今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  スポンサー広告 >  グルメ >  のっけ家の「本マグロ丼」と朝霧高原の「ソフトクリーム」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっけ家の「本マグロ丼」と朝霧高原の「ソフトクリーム」

三保の松原、連絡船を通って清水港に着いた私。
お昼時ということもあって、何か食べることにしたいと思います。

船着き場から直ぐにJR清水駅と、
魚市場である河岸の市という所があり、そこに飲食店も複数入っているので、
そこを先ずぶらっと見てみることに。

DSC_0460.jpg

でもその前に、船着き場で売っていたマグロ焼きを1つ。
名前で検索すると、ほぼ魚の方の鮪を焼いた料理やら刺身しか
出てこないのですが、こちらは和菓子。

ふわふわの生地に粒あんを入れた、外連味のない安心して食べられる味でした。

名前とのギャップがまぁ凄まじいですが、鯛焼きに鯛が入っている
訳はないですし、その辺りはご愛嬌。

DSC_0453.jpg

とりあえずぶらっと見ていくと、何ともそそるお店を発見。
朝霧高原のソフトクリームですって…?!

DSC_0454.jpg

富士宮市にある朝霧乳業という会社のショップのようで、
ソフトクリームやサンデーが売りな様子。
甘い物を先にってのはどうよ…という方もいらっしゃると思いますが、
私はその辺、美味しければ順番は何でも良いです。
何なら、ソフトクリームを食べて食事をして、甘いものを食べるのも
全然苦ではありません。

DSC_0456_20170914235202386.jpg

今回は、チョコレートサンデーを注文。
ちょっと濃い目の物が食べたかったのです。

DSC_0458.jpg

散々ぱら歩いた後の甘いコクの有るソフトクリームは甘露でした。
やはり牛乳屋さんのソフトクリーム、美味しいんですよねぇ。
とてもナチュラルで贅沢な感じがします。

最近は少なくなりましたが、観光地でソフトクリームを食べようとすると
スジャータのカップで作るソフトクリームで…みたいなのは嫌でしたねぇ。
食感も滑らかじゃなかったし…なので、個人的にやたらフレーバーのある
ソフトクリームがメニューにあるお店は、好きじゃないです。

DSC_0461.jpg

当然、ソフトクリームだけでお腹が膨れる訳ではなく、ぶらぶら歩いて
同じ建物の中にある海鮮丼のお店に。
理由は「本マグロのマグロ丼あり〼」との紙が貼ってあったためです。

DSC_0463.jpg

値段が1080円だったので、そこまで期待はしていませんでしたが、
まさかこんなに筋張っているやつとは…
でも、本マグロの身だけあって、水っぽくなく魚臭くもなく、すっきりとした
鮪の味が存分にするものでした。
もうちょい、お金出して普通のメニューにしたらもっと美味しかったのかなぁ、
でも他のメニューは本マグロって書いてなかったんですよね。

DSC_0468.jpg

後、接客が良い意味でも悪い意味でも地元のおばちゃんがやってます!
みたいな感じなので、きちんとした接客を求める方は、他のお店か
商店街の方に出たほうが良いと思います。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/09/17 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(4)
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> あらまあ!そうでしたか。わたしが二年前に何度か通ってた頃は、接客も好かったものでしたが。パートさんが変わったのかな?メニューにない小鉢を付けてくださったり、接客はオバチャンでしたがフレンドリーで…あ、ここですか(笑)?

う~ん、私の時は何か、ぶっきらぼうで面倒くさそうに対応されましたね(笑)
多分、微妙にピーク過ぎの時間に行ったせいかも知れません。

> 確かにこの本マグロ、筋が目立ちますね。わたしが食べたのは…メガ海鮮ネギトロ温泉玉子丼というとんでもないものとか、数量限定の本鮪大とろ頭肉丼という…これも正統派なまぐろ丼ではありませんが珍しい部位ですし…で、脳内快楽物質が出まくって困るような多幸感モノでした。

本マグロ大トロ頭肉丼…!!
頭肉、良いですね!!5回ほど食べたことありますが、大トロに匹敵する脂の乗りですよね。
醤油につけたりすると、ブワッと脂が浮くという…
自分も外でメニュー見て結構、何でも乗っている豪華丼にしようと思ったのですが、
中にあった本マグロ丼の文字に一気に惹かれてしまいました。
「そういや、本マグロって他のメニューは書いてないな…」と。

> で、その後。ここの店休日に当たったり館内自体が休業だったりが続き、ここの他の店にも何軒か伺ってみましたが…そっちのほうがぶっきらぼうで客を見下してる態度だったり、機械化されてタッチパネルになってたり…で、清水じゃないところを探るようになって今に至るのですが。

魚市場の延長線上で、純粋な飲食店って少ないですからねぇ。
そういうので、ホスピタリティじゃないですけど、丁寧さに掛けたり商売目線が
欠けている所は多いのかなぁと思います。勿論、清水に限ったことではないですが…

> マグロ焼き!鯛焼きの下りに爆笑してしまいました!生活に潤い(笑)、ありがとうございます。
> そういえば、役人の杓子定規というか頭の硬さについて永さんが話されてたことがあって、商標関係なのですが…うぐいす餅が厳しい指摘を受けた、と。役人いわく、うぐいすが入ってないのにうぐいす餅を名乗るのは不当表示だ、と…肉だか羽毛だか知らないけど、うぐいすが入ってる餅を誰が食べたがるんだ?と。
>
> マグロ焼き、食べてみたいです♪

