FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  スポンサー広告 >  東日本の鉄道  >  JR東海 >  700系「こだま」グリーン車

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

700系「こだま」グリーン車

東京駅に着いてから丸善で本を見たり、大丸でお土産を買って
過ごしていたのですが、とうと帰りの新幹線の時刻が迫ってきました。

DSC00472.jpg

ホームに行きぶらぶらしていると、こんなレリーフを発見。
このおじさんは誰だ…と調べると、東海道新幹線の生みの親の一人、
国鉄総裁十河信二氏でした。

東海道新幹線開業には莫大な予算が必要であった訳ですが、それを
氏は何とか工面し成功。結果、1964年10月1日に東海道新幹線が
開業しましたが、当の十河氏は新幹線建設予算が超過した責任を
取らされる形で、1963年に国鉄総裁を辞任します。
そして、国鉄は開業日の式典に十河氏を招待せず…

その懺悔の意味も込めてか分かりませんが、1973年に写真の
開業記念レリーフを造りました。
十河氏は一言、「似とらん」と言ったとか。


DSC00474.jpg

私が乗るのは当然、700系です。「こだま」ですしね。

DSC00480.jpg

ぷらっとこだまを使うと、1万円せずに東京に行けるのはありがたいのですが、
偶にこういう事があるんですよね。
同じグリーン車なのですが、車両が違えば当然設備も違ってきますしね。

DSC00508_20170520220257db7.jpg

側面行先表示器。幕式も今となっては珍しくなりましたね。
こちらの方が旅情をそそる気はしますが。

DSC00484.jpg

ついでに「ひかり」と

DSC00486.jpg

「のぞみ」も。

今となっては、臨時でもない限りは運用に就くことはないでしょうが、
こういう幕が見られるのは貴重なことだと思います。

DSC00509.jpg

車内清掃が済み、いざグリーン車内へ。

一見、あぁ~なるほどなるほど…という印象は否めませんでした。

DSC00522.jpg

これまでN700系のグリーン車しか乗ったことがなかったのですが、
700系のグリーン車は如何せん、旧世代のグリーン席だな、という
印象が否めません。
ぱっと見、普通車の座席と見分けが付きませんしね。
フットレストがあって「ああ、グリーン車だ」って初めて分かる感じ。

DSC00510.jpg

もっとも、N700系から従来の新幹線とはインテリアを一新していますから、
比べること自体が、ナンセンスかもですが乗れるんならやっぱりN700系が
良いなぁと感じました。

あ、そういえば2019年度に700系、JR東海では引退するみたいですね。
乗るなら早い内が良いかもです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/05/21 00:00 ] 東日本の鉄道 JR東海 | TB(0) | CM(2)
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ≪国鉄は開業日の式典に十河氏を招待せず≫
> へええ、そんな事があったんですか。
> これはひどいですね。
> 肝っ玉が小さいというか。

当時も仙千代さんの仰る様な批判があって、テレビやラジオ、雑誌などで
十河氏が出る際、必ずこのエピソードがついて回りイメージダウンに繋がった、
と後悔した、という話もあります。

> あの当時、そんなことがあったんですか。
> 当時は、組合が強い時代だったろうから、そんなところからの圧力もあったのかな。

「そもそも新幹線なんて要るのか」、「世界銀行から借金までしてどうするんだ」
という声もあったそうで、十河氏を嫌いな人が内部には居たかもですね。
労組も「仕事が増えるじゃないか!」と思っていたかもですね。
[ 2017/05/21 23:09 ] [ 編集 ]
こんばんは
≪国鉄は開業日の式典に十河氏を招待せず≫
へええ、そんな事があったんですか。
これはひどいですね。
肝っ玉が小さいというか。
あの当時、そんなことがあったんですか。
当時は、組合が強い時代だったろうから、そんなところからの圧力もあったのかな。
[ 2017/05/21 19:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
556位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。