今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  愛知県 >  タイ航空エアバスA380

タイ航空エアバスA380

今年の3月、両親が北海道に旅行に行く、という事で常滑市の
中部国際空港まで、その送迎をしてきました。

しかも、2日連続(往復で)。

DSC_0455.jpg

朝早い飛行機だったので、4時半に起きて伊勢湾岸高速を走ります。
早朝だったので、名港トリトンもこの通りの空き具合。


DSC_0465.jpg

7時前に中部国際空港に到着。
かなり早い時間だったのですが、結構車が
停まっていて。1番遠い駐車場に停めざるを
得ませんでした。

DSC_0471.jpg

セントレアに来ること自体が5~6年ぶりだったのですが、
流石に早朝ということで、開いている店はフードコートと
お土産屋さんくらい。レストランは閉まっています。

DSC_0476.jpg

「鈴波」。名古屋生まれの魚介味醂粕漬を売っている会社で、
守口漬の大和屋の系列だとか。
ここの粕漬けは1切れで結構高い値段がするのですが、
風味豊かな粕漬けの風味でなかなか美味しいです。

DSC_0478.jpg

中部国際空港のマスコットキャラクター「フー」。
大体何かしらのコスプレをしてますね。

DSC_0475.jpg

東急ハンズも出店してました。

DSC_0469.jpg

なんとなく、国際線の持ち物検査場上の時刻表を。
私個人は、このゲートを潜る日はないと思われますが、
1回で良いので「よし、これなら8時丁度のデルタに間に合うな」
とか言ってみたいものです。

あ、そうそうそう言えば、若いフライトアテンダントさんが「教官ッ!」と
パイロットさんを追いかけていましたが、新人さんだったのでしょうか。
「ドジでノロマ」や「速い兎」などのワードが聞こえてきましたが…

…多分、当ブログをご覧頂いている方は、このネタご存知ですよね…?

DSC_0483.jpg

両親を見送った後は、時間もあったのでスカイデッキへ。
こちら側は国際線の発着場を見ています。

DSC_0494.jpg

デルタ航空。
旅客機のことはさっぱりなのですが、デルタ航空はあれですよね、
垂直尾翼のロゴがカッコイイですよね。

DSC_0480.jpg

で、この日やけにスカイデッキに人が多く、しかも迫撃砲みたいな
レンズを装着したカメラを持った人たちも多数いらしたので、一体何が…
と思ったら、このタイ航空のエアバスA380が着陸していたのでした。

あ、因みに手前の旅客機は中国上海の春秋航空です。
真ん中は、シンガポール航空でしたかね。

DSC_0497_20170607203838535.jpg

このエアバスA380は、世界初の総2階建て旅客機。完成時、ニュースでも
取り上げられました。エアバスは欧州系なので、アメリカのボーイングを
一歩出し抜いた状態になったとかならないとか…

DSC_0506.jpg

まだそんなに、A380を導入している航空会社は無いそうなんですが、
普段、セントレアには就航しておらず、今年の3月2日~3月25日まで
期間限定でセントレアに乗り入れていたので、おそらくその経緯で
写真を撮りに来ている人が多かったのかと思います。

DSC_0508.jpg

そしてこちらは、私が唯一乗ったことのある海外の航空会社、
大韓航空です。小学5年生の時に家族で韓国に行ったのでその時に。

DSC_0520.jpg

こちらは国内線。
全日空、日本航空、スカイマークとほぼほぼ揃っています。
日本航空、あ、JALですね。JALも鶴丸マークが復活した頃はカッコイイなぁ、
と思いましたが、旧ロゴもシックな感じでカッコ良かったですよね。

関連記事
[ 2017/06/09 00:00 ] 愛知県 | TB(0) | CM(4)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> セントレア・・・私が利用することはおそらく無いであろうと思われる空港ですね。
> 空港ビルとアクセス鉄道には関心がありますが。

関西の方には、関西空港がありますし、わざわざセントレアまで
行って乗らなきゃ行けない場所もないですよねぇ。
アクセス鉄道、名鉄のミュースカイは速いのでそれは1度乗って頂いても
面白いかと思います。武豊線もいずれ乗り入れれば良いのですが…

> エアバスA380、超大型機が採算に合わない時代になり、レアな存在になったのは
> 残念ですね。
> まあ、私が利用することは、まずあり得なさそうです・・・

昨今、中型機が流行しまくりですもんね。4発エンジンの
ジャンボジェットも国内では見れませんし…
そういう中での超大型機ですから、どの航空会社も結構気張って
導入したんだろうなぁ、と思います。
同じくです。そもそも、私は国際線に乗らないので…
[ 2017/06/14 22:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。

セントレア・・・私が利用することはおそらく無いであろうと思われる空港ですね。
空港ビルとアクセス鉄道には関心がありますが。

エアバスA380、超大型機が採算に合わない時代になり、レアな存在になったのは
残念ですね。
まあ、私が利用することは、まずあり得なさそうです・・・

[ 2017/06/13 23:43 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> A380いいですね。
> セントレアでも見られるとは知りませんでした。

この時期限定だったそうですが、日本全体でもかなり
珍しいみたいですね。
多分、国内の航空会社はスカイマーク以外買ってないと
思いますし…あ、もしかしたら、スカイマークも買えてない
かも知れませんね。

> とにかく巨大で、後方乱気流も激しく
> 降りられる空港が限られていると聞きますが
> セントレアはその中に入っていたのですね。
> 感慨深いです。

そういう理由もあるんですね~。
しかし、きちんとその辺りをカバーしているのは、
流石セントレアですよね。

> 一度でいいから、
> セントレアからどこか遠くへ行ってみたいですw

自分もお金さえあれば、その日にセントレアに行って、
国際線のチケット買ったりするのに…とかはよく思いますw
[ 2017/06/11 22:01 ] [ 編集 ]
こんにちは

A380いいですね。
セントレアでも見られるとは知りませんでした。

とにかく巨大で、後方乱気流も激しく
降りられる空港が限られていると聞きますが
セントレアはその中に入っていたのですね。
感慨深いです。

一度でいいから、
セントレアからどこか遠くへ行ってみたいですw

ありがとうございました。
[ 2017/06/11 07:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
786位
アクセスランキングを見る>>