今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  スポンサー広告 >  愛知県 >  常滑市に来てみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

常滑市に来てみた

さて。先々週の続きになるのですが、両親をセントレアに送っていった翌日。
朝8時に家を出て、旅行先の北海道から帰ってくる両親を向かいに、
再び常滑市に向かいます。

DSC_0004.jpg

高速道路を上機嫌でドライブして、常滑市に到着。まだ9時前ということもあり、
人は少なめでした。
あ、写真の常滑市陶磁器会館は車を停めた場所です。
ここの駐車場が、休日は1日500円の有料パーキングになるので、
ここに車を停めました。

DSC_0005.jpg

両親がセントレアに来るまで、まだ5時間位あったのですが、
それまでの時間を有効活用して、これまでよく知らない常滑市を
観光しようという訳。

DSC_0011.jpg

常滑という地名、東海地区以外でどれだけ知名度があるかは
分かりませんが、東海地区では常滑焼という焼き物の産地で
有名です。

DSC_0013_20170618213539b69.jpg

来てみて分かったのですが、割と写真のように道の至る所に
焼き物だったり、常滑焼のアートが。
観光客がよく通る道、というのもあるのでしょうが
「焼き物と生活が密接してるんだなぁ」と思いました。

DSC_0017.jpg

あ、そうそう。この日の写真は、殆どNikonのD5500で撮影しています。
付属のレンズは、18-140mmのレンズなので、遠くの椿の花もこの通り。
以前使用していた、α55のレンズ(18-55mm)の3倍近いズームを持ってます。

DSC_0026_20170618213542283.jpg

まだ春先だったので、桜も咲いてました。

DSC_0028_2017061821354347b.jpg

歩いていると窯を発見!
雰囲気からして現役っぽくて「おお~」と感動してしまいました。

DSC_0037_20170618213545571.jpg

味のあるカエルの瓶。
口から水も出るようになってるんですよね。

DSC_0040_20170618213546079.jpg

遠くにはセントレアの管制塔が。

DSC_0048_20170618215908957.jpg

散策していた町内は、小路が多めで多分、車は走れないだろうなぁ
っていう程狭いのですが、こういうのが非日常感を感じさせてくれます。

DSC_0057_20170618215908ad4.jpg

こういう坂を見ると、何となく「港町だなぁ」と思います。

この日は天気も良くて、割とテンション高めでの行動です。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/06/23 00:00 ] 愛知県 | TB(0) | CM(8)
>libertyrailさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 先にコメントされた方々が言われてるように
> 常滑はセントレアと競艇場が真っ先に思いつき
> 常滑競艇の名は朝TVでやってたのオートレースガイドで知りました。

私の場合、幼稚園の頃、通園する前に見てた子供用番組の
途中、CMで流れてました。
結構、印象に残ってるんですよね。

> 愛知県の焼き物の産地といいますと瀬戸物で知られる
> 瀬戸焼が先に思いつきます。
> それでも土管が並び急須のモニュメントみたいなのが
> 置いてある風景がいいですね。

瀬戸焼!ありましたねぇ。
個人的には、瀬戸焼きそばのほうが先に思い浮かぶのですが…
こういう、地域を上げて焼き物LOVEな雰囲気を出すのは嫌いでは
ないですし、実際夏場とかに行っても良い雰囲気だと思います。

> 新ブログに移転しました。
> これからもよろしくお願いします。
> LIBERTY RAILSTORY 改~電車旅物語~
> http://libertyrailroad500.blog.fc2.com/

ありがとうございます。さっそく、リンク申請をさせて頂きます。
[ 2017/07/10 23:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。

先にコメントされた方々が言われてるように
常滑はセントレアと競艇場が真っ先に思いつき
常滑競艇の名は朝TVでやってたのオートレースガイドで知りました。

愛知県の焼き物の産地といいますと瀬戸物で知られる
瀬戸焼が先に思いつきます。
それでも土管が並び急須のモニュメントみたいなのが
置いてある風景がいいですね。

新ブログに移転しました。
これからもよろしくお願いします。
LIBERTY RAILSTORY 改~電車旅物語~
http://libertyrailroad500.blog.fc2.com/
[ 2017/07/10 02:12 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ご両親、北海道に行かれたんですか。
> 嬉しいですねぇ。

