FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  スポンサー広告 >  愛知県 >  747-400LCF「ドリームリフター」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

747-400LCF「ドリームリフター」

かねふくめんたいパークとこなめも見て、コストコで会員登録を済ませて、
イオンモール常滑もぶらっと見たしで、両親が着く前にセントレアへ。

DSC_0517.jpg

スカイデッキで暫し、写真撮影。
この日はD5500を持ってきていたので、中々綺麗に写真が撮れたと
感じてます。

DSC_0464.jpg

AIRDOの旅客機。
今調べて知ったのですが、AIRDO、北海道の航空会社だったんですね。
空港のアナウンスでよく、「全日空・AIRDO~」とセットで呼ばれるので、
ANAの系列かなとは思っていたのですが…

DSC_0456.jpg

着陸する全日空機。
着陸した際の、摩擦の煙まで撮れるとは流石Nikon、という感じ。

DSC_0448.jpg

飛び立つ機体もこんな綺麗に。
学生時代、ゼミの教授から「カメラはNikonかCannonしかないだろ」と
言われていた意味がこの時少し分かりました。

DSC_0392_20170719220715381.jpg

滑走路の隅っこに駐機されていた機体。
青の塗装が格好良かったので一枚撮りました。
どこの航空会社までかは分かりませんでしたが…

DSC_0387_20170719220713db2.jpg

チェジュ航空の機体。
セントレアと仁川国際空港を結んでいるそうです。
私が初めて行った外国が韓国だったのですが、その時は金浦空港でした。
もう、仁川に変わってから大分経つなぁと書いていて少し思ったので…

余談ですが当時はそこまで反日国という感じではなく、会う現地の人々は
何方も至極丁寧。当時、小学生だった私にも笑顔で接してくれました。

印象的だったのは、タクシーの運転手さんで日本語がペラペラなまだ30代
前半のお兄さんと、これまた同じく日本語がペラペラな韓国海苔の卸問屋の社長さん。
父が「兵役ってどんな感じなんです?」と聞くと社長さんは「よくぞ聞いてくれました!」とばかりに
「正月は家に帰れなくて…そして何より寒くてですねぇ。上官からの暴力もありましたし…」
と詳しく語ってくれて、私が出されたお茶を「このお茶美味しいですね」と言うと、
「丁度一杯あるんで持ってって良いですよ!」と無料でティーバッグを2ケース分くれたり…
運転手さんは何処かに連れて行ってくれる度、「これはああで、こうで」と
詳しく解説してくれました。行った場所が軍事博物館とかロッテデパートとか、両親の希望で
子供が行っても楽しくない場所だっただけに、気を使ってくれてたのだなぁ
と思います。

現在の彼の国を見ていると、指導者層が愚かなのだろうと思います。
いたずらに民衆を扇動し、自らの保身のためだけに反日に目を向けさせるとは…

まぁ、当時はちょっと前まで軍事政権、みたいな時代だったので、まだ日本に対しても
好奇心とかのが勝ってたのかも知れませんが(金大中大統領の頃でした)。
韓国自体も貧しかったでしょうしね。

DSC_0339_20170719220711513.jpg

時々思うのですが、こういうレシプロ機はどういう所に行くんですかね。
短距離で離島に行く、みたいなイメージしかないのですが中部国際空港から
だと何処なんだろう…

あ、そうそうこの日もジャベリンや迫撃砲みたいなレンズを持った人が多くて、
また何か珍しい機体が来てるのかな?と思っていたら…

DSC_0411.jpg

あ!なんか見たことあるぞ!と少し独特な機体がありました。

DSC_0522.jpg

この機体の名前は、747-400LCF「ドリームリフター」。
アメリカのボーイング社製造の747という機体を同社が改造。大型特殊貨物機に
仕立て上げたものです。
世界でも4機しかない貴重な機体なのですが、何故にそんな貴重な機体がセントレアに
来ているのかと言うと、愛知県で作った航空機の部品を解体せずに、アメリカへ輸送する
為だそうです(愛知県では、ボーイング社の787という機体の部品を製造しています)。

2日連続で良いものが見れたなぁ、と思い両親と合流し、帰路につきました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/07/22 00:00 ] 愛知県 | TB(0) | CM(6)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 行ったことはないし、空港自体利用することは無いだろうけれど、
> 名鉄の空港特急には乗ってみたいと思いますね。
> あと、空港ビル内にどんなお店があるのか、興味があります。

ミュースカイは確かに速いので、一度乗ってみられるのは
面白いかと思います。最速30分で名古屋から中部国際空港まで行けますし。
空港ビル内のお店は…う~ん、地元の空港だからあんまりパッとしないなぁ
という印象しかないです。何というか、他の空港のHPとか見てると、店の数が少ない?
という気がします。

> ボンバルディア機も格好いいですね。
> 去年の夏に乗ったことを思い出しました。

我々男性陣、機首が尖っているのが速い、とか
主人公機みたいなイメージを持ってしまいがちですし、
確かに流麗でカッコイイなぁと思います。

> 私が社会人新人の頃に高知出張した際に往路利用したのはYS-11でした。
> 懐かしいなあ。
> 帰路は予土線やら在来線・新幹線特急を利用したような気がします。
> もう一度あのルートで旅をしてみたいものです。

