今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  名代中華そば 常滑チャーシューの「中華そば」

名代中華そば 常滑チャーシューの「中華そば」

両親をセントレアに送って行った私と弟。
「とりあえず朝食でも…」と思い、セントレア内で
空いているお店で美味しそうな所を物色。
とあるおにぎり屋さんに目をつけました。

人が並んでいたとはいえ、許容範囲内の人数。
そしてJAが運営してそうだったので、間違いはないだろう、
と思い並んで購入。

DSC_0525.jpg

私は銀シャリとしぐれをオーダーしましたが、
ぶっちゃけ、あんまり…イメージ的にはほろほろ
と崩れる柔らかくてふっくら握られたおにぎりを
想像していたのですが、割としっかり握られた
どちらかと言うと、カチカチ系のおにぎり…

個人的に二度目はないかな、って感じです。



「これではせっかく、常滑まで来た意味がない」と弟と話し合い、
別の店に行くことに。

セントレアから10分ほど。雑居ビルの1つの店がその店です。
開店まで割りと周辺をブラブラして、2時間位時間を潰したでしょうか。
9:30まで待ちます。

DSC_0529.jpg

それがこの醤油ラーメン。
ちょっと汁の色が濃いかな?って感じのラーメンです。
お値段730円。見た目からして少し寂しい気はしますが、
まぁ、許容範囲。

DSC_0533_20170609232142a57.jpg

しかし、その真価はこの2枚のチャーシューに有りです。
厚さ5センチのこのチャーシューが、この店の真価。

DSC_0536.jpg

店の名前を>常滑チャーシューと言い、常滑ではかなり
知名度のあるラーメン屋さんです。

店のシステムは、入れ替え制でほぼほぼ相席になります。
チャキチャキで元気の良い女将さんの指示で席に座ると、
店の前に並んでいた順にラーメンが提供されて、それを食べて会計、
ある程度空いたら、次のお客さんを入れる、という感じ。
よほど小さいお子さんでなければ、1人1杯のラーメンは必ず行けない
システムです。

そして主なメニューはこのラーメンのみ。後はおにぎりとライスです。

DSC_0539.jpg

肝心の味は、ラーメン自体は普通の醤油味の何の変哲もないラーメンです。
正直、現在のラーメン業界のレベルで見たら、時代遅れとも取られかねない
かもしれない普通の醤油ラーメン。

でも、そのラーメンを超越しての、このチャーシュー。分厚くても脂身はとろとろ、
肉はジューシーと文句なしの美味しさです。
世の中の殆どの店のチャーシュー麺よりもボリュームの多いこのチャーシュー。
この肉塊をグワシッと齧り付くだけでも、この店に来る価値はあると思います。

あ、もしこれだけ大きなチャーシュー食べられない、という方はテーブルに備え付けの
ビニール袋があるので、それに入れての持ち帰りもあります。

持ち帰りのチャーシューも売っているので、思わず購入してしまいました。

この日は、翌日(祝日)弟が仕事だった為、これで帰宅。




DSC_0609.jpgDSC_0608.jpgDSC_0607.jpgDSC_0611.jpgDSC_0612.jpgDSC_0615.jpg

夕飯はサイゼリヤで豪遊しました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/06/10 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(4)
>あいあんさいどさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 常滑チャーシュー!
> 何とまたストレートなネーミングだこと。
> いかにも看板に偽りなしな感じのものとお見受けしますが、
> この厚さでとろとろとなると、ますます気になります。

結構、この店のチャーシューはレベル高いと思います。
最近流行りのレアとかスモークとかではなくて、外連味のない
正々堂々としたチャーシューなんですが、手間ひまかけて
作ってるんだなlっていうのが、分かる美味しさなんですよね。

> 佐野でいつも行くうちの1軒はやはりチャーシューが売りですが、
> これを見ると、遠く及びません。
> しかもオーソドックスな麺であのチャーシュー。ある意味侮れなさそうですね。

逆にチャーシュー以外はさしてうっ…(胸を押さえて倒れる
[ 2017/06/13 22:24 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 厚さ5センチのチャーシュー??!!
> これは食べてみたい。

しかも、それが2枚ですからね。
女性ですと、大体1枚食べた所でギブアップという感じ
だそうです。

> それも、とろとろジューシー?
> そんなラーメンがあるんですねぇ。

それがこの、愛知県の端っこ、常滑市にあるんです。
お近くにお越しの際は是非に!
[ 2017/06/13 22:22 ] [ 編集 ]
こんばんは。

常滑チャーシュー!
何とまたストレートなネーミングだこと。
いかにも看板に偽りなしな感じのものとお見受けしますが、
この厚さでとろとろとなると、ますます気になります。

佐野でいつも行くうちの1軒はやはりチャーシューが売りですが、
これを見ると、遠く及びません。
しかもオーソドックスな麺であのチャーシュー。ある意味侮れなさそうですね。
[ 2017/06/13 18:21 ] [ 編集 ]
こんにちは
厚さ5センチのチャーシュー??!!
これは食べてみたい。
それも、とろとろジューシー?
そんなラーメンがあるんですねぇ。
[ 2017/06/13 15:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
258位
アクセスランキングを見る>>