今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  スポンサー広告 >  グルメ >  たてまつの鰻

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たてまつの鰻

今週の火曜日、土用の丑でしたね~。
皆さんは鰻を食べられたでしょうか?

我が家は、両親がスーパーで買ってきてましたが、
平日だし、鰻屋は混んでるしでそこまでテンションは上がらず…

もっというと、予め土曜日に食べておきました。

今月の7日に見つけて、再び22日に行ってしまった、それだけハマった
鰻屋、それが愛知県飛島村にあるたてまつです。

DSC_0619.jpg

メニューの画像が小さくてすみません…(クリックで拡大します)
値段は昨今の鰻事情を鑑みれば、普通です。

DSC_0657.jpg

鰻丼は2800円。
鰻が6切れ入っているので、他の店なら上、下手したら特上になるでしょう。

DSC_0621_201707280008442bd.jpg

私はひつまぶしが好きなので、うなぎまぶしで(3200円)。
あ、ひつまぶしというのは、あつた蓬莱軒だかしら河だかの商標登録に
なってた気がするので、その兼ね合いでひつまぶしという言葉を使っていない
店もあります。

DSC_0626.jpg

ここの鰻は、関西風鰻の最適解と言っても良いくらい美味しいうなぎです。
備長炭でちょっと焦げ目が強いか位に焼かれて、皮と身の外はパリッとサクサク、
中はふんわり、時々中がぬるっと生焼けじゃないか、って鰻を出す店も多い中、
ここのは非常に美味しかったです。きちんとふんわりしてました。

タレはそこまでベッタリしておらず、かと言ってサラッと薄すぎる訳でもなく、
絶妙。しっかりとはしている味付けなので、ご飯にも鰻にも合います。

DSC_0627.jpg

ひつまぶしの流儀としては、先ず1杯目はそのまま。
たてまつは、鰻の下に海苔が敷かれているのが特徴ですね。

DSC_0630.jpg

2杯めは薬味を乗せて。
ネギとワサビが王道でして、これがこってり一辺倒の鰻に清涼感を
与えてくれて、口の中をさっぱりさせてくれます。

この辺、普通のうな丼に添えておいても良いと思うのですが、
やはりひつまぶし限定なんですかね。

DSC_0631.jpg

3杯目はお茶漬けで。
サラサラっと入り、これを〆に!って方も多いですね。

DSC_0620.jpg

そして4杯目に、自分の一番好きな食べ方でというものですが、
ここのうなぎまぶしは、標準でも最低茶碗6杯分くらいのボリュームがあるので、
後2回は好きな食べ方が出来ますね。

DSC_0661.jpg

大盛は+325円。ご飯増やすだけなのに少し高いなぁ…と思って頼んだらこのボリュームです。

DSC_0667.jpg

俗に言うデカ盛り的な…
多分、ご飯は3合くらい使っていると思います。

DSC_0668.jpg

自分一人では食べ切れなかったので、もう頼まないと思いますけどね…




DSC_0638.jpg

あ、そうそうそういえば、こないだスーパーで旭ポンズを買いまして…
大阪の知人に薦められていて、買いましたが凄いですね、これ。
ポン酢ってこんなに美味しかったのか…と再認識。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/07/28 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(6)
>あいあんさいどさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 鰻は長いこと食わず嫌いで、
> 今も鰻屋さんでも鳥重を食べるくらいなのですが、
> 実は「スシロー」ではたまに握りを食うくらいにプチ成長しています(笑)

思ったんですが、そちら(関東)って鰻重や鰻丼と一緒に、
鳥重みたいな鶏肉系のメニューを置いているお店チラホラありますよね。
自分も昔は、鰻が食べられなかったもので、お気持ちは解ります(笑)

> おそらく関西風だからいけるのではないかと思うのです。
> 確かあちらは蒸さないんですよね?
> 多分、蒸して全体がふっかふかになっているからダメで、
> 外がパリパリなら結構うまいなと感じました。

ですです。愛知県から西は恐らく、殆どのお店が蒸さない地焼きメインかと。
でしょうね~。関東風だお茶を掛けると鰻がグシャグシャになってしまう気がします。

> それを考えると、このお店の「うなぎまぶし」は、
> 何かがんばれそうな気がします(笑)。

敢えて書くとしたら、「鰻嫌いの人が鰻好きになるきっかけとなるお店」
と言ったところでしょうか…中々田舎にあるのでオススメできないですが…(苦笑)
なにせ、公共交通機関が皆無なんです。

> ところで、ひつまぶしはその「あつた蓬莱軒」が発祥とか何とか、
> どこかで聞いたことがありますが、「しら河」という店は初耳です。

すみません、記憶違いをしておりました。しら河ではなく、
『いば昇』という店が元祖かも、という説もあります。

> どちらかが商標登録しているとすればどちらかが発祥ということになるのでしょうが、
> まさに「元祖VS本家」の争いのような、う~むな感じがしないでもありません(笑)。

一応、一般的には「あつた蓬莱軒」が元祖ということで話は済んでますね。
「いば昇」の方は自分の所発祥、とは書いてませんし…
そこまでいがみ合っている感じはしないです。
後、あつた蓬莱軒の方がエピソードがはっきりしてるんですよね(笑)