ありがとうございます(笑)パッと思いついた例がそれでした。
あれですね、コーヒー牛乳はそういう意味では役人に屈してしまった例ですね。
ほぼほぼ一般名詞だったコーヒー牛乳が、なくなって、コーヒーミルクとかに
なってしまったのは何とも腑に落ちません。
私の地元の牛乳メーカーは、「大内山コーヒー牛乳」から「大内山コーヒー」
になってしまって、そっちの方が名前に偽りありなのでは…と思うほどです。


マグロ焼き、普通のカステラまんじゅうですが、お話のネタに是非!
[ 2017/09/20 23:41 ] [ 編集 ]
>nbmさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> マグロ焼きは、うなぎパイみたいに何かしらマグロエキスが入っているのかと思いきや……(笑)

「マグロDHA入り!」みたいな説明はなかったかと(笑)
しかし、写真を改めて見てみるとマグロっぽさはそこまでですね。

> 本マグロ丼!羨ましいです。
> でも、いいもん。
> 今日は、角上魚類でお寿司を買って食べたのです。
> それはそれでとても美味しかったのでよしとします。

本マグロって、普段生活している中で売ってないし、買えないしで、
思い切って食べてしまいました。
角上魚類、良いですね!こっちのお寿司の方が美味しそうな気がします。
東海地区に店舗がないことが悔やまれてなりませんが…

> 先日、初めて中野ブロードウェイに行ってみました。
> 名物の8段ソフトクリームのお店でソフトクリームを食べたかったのですが
> 行列していたので諦めました。
> その後、別の階でスジャータのソフトクリームが売ってましたが
> こちらはお客さんがまったくいない……
> それもなんだかと思い、食べるのをやめたのですが、なるほどイマイチですか。
> サブカル系の物量攻撃に圧倒されて疲れたところに、ソフトクリームはとても美味しそうに見えたのですが、結局食べず終いでした。

何というんですかねぇ。スジャータのやつ、1つずつパックに入っていて
それを機械に入れて、作るので先ず食感が、滑らかでない事が多いんです。
シャリシャリな感じで…
そして、ありがたみがないかなぁと感じてます。スジャータというブランドと
その土地でしか食べられないソフトクリーム…どうしても後者の方に惹かれちゃいますね。

> 原材料の牛乳が美味しいと、ソフトクリームも美味しくなるのでしょうね。
> お店で買えるソフトクリームの中では、オハヨー乳業の「ジャージー牛乳ソフト」がダントツで美味しいと思います!

個人的には、セブンイレブンに売ってるワッフルコーンが食べ応えが
あって好きです。昔は、ミニストップのソフトクリームも美味しかったのですが、
リニューアルして以後あんまり…で。
オハヨー乳業の「ジャージ牛乳ソフト」、美味しいんですけど中々売ってないんですよねぇ。
こっちだとセブン-イレブンとファミリーマートしかほぼほぼ無いもので…
[ 2017/09/20 23:12 ] [ 編集 ]
のっけ屋
あらまあ!そうでしたか。わたしが二年前に何度か通ってた頃は、接客も好かったものでしたが。パートさんが変わったのかな?メニューにない小鉢を付けてくださったり、接客はオバチャンでしたがフレンドリーで…あ、ここですか(笑)?

確かにこの本マグロ、筋が目立ちますね。わたしが食べたのは…メガ海鮮ネギトロ温泉玉子丼というとんでもないものとか、数量限定の本鮪大とろ頭肉丼という…これも正統派なまぐろ丼ではありませんが珍しい部位ですし…で、脳内快楽物質が出まくって困るような多幸感モノでした。

で、その後。ここの店休日に当たったり館内自体が休業だったりが続き、ここの他の店にも何軒か伺ってみましたが…そっちのほうがぶっきらぼうで客を見下してる態度だったり、機械化されてタッチパネルになってたり…で、清水じゃないところを探るようになって今に至るのですが。

マグロ焼き!鯛焼きの下りに爆笑してしまいました!生活に潤い(笑)、ありがとうございます。
そういえば、役人の杓子定規というか頭の硬さについて永さんが話されてたことがあって、商標関係なのですが…うぐいす餅が厳しい指摘を受けた、と。役人いわく、うぐいすが入ってないのにうぐいす餅を名乗るのは不当表示だ、と…肉だか羽毛だか知らないけど、うぐいすが入ってる餅を誰が食べたがるんだ?と。

マグロ焼き、食べてみたいです♪

[ 2017/09/19 19:20 ] [ 編集 ]
なるほど……
マグロ焼きは、うなぎパイみたいに何かしらマグロエキスが入っているのかと思いきや……(笑)

本マグロ丼!羨ましいです。
でも、いいもん。
今日は、角上魚類でお寿司を買って食べたのです。
それはそれでとても美味しかったのでよしとします。

先日、初めて中野ブロードウェイに行ってみました。
名物の8段ソフトクリームのお店でソフトクリームを食べたかったのですが
行列していたので諦めました。
その後、別の階でスジャータのソフトクリームが売ってましたが
こちらはお客さんがまったくいない……
それもなんだかと思い、食べるのをやめたのですが、なるほどイマイチですか。
サブカル系の物量攻撃に圧倒されて疲れたところに、ソフトクリームはとても美味しそうに見えたのですが、結局食べず終いでした。

原材料の牛乳が美味しいと、ソフトクリームも美味しくなるのでしょうね。
お店で買えるソフトクリームの中では、オハヨー乳業の「ジャージー牛乳ソフト」がダントツで美味しいと思います!
[ 2017/09/18 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3789位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
822位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。