今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  雑記 >  カメラを買い替えました。

カメラを買い替えました。

もう、4ヶ月くらい前のことなんですけど、デジタル一眼レフを買い替えました。

これまで使っていたα55が10年近く経とうとしていること、バッテリーもヘタってきたことなど
好い加減、老朽化も進んでいるので、自衛隊機ではないですが時期F-X計画を昨年の年末
から始動し、情報収集などして購入した新たな愛機はこちら↓

DSC_0536_20170616235425b6b.jpg

NikonD5500です。

買った時点で、後継機のD5600が出ていたのですが、さほど魅力を感じず。
機能的にそこまで差がないD5500にしました。

α55はエントリー一眼だったのですが、結局今回もエントリー一眼で。
ホントは、APS-C機ではなく、フルサイズ機を…と思っていたのですが、
予算面で折り合いがつかず。

後、何十回「Nikon Cannon 比較」みたいな事をググったことか…
他にもPENTAXやSONYも候補には上がりましたが、SONYはミラーレス以外
最近熱心ではないですし、PENTAXは、今の状況からサポートが少し心配。
「次に買うモデルはPENTAXのK-3にするぞ!」って一時思ったんですけどね。

DSC_0541.jpg

後は、地元のケーズデンキが1万5千円位値引いてくれた事が大きいです。
ヨドバシカメラとトライアルをさせてもらったんですが、結局ヨドバシより1000円
安くなりました。
この、18-140のレンズも決め手でしたね。ある程度の範囲はこのレンズだけで
カバーできるので。荷物がコンパクトで済みます。

DSC_0539_20170616235428c56.jpg

後、この辺りもα55に比べるとゴツくて良いかな?って思いました。
本格的というか。

DSC_0537.jpg

正直、キャリアのスマートフォンがあれば一眼レフは不要!とも思ってしまいがちですが、
やはりここ一番、動く物を撮る時や、綺麗に撮りたい時は欠かせないなぁ、と。
一瞬、ハイエンドコンデジでも良いかと思ったんですが、いかんいかん、やはり一眼レフだ、と。
どんなに機動力が良くても16式戦闘車では、いざという時には敵の戦車にやられてしまう…
だから、10式戦車が必要なんでしょうが!と言った感じ。あ、分かりにくかったですね、すみません。

もう既に4回ほど旅行には連れて行っているのですが、動いている新幹線なんかを撮った時の
写真の出来具合がかなり違うと感じます。水の飛沫まではっきり捉えてくれてるので、凄いなぁ
と思いました。

DSC_0542.jpg

後、こないだ静岡に行った際、モバイルバッテリーもヘタってたので、今週Ankerの
モバイルバッテリーとACアダプタ、microUSBケーブルを購入。
で、買ったあとに「そういや、今度スマートフォンを機種変して、microUSB端子じゃなかったら、
、またケーブル買い換えなきゃ駄目じゃん…!」と気が付きました。
関連記事
[ 2017/06/17 00:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(10)
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 見ただけで、すごいカメラ!!
> カッコいいですね。
> こんなカメラ欲しいけど、重量だけでも結構あるんじゃないですか?

確かに、女性が首から下げて動くには、かなりきつい物があると思います。
700g位ありますからね~。
でも、それ以上に得る物があると信じて、買ってしまったんです(笑)

> 安物カメラを使っている私は、他人様のカメラを口をアングリ開けて見てます。
> どれもこれも、素晴らしくって。
> 素敵な写真をたくさん撮って下さいね。

ありがとうございます!撮れる写真の幅も広がったと思うので、
頑張って旅行に行って色々撮って来ます~。
[ 2017/06/21 23:07 ] [ 編集 ]
こんばんは
見ただけで、すごいカメラ!!
カッコいいですね。
こんなカメラ欲しいけど、重量だけでも結構あるんじゃないですか?
安物カメラを使っている私は、他人様のカメラを口をアングリ開けて見てます。
どれもこれも、素晴らしくって。
素敵な写真をたくさん撮って下さいね。
[ 2017/06/21 21:09 ] [ 編集 ]
>宿はなしさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 新しいカメラご購入おめでとうございます。
> ニコン党へ入党ですね(笑)

