FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  スポンサー広告 >  静岡県 >  三保の松原から水上バス三保桟橋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三保の松原から水上バス三保桟橋

DSC_0303_2017090721273942b.jpg

いきなり松の木に止まった雀の写真で失礼します。
D5500ならこんな写真も撮れますよ、ということで。



三保の松原で40分ほど過ごした私。そろそろ昼食を食べようと
清水駅前に戻ろうと思います。

DSC_0312_2017090721274209c.jpg

行きとほぼほぼ同じルートを歩いているのですが、気付かなかった
景色が沢山。
ヒラメの養魚場だったり(しかも、活造りも作ってくれるそうです)、

DSC_0309_20170907212740525.jpg

よく分からない選挙ポスター。調べたのですが、後ろの
コンバトラーVとガンダムをミックスした機体の謎は解けませんでした。
望月議員の愛機だったりするのでしょうか。

DSC_0314.jpg

中華料理屋さんの品書き。割りかしそそられる構成です。

DSC_0313_20170907212743c63.jpg

そして驚くべきかな、海苔屋さんも。
戦後すぐからタイムスリップしてきたような姿で、驚きました。
調べたのですが、静岡市でこの様な格好の海苔屋さんの
姿は見つかりませんでした。

キャプチャ55

暫く歩いて県道199号線に出た私。ふと思案をします。
このままバスで戻るか…はたまた船か…

実は、ネットで「東海大学の水族館の近くから水上バスが出ているらしい」との
情報を見て、悩んだんですよねぇ。
バスならば一度南下をしてぐるっと行かねばなりませんが、水上バスを使えば
北上して水上バスで、清水駅まで一直線です。
色々悩みましたが、何かありそうと思い水上バスで行くことにしました。

DSC_0322_20170907212734dce.jpg

その為に県道199号線を只々北上。
このパチンコ屋さんも良い雰囲気でしたが、もうやってないんでしょうね。

DSC_0325.jpg

ここのお弁当屋さんのおにぎりももう食べることは出来ないし…

DSC_0323_20170907212734367.jpg

消防署の三保出張所。古そうな建物ですが平成6年に建てられたものだそうです。

DSC_0333_201709072127377c3.jpg

何やかんや40分近く歩いてしまい、バスで行ったほうが早かったのですが、
何とか桟橋に到着です。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/09/08 00:00 ] 静岡県 | TB(0) | CM(4)
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> まずは雀の写真…だけでなく、謎の議員の写真も何というかこう…“ヌケが好い”ですね!色のコクも味わい深いですし。
> 特に雀の、バックのボケ具合!これが一眼&望遠域の楽しみですよね。

バックのボケ味は正に一眼の本領発揮という感はありましたね~。
以前使っていたα55だと、レンズの関係もあったのでしょうが、
ここまで一眼っぽい写真は撮れませんでしたね。

> で、その水上バス。わたしも清水港まで戻ってきて初めて気づいて、そういうのが好きなもんだから“あー、失敗したなぁ”と思ったものですが、それはそれとしてしもた屋のいろいろにも興味が。

ただ、どうしたって時間がかかりますし、単純に清水に戻るだけなら
バスの方が良いんだろうなぁと思いました。バスと水上バスの接続が
上手く行けば何とかなるとは思いますが…

> 弁当屋さんの出窓的スペース。和菓子屋さんの…やっぱりしもた屋なんかで、このスペースで大判焼き…東京では今川焼き、実家のほうでは太鼓焼きなる名前もありましたが、東海地区ではどのような名称で?なそれを、看板から察するに実演的に焼いてた…全盛期はそうだったんだろうな…そういうものを見かけることがありました。

あれですよね、そういう本業の傍らで売っている鯛焼きやら何やらが意外と人気、
ってのは偶に聞く話ですよね。
こういう店も全盛期は流行ったんだろうなぁとは感じます。
おにぎりや弁当って絶対に需要はある筈ですし。
因みに、東海地方では大判焼き、って言っている店が多いですかね。
三重県の松阪の方では、天輪焼、岐阜県恵那市では自慢焼と言うそうです。

> 水上を楽しめたのか…続きも楽しみにしてます♪

ありがとうございます!ご期待下さい!
[ 2017/09/08 23:38 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 美保の松原
> 東京時代に3回ほど近くの旅館に泊まったことがあります。
> 何と言うか、3回とも羽衣の松を見たことがないという、どうにもならない家族です。

おお…何とそんなことが…
いや、しかし、何かのっぴきならない事情がおありのこととお察しします。

> それにしても、海苔屋さんがリヤカー引いているなんて、驚きですね。

どんだけ検索しても出てこないので、あの時海苔の1つでも買って、
話を聞いておけば良かったと後悔し通しです。

> 私もバスか船かなら、船を選びますね。
> 40分歩くのはキツイけど。

歩いている最中、バスで近くまで行けばよかった、これまた後悔し通しでした。
[ 2017/09/08 23:18 ] [ 編集 ]
これこれ!
まずは雀の写真…だけでなく、謎の議員の写真も何というかこう…“ヌケが好い”ですね!色のコクも味わい深いですし。
特に雀の、バックのボケ具合!これが一眼&望遠域の楽しみですよね。

で、その水上バス。わたしも清水港まで戻ってきて初めて気づいて、そういうのが好きなもんだから“あー、失敗したなぁ”と思ったものですが、それはそれとしてしもた屋のいろいろにも興味が。
弁当屋さんの出窓的スペース。和菓子屋さんの…やっぱりしもた屋なんかで、このスペースで大判焼き…東京では今川焼き、実家のほうでは太鼓焼きなる名前もありましたが、東海地区ではどのような名称で?なそれを、看板から察するに実演的に焼いてた…全盛期はそうだったんだろうな…そういうものを見かけることがありました。

水上を楽しめたのか…続きも楽しみにしてます♪

[ 2017/09/08 20:24 ] [ 編集 ]
こんばんは
美保の松原
東京時代に3回ほど近くの旅館に泊まったことがあります。
何と言うか、3回とも羽衣の松を見たことがないという、どうにもならない家族です。
それにしても、海苔屋さんがリヤカー引いているなんて、驚きですね。
私もバスか船かなら、船を選びますね。
40分歩くのはキツイけど。
[ 2017/09/08 19:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
632位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。