FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  スポンサー広告 >  東日本の鉄道  >  その他(東日本) >  静岡鉄道新静岡駅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

静岡鉄道新静岡駅

DSC_0096_20170815001734cff.jpg

静岡駅から北に歩くこと暫く。
新静岡セノバに到着です。

静岡鉄道の新静岡駅とショッピングセンター、
バスセンターが一緒になった複合施設です。
ここもよく見たいのですが、そのへんは後に回すとして、
とりあえずは新静岡駅に。



DSC_0101_20170815001735325.jpg

改札をから見える風景はこんな感じ。
かなり近代的なホームに1000形と、ミスマッチな
感じもします。

DSC_0105.jpg

駅名表示板。
下の時刻表を見ていただくと、日中9本。更に平日の朝ラッシュ時は
急行もあるというので驚きです。
もはや、ローカル線ではなく幹線レベルではないですか…
利用者の方としても本数は多い方が良いですし、結構魅力的な路線
だと思います。

DSC_0104_20170815001737877.jpg

待合室の上にあった静岡第一テレビの番組の宣伝。
静岡県はかなりの割合で、独自のテレビ番組を作っていて、電波に乗せて
いると聞いたので記念に。
アニメとかも殆どやってないらしいですしね。

DSC_0109_20170815001741908.jpg

そして1000形。
1973年に登場してからずっと現役の静岡鉄道の車両です。最初見た時は、
東急車輛製造ということで、東急7000系や8500系のOEMかとばかり思ってましたが、
きちんと静岡鉄道のオリジナルなのが凄い所。

DSC_0113.jpg

前面行き先方向表示幕。

DSC_0106_2017081500173982e.jpg

側面ロゴ。
このSTKの意味。調べてみても確たることは分かりませんでした。
静岡鉄道の略だとしても、Kって何…?と。
一応、一般構造用炭素鋼の略らしいのですが、車体がステンレスなのと
何か関係があるんですかね。

DSC_0116.jpg

銘板。
1979年に、鉄道友の会静岡支部より「おれんじ賞」を贈られました。
因みに、この年のブルーリボン賞は、近鉄の30000形ビスタⅢ世(現ビスタEX)
ローレル賞は、京急800形と国鉄50系客車でした。

また、東急車輛の銘板の左に英語で「この技術はアメリカのバッド社のもので~」
的な事が書かれている気がします。

DSC_0110.jpg

いや~しかし、近代的なホームです。
此処数年の間に出来たとは言え、とても綺麗で気持ちが良いですね。

DSC_0111_20170815001744670.jpg

新清水方面を臨みます。LRT的というか街中を走っているんだなぁ、
という気がします。

そしてこの列車に乗り、終点の新清水まで。

DSC_0119.jpg

新清水駅に到着です。
正直、印象は「狭っ?!」という感じでした。

DSC_0117_201708150055416dd.jpg

でもちびまる子ちゃんのパネルもあったり。
あれですね作者のさくらももこの出身が、清水市
(現静岡市清水区)だからですかね。

DSC_0121.jpg

駅舎外観。
ここから暫く歩きます。
関連記事
スポンサーサイト
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 静岡鉄道、最近、CSの「鉄道ひとり旅」で拝見しまして。
> 乗車してみたい鉄道のひとつですね。

乗ってみると結構面白いのかもと思います。
途中下車は出来ませんでしたが、結構沿線には、面白そうなものがありました。

> 市町村合併で、全線静岡市内になってしまったのは面白い。

そうなんですよね~。
政令指定都市になりたいがための合併とも思えますが、
もう、清水市はないと思うと、結構興味深いです。

> 小中学生の頃、静鉄1000型と言えば、地方私鉄でありながら
> 近代化を果たした立役者という印象でしたが、もう置き換えの時期
> なんですね。

当時はステンレス車体というのも、結構先進的だったみたいですね。
その中で、かなり長い間頑張ってくれた印象はあります。
もうそろそろ50年経とうという時ですし、そろそろ…という感じでしょうねぇ。

> まあ、私もあと数年で50歳。
> 置き換え時期はまだもう少し先であることを願うばかりです(^^;

ふぐにさん。は、きっと後40年は第1線で活躍なさる気がします!
置き換えの次期は恐らく来ないかと…
[ 2017/08/22 22:23 ] [ 編集 ]
こんばんは。