ありがとうございます、まだまだ新入党員ですが
よろしくお願いします(苦笑)
しかし、エントリーモデルとはいえシャッター音の
重厚さは素晴らしいものがありますね。
前、使っていたα55がおもちゃみたいに感じます。

> 次は是非、単焦点レンズをご購入ください。
> レンズ沼で待っております(笑)

う~ん、引き込まれますねぇ(笑)
今回のD5500から、レンズもきちんと集めようと思っているので、
もし、そんな機会あったら、またご教授をお願いします。
[ 2017/06/20 23:00 ] [ 編集 ]
こんばんは。

新しいカメラご購入おめでとうございます。
ニコン党へ入党ですね(笑)

次は是非、単焦点レンズをご購入ください。
レンズ沼で待っております(笑)
[ 2017/06/19 00:24 ] [ 編集 ]
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 新しいカメラ、いいですね。
> 私はもう6年程前に購入したニコンD7000と、ソニーα6000の二台持ちです。
> 最近はほとんどα6000ですね。スナップ写真がメインなので。

デジタル一眼レフと、ミラーレス一眼ですね!
自分もいつか、2つ一気に持ってみたいです。
やはり、デジタル一眼レフは重いですもんね。ミラーレスと比べると、
そういう所で、デメリットはありますよね。

> でも、スナップならば一眼でなくても良いことに気づき、αを売却して、
> 同じソニーのRX100シリーズでも買おうかと思ったりもしております。

あ、確かに。
最近は、コンデジもハイエンドコンデジが流行りらしいですしね~。
うちの弟も、何年か前にRX100Ⅱを買って使っているのですが、
パッと見の画質は、α55と遜色がなく、非常に軽いので、最初は衝撃的でした。
実際、D7200。やや重いですし…


> 何はともあれ、お金がかかるので、しばらくは貯金を続けるように心がけようかと思っております。

自分も貯蓄に励んで、年末あたりにミラーレス一眼が、新しい液晶ディスプレイを
買えるよう、頑張ろうと思います。
[ 2017/06/18 22:57 ] [ 編集 ]
こんばんは。

新しいカメラ、いいですね。
私はもう6年程前に購入したニコンD7000と、ソニーα6000の二台持ちです。
最近はほとんどα6000ですね。スナップ写真がメインなので。

でも、スナップならば一眼でなくても良いことに気づき、αを売却して、
同じソニーのRX100シリーズでも買おうかと思ったりもしております。

何はともあれ、お金がかかるので、しばらくは貯金を続けるように心がけようかと思っております。
[ 2017/06/18 22:28 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 新しい一眼レフですか~いいですね!

ありがとうございます。
今の所、カメラですが猫可愛がりをしてますw

> 高価なものを買うときに、
> 事前に価格や性能など、いろいろと調べて、
> 自分に合ったものを探していく過程も、面白いと感じています。

喉乾いたからジュース買う、みたいな場合でも
「これ美味しいけど、200円か…それだったらチェリオの自販機
探して…」みたいなこと思う訳で、カメラだとかなりの熟考を
しました。今思えば、「これを判断基準に決めて良かった」とか
「もし、あの時に重視してたのがこれだったら、別の機種になってたか?」
とかも考えると面白いですね。

> そうなのですか。
> 流石、性能が高いものだと、違いますね~。
>
> 是非とも、長く愛用してあげてください。

ありがとうございます、末永く使って参りたいと思います。
[ 2017/06/18 21:08 ] [ 編集 ]
こんにちは

新しい一眼レフですか~いいですね!