何年かぶりの北海道に行かせて頂きました。
北海道神宮にも行ってきて…ただ、如何せん1泊2日。
あまり何処にも行けなかったようで。
お寿司を食べて美味しかった、と申しておりました。

> 常滑、学生時代に名古屋へ行った時、電車(あれは何線っていうんだろう?)に乗って行ったことがあります。
> 特に用事があった訳ではないんですが、堤防の所でボーっとしてました。
> もっと良く陶器を見てくれば良かったわ。

乗られた電車は、おそらく常滑線かと思われます。
しかし、常滑をチョイスされたのは中々渋いというか…
大抵の方は名古屋市内で完結しちゃうんです。
しかし、堤防の所でボーっとする、というのに適している街
でもあると思います。凄く穏やかな海街なので。
[ 2017/07/02 21:59 ] [ 編集 ]
こんにちは
ご両親、北海道に行かれたんですか。
嬉しいですねぇ。
常滑、学生時代に名古屋へ行った時、電車(あれは何線っていうんだろう?)に乗って行ったことがあります。
特に用事があった訳ではないんですが、堤防の所でボーっとしてました。
もっと良く陶器を見てくれば良かったわ。
[ 2017/06/30 18:32 ] [ 編集 ]
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 東海地方については詳しくない私も、常滑焼はかろうじて知っています。

おお、そちらにも常滑焼の名は届いていましたか。
てっきり、萬古焼と並んで東海地方の人以外は
全く知名度が無いと思っておりましたが…

> 焼き物の町らしいオブジェがいいですね。
> 新しいカメラの写真も良い感じですね。

ありがとうございます。
このNikonD5500買って良かったなぁと思ったのが
今回の小旅行でした。
α55に比べて、写真全体のきめが細かくなったように思います。

> こういう写真を拝見すると、旅心をくすぐられますが、
> 残念ながら、この週末は家から一歩も出ませんでした・・・

中々そういうタイミングもありますよね。
自分も気がつけば日曜のお昼前、やったことはオカルト番組
見ただけ、みたいなのも多いです。
梅雨が開けたらもっとアクティブに動き回りたいですが…
[ 2017/06/26 22:19 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 流石、土管の生産で有名な常滑だけあって
> お写真のあちこちにも、土管が映っていますね。

住宅街の中に結構な割合で、土管があって驚きました。
かなり地元に焼き物が密着してるんやなぁ、と。

> 常滑という土地は、
> 常滑競艇のCMが良く流れるので、覚えた口でございます。
> 蒲郡も同様に・・・。

自分も、常滑はセントレアと常滑競艇のCM位しか
イメージがなかったです。
午前中やってるボートレースガイドとかでよく常滑競艇
って言ってるなぁ、位で。

> 常滑は伊勢湾の対岸で、よく見かけるのですが
> 実際は、用が特になく。。。あまり行かなく感じますorz

特に飛行機に乗る用事もないですしね~。
自分も常滑自体、数年ぶりでしたもので…
[ 2017/06/26 22:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。

東海地方については詳しくない私も、常滑焼はかろうじて知っています。

焼き物の町らしいオブジェがいいですね。
新しいカメラの写真も良い感じですね。

こういう写真を拝見すると、旅心をくすぐられますが、
残念ながら、この週末は家から一歩も出ませんでした・・・
[ 2017/06/25 21:23 ] [ 編集 ]
こんにちは

流石、土管の生産で有名な常滑だけあって
お写真のあちこちにも、土管が映っていますね。

常滑という土地は、
常滑競艇のCMが良く流れるので、覚えた口でございます。
蒲郡も同様に・・・。

常滑は伊勢湾の対岸で、よく見かけるのですが
実際は、用が特になく。。。あまり行かなく感じますorz

ありがとうございました。
[ 2017/06/25 15:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3789位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
822位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。