> 旭ポンズ、関東にあるのでしょうか。
> 近所の「やまや」ならありそうな気がしますが、
> とても気になる存在ですね。

是非一度お探しになってみて下さい。
もしかしたら、旭ポンズではなくて関東独自の美味しい地ポン酢があるかも
知れませんし、そちらをお試しになられるのも一興かと。
[ 2017/08/01 23:20 ] [ 編集 ]
こんばんは。

鰻は長いこと食わず嫌いで、
今も鰻屋さんでも鳥重を食べるくらいなのですが、
実は「スシロー」ではたまに握りを食うくらいにプチ成長しています(笑)

おそらく関西風だからいけるのではないかと思うのです。
確かあちらは蒸さないんですよね?
多分、蒸して全体がふっかふかになっているからダメで、
外がパリパリなら結構うまいなと感じました。

それを考えると、このお店の「うなぎまぶし」は、
何かがんばれそうな気がします(笑)。

ところで、ひつまぶしはその「あつた蓬莱軒」が発祥とか何とか、
どこかで聞いたことがありますが、「しら河」という店は初耳です。

どちらかが商標登録しているとすればどちらかが発祥ということになるのでしょうが、
まさに「元祖VS本家」の争いのような、う~むな感じがしないでもありません(笑)。

旭ポンズ、関東にあるのでしょうか。
近所の「やまや」ならありそうな気がしますが、
とても気になる存在ですね。
[ 2017/07/31 23:11 ] [ 編集 ]
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> うなぎ・・・美味そうですねえ。

美味かったですねぇ。食べると月曜日くらいは
元気さが持続します。

> 昨晩、某所でひとり吞みして、ホロよい気分で帰ろうと思ったら、
> 向かいの鰻屋さんに待ちの列が。
> そのお店、いつもガラガラで、一度だけは言ったことがあるんだけれど、
> あまり良い記憶が残っていなくて・・・
> なんかブログに書いたことも合ったような気がしますが。

飲食店は一度ダメだともう行きたくなくなりますけど、
鰻は特にそうだと思います。
それなりの金額払って、不味かったらもう2度と行きたくなくなり
ますしね。

> その列で「土用の丑の日」の存在を思い出した次第であります。
> 普段、あまり食べないから、全く意識していませんでした。

自分もここぞという時にしか食べないですし、普段は「土用の丑に鰻って…」
って感じで冷めていたのですが、今年ついにその流行に乗ってしまいました…

> 旭ポンズ。
> 地元が誇る商品ですね。
> もちろん愛用しています。
> イズミヤで一升瓶買ったりしていますよ。
> この味を知ると、「味○ん」とか安っぽく感じますからね。

仰る通りです。これまで「ポン酢なら味ぽ○買っておけば良いじゃん」
と思ってたのですが、旭ポンズを食べてその概念が覆りました。
味ぽ○が如何に安っぽく、ケミカルな味なのか分かります。

> ちなみに旭ポンズの製造元の旭食品の、割と近くに、
> 演歌界の大物の事務所があったりしますが・・・余談にも程がありますね。

へ~!誰なんでしょう…「北酒○」とかの人なんでしょうか…
[ 2017/07/30 23:15 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ひつまぶし!
> じゃなく、うなぎまぶし。
> 美味しそうですねぇ。
> 私、食べたことがないんですよ。
> こちらでは(東京でも)あまり一般的じゃなかったし。

他の地域だと、やはり鰻丼や鰻重が多いんですかね~。
やはり、名古屋圏独特の物なんですよね。

> お茶漬けと、葱とワサビも絶対に私の好物だと思います。
> 我が家もスーパーで買ってきたウナギを食べましたが、滅多に食べないのでやっぱり美味しく感じましたよ。

是非、ご自宅で鰻を食べる機会があったらやってみて下さい!
ワサビとネギの清涼感で鰻の味が引き締まります。
我が家も鰻は滅多に食べられませんが、食べる機会があれば、
私はほぼこの食べ方で食べますね~。

> 旭ポンズ
> 今度お店で探してみよう。

ぜひぜひ!オススメです~。
[ 2017/07/30 22:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。

うなぎ・・・美味そうですねえ。

昨晩、某所でひとり吞みして、ホロよい気分で帰ろうと思ったら、
向かいの鰻屋さんに待ちの列が。
そのお店、いつもガラガラで、一度だけは言ったことがあるんだけれど、
あまり良い記憶が残っていなくて・・・
なんかブログに書いたことも合ったような気がしますが。

その列で「土用の丑の日」の存在を思い出した次第であります。
普段、あまり食べないから、全く意識していませんでした。


旭ポンズ。
地元が誇る商品ですね。
もちろん愛用しています。
イズミヤで一升瓶買ったりしていますよ。
この味を知ると、「味○ん」とか安っぽく感じますからね。

ちなみに旭ポンズの製造元の旭食品の、割と近くに、
演歌界の大物の事務所があったりしますが・・・余談にも程がありますね。
[ 2017/07/30 00:07 ] [ 編集 ]
こんばんは
ひつまぶし!
じゃなく、うなぎまぶし。
美味しそうですねぇ。
私、食べたことがないんですよ。
こちらでは(東京でも)あまり一般的じゃなかったし。
お茶漬けと、葱とワサビも絶対に私の好物だと思います。
我が家もスーパーで買ってきたウナギを食べましたが、滅多に食べないのでやっぱり美味しく感じましたよ。

旭ポンズ
今度お店で探してみよう。
[ 2017/07/28 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
466位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。