高価なものを買うときに、
事前に価格や性能など、いろいろと調べて、
自分に合ったものを探していく過程も、面白いと感じています。

>水の飛沫まではっきり捉えてくれてるので、

そうなのですか。
流石、性能が高いものだと、違いますね~。

是非とも、長く愛用してあげてください。

ありがとうございました。
[ 2017/06/18 07:41 ] [ 編集 ]
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> NikonD5500ビックカメラでよく見ますが
> 一眼レフらしからぬコンパクトさで持ち運びには良さそうですが
> 背面の液晶、ダイヤル、ボタン類を見ると一眼レフですね。

見た目、割と本格的な所も良いですよね。
後、地味にシャッター音も気に入ってます。

> フルサイズは予算面で見てもボディー、レンズ共とても高く手が出ません。
> 購入に至るまでの経過を考えてもCanonのEOS80&18-135が有力になりながら
> D7200に決まったのも当初の考えでは信じられない位です。
> もしEos80を買ってたらどうなってたのかなと気になりますが・・・。

フルサイズ、2倍位の予算を組んだとしても買えず…
何と言うか、一眼レフの幅も広いよなぁと痛感しました。
EOS80は、ケーズで展示品が安く売ってたんですが、展示品じゃなぁ…
って事で諦めました。

> SONYもミラーレスに集中してしまい新しいのを買い換えの対象外になったのと
> 一番は予備バッテリーが決めてで1個9000円近くして
> 450-500位しか撮れず新たに買いたくても手が出ませんでした。
> Nikonの純正予備バッテリーはビックカメラで5000円位で買えて
> かなりの枚数が撮れるのでコストパフォーマンスも満足で
> 液晶画面の操作をする関係で多少マイナスになるものの充分過ぎる位ですね。
> 参照ですがKZ-1さんのD5500で820コマ撮れるそうです。

予備バッテリー9000円?!それはちょっと出せないですよね。
しかも、撮れる枚数はNikonの純正予備バッテリーの半数以下。
そういう面で、やはりプロはNikonnかCanon何だろうなぁ、と
感じます。

> 旅には3度連れて行きましたがお出かけの時でも帯同させるほどで
> D7200に買い換えてから写真撮るのが楽しくて仕方ないこの頃です。

やはり、買い替えて良かったですよね。
自分も近場でちょっと風景が綺麗な所には連れて行ってます。
[ 2017/06/17 23:12 ] [ 編集 ]
おはようございます。

NikonD5500ビックカメラでよく見ますが
一眼レフらしからぬコンパクトさで持ち運びには良さそうですが
背面の液晶、ダイヤル、ボタン類を見ると一眼レフですね。

前にお話されてましたがD7200所持の僕とは
兄弟機種の関係でミドル機、エントリー機の関係ですが
もっと良い画が撮りたい人はミドル機種、ハイエンド機種になっていくのですが
持ち運びの面やそれなりのでええという人はエントリー機種でいいみたいです。

フルサイズは予算面で見てもボディー、レンズ共とても高く手が出ません。
購入に至るまでの経過を考えてもCanonのEOS80&18-135が有力になりながら
D7200に決まったのも当初の考えでは信じられない位です。
もしEos80を買ってたらどうなってたのかなと気になりますが・・・。

SONYもミラーレスに集中してしまい新しいのを買い換えの対象外になったのと
一番は予備バッテリーが決めてで1個9000円近くして
450-500位しか撮れず新たに買いたくても手が出ませんでした。
Nikonの純正予備バッテリーはビックカメラで5000円位で買えて
かなりの枚数が撮れるのでコストパフォーマンスも満足で
液晶画面の操作をする関係で多少マイナスになるものの充分過ぎる位ですね。
参照ですがKZ-1さんのD5500で820コマ撮れるそうです。

旅には3度連れて行きましたがお出かけの時でも帯同させるほどで
D7200に買い換えてから写真撮るのが楽しくて仕方ないこの頃です。

[ 2017/06/17 07:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
786位
アクセスランキングを見る>>