.jpg

ホームに停まっていた413系。始初が富山駅なのでしょうか。

141_convert_20101101003403.jpg

何となく撮った信号。

30分近くホームで待っていたんですけど、不思議と嫌な感じはありませんでしたね。
寒いんですけど、しんと静まり返った周りに冷たい風。やっぱり、夜明け前の冬は良いですね。
自分がとても特別な環境にいるように錯覚します。正直、ずっとこのままでも良いと感じました。

そして目当ての列車が到着。

143_convert_20101101003449.jpg

583系夜間急行「きたぐに」です。

この583系、世界初の寝台特急兼昼間特急車両として設計された車両で、日中は通常の特急、夜間は寝台特急としての運用が出来るという素晴らしい車両でした。しかも、それを電車で。それまでは客車がスタンダードだったんですよね。

しかし、やはりこのニコイチの設計が災いしてコストの増大や保守の手間が掛かり、さらに中間の座席も乗り心地が悪く(ボックスシート形式だったのも評判が悪かったみたいです)、徐々に引退。現在の定期列車は確かこの「きたぐに」だけの筈です。

145_convert_20101101003540.jpg

ヘッドマーク。新潟県と傘をかぶった女性が描かれています。

146_convert_20101101003641.jpg

行先は新潟。毎日大阪~新潟間を1往復しています。

150_convert_20101101003957.jpg

横から。485系や183系とは微妙に違います。

夜明け前に冬に夜行列車、最高の組み合わせでした。
これでもう少しカメラの性能が良ければ…と嘆くばかりです。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/10/31 00:28 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(6)
毎度コメントありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは。いつも御贔屓を賜りまして誠にありがとうございます;

> こんなに早くから、大変ですね。

「次、富山は何時来れるか解らない」と思って、睡眠時間か「きたぐに」かを天秤に掛けて
「きたぐに」にしました。いつ廃止になるか解らない列車でしたしね。

> そういえば、きたぐにの、ヘッドマークは、
> あまり詳しく見たことがなかったです。
> 結構、複雑なマークだったのですね。
> 記憶上では、女性が、欠落していました。

一見すると女性が写っているとは解り難いですよね。
踊っている最中にも見えますけど、少し見ただけでは解らないと思います。
[ 2010/11/01 22:58 ] [ 編集 ]
毎度コメントありがとうございますっ!!
>クロ383さん

こんばんは。いつも御贔屓を賜りまして誠にありがとうございます;御無沙汰しております。
受験生という今の時期、辛いとは思いますが、お身体どうか御自愛下さい。

> いいですよね。583系。(写真の先頭車はクハ581ですけどね。)

重装型485系とも言える重厚なスタイルが好きです。
夜明け前の駅で見ると何とも言えない空気と相まって何とも言えない嬉しさを感じました。
登場した時も世界的に見て正しく画期的な車両ですし、新幹線とまではいかなくとも世界に誇れる車両と思います。

> 確かきたぐには北陸新幹線の全線開業で無くなるんじゃなかったですか?

今の所正式な発表はなかったと思いますが、恐らく廃止になるんでしょうね〜。
新幹線と在来線では話になりませんし。また国鉄時代の列車が1つ消えるのは寂しい事ですね。
再びクリームと青帯の原色塗装に…とも思いますが無理でしょうね。九州まで見に行くしかなさそうです。
[ 2010/11/01 22:47 ] [ 編集 ]
毎度コメントありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは。いつも御贔屓を賜り、誠にありがとうございます;


> 急行「きたぐに」って、JRの定期列車としては数少ない生き残りの急行ですね。
>
> しかも夜行で583系。

国鉄時代の夜行を具体化した様な組み合わせですよね。
正に583系が583系の役割を果たす為の運用の様に思います。


> 583系もシュプール号の仕事もなくなったので、「きたぐに」くらいしか活躍の場がないですね。
>
> そろそろ終焉が近いかもしれません。

仰る通り、北陸新幹線の開業と同時に廃止と言われてますね。
今の内に撮影しといた方が良いかも知れません。国鉄色に戻したりとかは…しないでしょうね(苦笑)
[ 2010/11/01 22:14 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは

こんなに早くから、大変ですね。

そういえば、きたぐにの、ヘッドマークは、
あまり詳しく見たことがなかったです。
結構、複雑なマークだったのですね。
記憶上では、女性が、欠落していました。

>何となく撮った信号。

中央の、白色灯が、気になる所です。

ありがとうございました。
[ 2010/11/01 19:38 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです。
いいですよね。583系。(写真の先頭車はクハ581ですけどね。)

確かきたぐには北陸新幹線の全線開業で無くなるんじゃなかったですか?
[ 2010/11/01 15:34 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。

急行「きたぐに」って、JRの定期列車としては数少ない生き残りの急行ですね。

しかも夜行で583系。

583系もシュプール号の仕事もなくなったので、「きたぐに」くらいしか活躍の場がないですね。

そろそろ終焉が近いかもしれません。
[ 2010/11/01 01:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>