YS-11!!凄いですねぇ~。実際に乗られた方がいらっしゃたのも驚きです。
といっても、つい最近まで現役だったイメージがありますし、乗られた方も
いらっしゃると言えばいらっしゃいますよね。
(まだ退役して20年経ってないみたいです)
YS-11は乗れませんでしたが、私ならMRJに乗れればなぁと思います。

> 747-400LCF「ドリームリフター」・・・
> レアな物を見られて良かったですね。
> ちょっと羨ましい。

2日続けて幸運でした。
空港自体中々来ませんが、偶には行ってみるもんだ、と
感じます。
[ 2017/07/23 22:17 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 北海道の翼・AIR DOです。毎年夏になると休暇を作って(=自営業)渡道してますが、かつてはスカイマークユーザだったんですよ。事前予約ではダントツに安かったので。

昔のスカイマークは新進気鋭のイメージがありましたね。
全日空、日本航空の独占に穴を開ける!みたいな。価格も安かったんですね~。

> でもまあ、ミニスカCAとか…チケットを取ること自体が恥ずかしく感じるようなことを始めたり、仕舞いにゃ資金繰りで左前になったり…ある意味愛想が尽きて、AIR DOに鞍替えしたら…自転車持ち込み無料とかドリンクサービスとか、LCC利用で忘れてたサービスを思い出したり、早く取ればスカイマークと変わらず安く取れるし。このところはすっかりAIR DOです。
> ちなみにAIR DO、ANAとはコードシェアしてますね。

ミニスカ制服は、あれ何よりカッコ悪いし動きにくいし、どういう基準で選んだんだよ…
とあまり航空関係に興味のない自分でも思いました。
我が家は親が全日空派閥なので、乗ったことがないのですが機会があれば、
AIR DO、乗ってみます。中々飛行機自体に乗ることもないのですが…

> で、ドリームリフター。かつてのスーパーグッピーとか思い出しました。この手の機体を見ると“ホントに飛ぶのか?”とか思ってしまいます。

スーパーグッピー、いましたね~!あのクジラっぽいの。
結構、無理くり飛ばしている気はしないでもないですが、ちゃんとした
旅客機然とするとコストがかかってしまうとか、そんなんなんですかね。
[ 2017/07/23 21:56 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 747-400LCF「ドリームリフター」ですか~。
> こんな機体も、良いですね。

多分、エースコンバットなら絶対に護衛対象になりうる
機体だなと見てて思ったりもしましたw
レア感ありますよね。

> 恥ずかしながら、セントレアに来ているとも
> 知りませんでした。
>
> 同じボーイング社の787の機材を運ぶとはいえ、
> 送料とか、すごく高そうに感じてしまいますw

ボーイング787の部品が愛知県で作られてるよ、って
なった時、チラッとワイドショーとかでやってましたけど、
それっきりですね。
送料だけで何千万しそうですよねw
[ 2017/07/23 21:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。

セントレア!

行ったことはないし、空港自体利用することは無いだろうけれど、
名鉄の空港特急には乗ってみたいと思いますね。
あと、空港ビル内にどんなお店があるのか、興味があります。

ボンバルディア機も格好いいですね。
去年の夏に乗ったことを思い出しました。
私が社会人新人の頃に高知出張した際に往路利用したのはYS-11でした。
懐かしいなあ。
帰路は予土線やら在来線・新幹線特急を利用したような気がします。
もう一度あのルートで旅をしてみたいものです。

747-400LCF「ドリームリフター」・・・
レアな物を見られて良かったですね。
ちょっと羨ましい。

[ 2017/07/23 00:02 ] [ 編集 ]
ええもう!
北海道の翼・AIR DOです。毎年夏になると休暇を作って(=自営業)渡道してますが、かつてはスカイマークユーザだったんですよ。事前予約ではダントツに安かったので。

でもまあ、ミニスカCAとか…チケットを取ること自体が恥ずかしく感じるようなことを始めたり、仕舞いにゃ資金繰りで左前になったり…ある意味愛想が尽きて、AIR DOに鞍替えしたら…自転車持ち込み無料とかドリンクサービスとか、LCC利用で忘れてたサービスを思い出したり、早く取ればスカイマークと変わらず安く取れるし。このところはすっかりAIR DOです。
ちなみにAIR DO、ANAとはコードシェアしてますね。

で、ドリームリフター。かつてのスーパーグッピーとか思い出しました。この手の機体を見ると“ホントに飛ぶのか?”とか思ってしまいます。

[ 2017/07/22 22:50 ] [ 編集 ]
こんにちは

747-400LCF「ドリームリフター」ですか~。
こんな機体も、良いですね。

恥ずかしながら、セントレアに来ているとも
知りませんでした。

同じボーイング社の787の機材を運ぶとはいえ、
送料とか、すごく高そうに感じてしまいますw

ありがとうございました。
[ 2017/07/22 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
876位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。