FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  JR西日本 >  寝台特急「日本海」

寝台特急「日本海」

富山ライトレールを撮影したら、丁度時間的に22時過ぎ。急いで富山駅に戻ります。

この時間帯となると、富山駅のダイヤは毎時3本。しかも、事実上終電の時間帯です。
そんな時間にわざわざ、駅員さんに冷たい目で見られつつも富山駅構内に立ち入る理由があるのか?

あるんです。

とにかく富山駅に戻り寒い中震えて待ちます。そして22時20分。

121_convert_20101030202536.jpg

この青い客車に「青森」の文字。もう、お分かりですよね。

122_convert_20101030202435.jpg

そう、此処で取り上げるのももう何回目かになる寝台特急「日本海」です。

実は中途半端に3両目位に陣取っていたので、例の如く機関車か客車どちらを撮影しようか
迷ったのですが、今回は客車に。この時は客車の写真がなかったんですよね。

125_convert_20101030202508.jpg

ヘッドマーク。最近は付けている列車も少なくなりましたね。昔は同じ顔の車両ばかりでしたから、
区別するためにも必要だったのかも知れませんが、最近はスタイルの面で色々な車両が出てきましたからね。

これだけの為に富山駅に立ち入りました。因みにホームには誰もおらず…

133_convert_20101030202724.jpg132_convert_20101030202614.jpg

これはホテルの部屋から撮影した夜景。
右の写真は富山駅の北側なんですが、中々良い感じではないですか。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/10/30 21:16 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(4)
毎度コメントありがとうございますっ!!
>三碧星さん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます;

> こういういう感動って、現場の方や知らない人には
> 理解してもらえないんですよね。

常人からすればわざわざ深夜のホームに一人寂しく、乗る人の少ない列車を見るなんて…という重いしかないでしょうね。私も最近までは、「まぁ、写真も動画もあるし」と思っていたんですがそれは大きな間違いでした。

> 自分は乗ることのできない列車に、せめて深夜のホームで見送りたい。
> この旅情は体験した人にしか分からないと思います。

仰る通りです。実物を見るからこそ、初めて「あぁ、あの写真を撮った人はこんな気持だったんだ」
という事が解りますからね。
言葉では表し難いですが、写真でしか知らない憧れの人に会った時と同じ様な感覚を覚えます。
[ 2010/11/01 00:01 ] [ 編集 ]
毎度コメントありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます;

> 富山駅は、終電は、早めですが、
> (きたぐにを、除く)
> 始発が、4時代と、めっちゃ早いんですよね。

ホントですね。大阪行きのサンダーバードが4時53分にあります。
これに乗れば大阪も通勤圏内ですね(笑)

> 夜景も、いいですよね。
> しかし、
> ずいぶんと、綺麗になったな。と、印象を受けました。

北口の整備されてる感はかなりのものでした。正に「大通り」という感じで、
広々とした印象を受けましたね。性格的には南側と同様、ビジネス街となるんでしょうか。
[ 2010/10/31 23:43 ] [ 編集 ]
No title
こういういう感動って、現場の方や知らない人には
理解してもらえないんですよね。
自分は乗ることのできない列車に、せめて深夜のホームで見送りたい。
この旅情は体験した人にしか分からないと思います。
[ 2010/10/31 05:46 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは

>しかも、事実上終電の時間帯です。

富山駅は、終電は、早めですが、
(きたぐにを、除く)
始発が、4時代と、めっちゃ早いんですよね。

>ホテルの部屋から撮影した夜景。

夜景も、いいですよね。
しかし、
ずいぶんと、綺麗になったな。と、印象を受けました。

ありがとうございました。
[ 2010/10/30 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>