FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  富山地方鉄道 >  富山市中散策2

富山市中散策2

富山城跡を見た後も気の向くまま歩きます。この放浪感が良いんですよね。

089_convert_20101028224255.jpg

そして、いきなり現れたこの建物。とても独特な姿をしています。

皆さん、この建物をご存知でしょうか?悪の秘密結社の基地?はたまた、地球防衛軍の本部?

いえいえ、実はこれ、富山市役所なのです。

092_convert_20101028224323.jpg

入り口周辺部。こんなモダンな建物が市役所とは…
駅から想像してどうせ、5階建ての普通の市役所なんだろうと思っていたのに…

因みに、1枚目の写真に写っている塔の様なものは展望塔で、立山連峰や富山湾などを
見る事が出来るそうです。しかも、入場無料。流石、路面電車走らせるだけありますね。

095_convert_20101028224412.jpg096_convert_20101028224430.jpg

市役所の前にはこんなオブジェが。全てガラスで出来た作品です。

調べた所、富山市は「ガラスのまちとやま」と銘打ち、ガラス工芸を推しているみたいです。

結局、適当にぐるぐる一周してまた富山駅へ戻りました。

295_convert_20101028224625.jpg

今回の散策の行き帰りに見つけたビル。富山地方鉄道の本社ビルです。
関連記事
スポンサーサイト



毎度コメントありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは。いつも御贔屓を賜りまして厚く御礼申し上げます;

> いつも、
> 「どうせだったら、もっと並べるといいんじゃないかな?」
> と、感じていました。

確かに、市役所や駅にポツポツとあるだけで少し寂しいですよね。
私も旅行中も「あぁ、富山は少しばかり芸術に理解があるんだなぁ」位にしか思いませんでした。

> お写真を、拝見していて、富山は、
> 雪対策で、信号が縦方向の並びだったな〜。
> と、思い出しています。

あ、言われてみれば確かにそうだった様な気がします。
雪国は縦型信号がデフォですよね。私が初めて実物を見たのは函館だったのですが、
富山に行って見た時はしみじみ懐かしく思いました。雪国ならではの旅情も味わえますしね。
[ 2010/10/29 21:36 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは

>市役所の前にはこんなオブジェが。全てガラスで出来た作品です。

私が富山にいた頃にも、
駅前などにもありましたが、

いつも、
「どうせだったら、もっと並べるといいんじゃないかな?」
と、感じていました。

お写真を、拝見していて、富山は、
雪対策で、信号が縦方向の並びだったな〜。
と、思い出しています。

縦信号。最初、違和感を感じまくっていました。

ありがとうございました。
[ 2010/10/29 17:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>