静岡鉄道、最近、CSの「鉄道ひとり旅」で拝見しまして。
乗車してみたい鉄道のひとつですね。

市町村合併で、全線静岡市内になってしまったのは面白い。

小中学生の頃、静鉄1000型と言えば、地方私鉄でありながら
近代化を果たした立役者という印象でしたが、もう置き換えの時期
なんですね。

まあ、私もあと数年で50歳。
置き換え時期はまだもう少し先であることを願うばかりです(^^;
[ 2017/08/21 00:16 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ここはもう、ホントに地元の足として使われてるんでしょうね。先日、ディープ大阪泊時に憧れの阪堺電車に乗れましたが(=飲み歩きの帰り、ふた駅だけですが)、これが基本的に一時間に3本という…路面電車が好きなので、ちょっとこれは寂しいかな…と思いました。
> まあ、利用状況がそれでオッケーなのでしょうが。

おお、阪堺電車に乗られましたか。路線としてはすごい好きなんですけどね。
街中を縫うように走って行く所で、割と下町を走るので…
でも、仰る通り本数がというのは分かります。皆、南海の駅を利用するのか?
とも思いますけどもちょっと少ないですよね。

> これはすごいですね!ここといえばバス~しずてつジャストラインしか利用してなくて、Suicaが使えるところが便利だと思ったりしてたのですが、途中途中で静鉄の駅に隣接したバス停に停まって…ああ、あっちにも乗りたいよなぁ…と思ってたんです。

そういえば、静鉄は割りとバス網も充実させてますよね。
自分は初めてで、せっかくだから静岡鉄道でと思ったのですが、
コメントいただいて、逆にバスもありかなぁと思いました。

> あと静岡は他にも、岳南とか遠州とか地元民鉄が意外に元気ですよね。こういうところを乗りまくる旅も楽しんでみたいものです。

遠州鉄道は、1時間に4本でしたかね、都市型ダイヤだった記憶があります。
岳南鉄道はまだですが、やはりJR在来線がパッとしない分、地元民鉄が際立つ
んですかね~。特に、静鉄は本当に凄いと思いました。
[ 2017/08/20 21:34 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 静岡鉄道の車両は自社製造というのは
> 太平洋ベルトにある地方鉄道の意地を感じます。

浜松にある遠州鉄道もそうですよね。
大手私鉄の中古は、断じて使わんぞ!という意気込みは
感じますね。

> また、新清水駅のちびまる子ちゃん関連はあっても、
> 以前私が訪れた際にあった、
> アニメ「ハルチカ」のボードはなくなっているようですね・・・。
> やはりアニメは旬の物なので仕方ないですが、
> 逆にずっと残っている、ちびまる子ちゃんがすごいです。

ハルチカのボードは無くなってましたねぇ…。
ちびまる子ちゃんは、ちょっと目に余る位目にするので、若干
食傷気味でしたw
[ 2017/08/20 21:16 ] [ 編集 ]
>>下の時刻表を見ていただくと、日中9本。更に平日の朝ラッシュ時は
急行もあるというので驚きです。
もはや、ローカル線ではなく幹線レベルではないですか…
利用者の方としても本数は多い方が良いですし、結構魅力的な路線
だと思います。

ここはもう、ホントに地元の足として使われてるんでしょうね。先日、ディープ大阪泊時に憧れの阪堺電車に乗れましたが(=飲み歩きの帰り、ふた駅だけですが)、これが基本的に一時間に3本という…路面電車が好きなので、ちょっとこれは寂しいかな…と思いました。
まあ、利用状況がそれでオッケーなのでしょうが。


>>そして1000形。
1973年に登場してからずっと現役の静岡鉄道の車両です。最初見た時は、
東急車輛製造ということで、東急7000系や8500系のOEMかとばかり思ってましたが、
きちんと静岡鉄道のオリジナルなのが凄い所。

これはすごいですね!ここといえばバス~しずてつジャストラインしか利用してなくて、Suicaが使えるところが便利だと思ったりしてたのですが、途中途中で静鉄の駅に隣接したバス停に停まって…ああ、あっちにも乗りたいよなぁ…と思ってたんです。


あと静岡は他にも、岳南とか遠州とか地元民鉄が意外に元気ですよね。こういうところを乗りまくる旅も楽しんでみたいものです。

[ 2017/08/19 19:44 ] [ 編集 ]
こんにちは

静岡鉄道の車両は自社製造というのは
太平洋ベルトにある地方鉄道の意地を感じます。

また、新清水駅のちびまる子ちゃん関連はあっても、
以前私が訪れた際にあった、
アニメ「ハルチカ」のボードはなくなっているようですね・・・。
やはりアニメは旬の物なので仕方ないですが、
逆にずっと残っている、ちびまる子ちゃんがすごいです。

ありがとうございました。
[ 2017/08/19 09:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
632位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。